七草がゆの日 スポ-ツクラブで盛り上がった話 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

都心など

積雪量が多かったようですね

 

boketakaが南館に行く道は

(南館、北館と2つを利用できるスポ-ツクラブです)

ほとんど雪が解けていて、歩きやすかったです

 

でも、南館から駅のGRANDUOに向かう

ペディストリアンデッキには

凍ったところが何カ所もあり

午後からのウォ-キング、

どこを歩こうかと悩んじゃいました

 

でも、午後3時頃は

ほとんど大丈夫でした

あなたもスタンプをGETしよう

年明け、体にやさしいもの食べた?
 
埼玉の姉のところに行った日以外は

煮しめとか食べ過ぎたぐらいですね(笑)

 

今朝は昨年同様

お粥と

フリ-ズドライ製法“春の七草”が入った

↑こちらを利用しようと思っていました

 

でも、何を勘違いしたか

玄米ともち麦のお粥を炊いちゃったんです

 

新潟産コシヒカリのお粥の賞味期限は

2022.12.11

このお粥は使わず、非常食にします

どうみても“春の七草”少ないですよね

野菜いっぱい具だくさんの味噌汁を飲みました

スモ-クサ-モンは埼玉の姉のお土産です

 

スポ-ツクラブで盛り上がった話ですが

みなさまの参考になればと紹介させていただきます

 

あるインストラクタ-が年末の仕事も終えて

自転車で帰ってきて降りると

お尻の脇あたりが痛かったとか

 

身体ほぐしとか知識はいっぱいあるから

念入りにほぐしたそうです

 

すると、余計に痛みが増して

全然歩けなくなったとか

 

九州の有名な整体の先生に相談したら

もう何もしてはいけません

2リットルの水を飲んで

ゆっくりやすみなさい

筋肉が過緊張起こしています

と言われたそうです

 

水と言っても、

ミネラルたっぷりの良質の塩

教えられた通りの分量を入れて飲んだそうです

 

動けないから、じっと寝ていたら

そのうち寝汗をかいたとか

 

起き上がったら

その前まで痛くて歩けなかったのが

動けるようになったそうです

 

ある程度水分は摂っていたけど

それ以上に体中のミネラルが失われていたのね

 

一概に痛いと言っても原因はいろいろあります

 

冬場は特に水分不足になります

 

ミネラル不足になると

お腹の筋肉もこるし、

背中の筋肉も凝る

その影響で、あちこちの筋肉が引っ張られる

 

ミネラルたっぷりの水分を摂りましょうね

というお話しでした

 

boketakaも

夏はミネラルたっぷりのよい塩を

耳かき程度1リットルに入れて飲んでました

 

冬場は・・・・すっかり忘れていました

運動中は

ポカリを薄めて飲んでいますけどね

 

本日  10,822歩

 

“03”で始まる同じ番号の着信記録が

数日続いて

昨日留守電が入っていた

 

日本赤十字の担当者からで

「お尋ねしたいことがある」って(笑)

 

その話、覚えていたら書こうかな?(笑)

 

では、また