2019/05/05 Sun. San Jose, California | bokenyaro.log

bokenyaro.log

A Japanese traveler who travels America much more than Americans travel America is traveling America.

 

2019/05/05 Sun. San Jose, California

カリフォルニア州サンノゼ

 

一夜明けて5日。
アメリカ南部一人旅の最終日の朝を迎えました。

 

この日の起床はいつもと同じく午前6時前。ただ、いつもと違うのは身支度を整えてホテルを出ました。日の出とほぼ同時刻から行動を開始し、少しでもサンノゼの街を見ておきたいと思ったからです。

 

あまりよく調べずにホテルを出て、何気なくI-880のガード下を通り抜けようとしたところ、あまりにも良からぬ雰囲気を察知。一度ホテルまで引き返し、改めてI-880と平行するように進むとすぐにライトレールの停留所がありました。単純に道を間違えただけでしたが、やはり徒歩の旅はちょっと緊張します。

 

何の計画もないのでライトレールの路線図を見ながらどこへ行こうかと思案したところ、中距離列車との乗換駅があるようなので、まずはそこへ行ってみることにします。多少お金がかかっても余裕をもって1日券を、と思いきや、1日券がないのでライトレールオンリーの8時間券をお買い上げ。1~2時間ブラブラできれば良いので8時間券で十分でしょう。

 

よく見ると、チケットマシーンの翻訳機能は定番のスペイン語と初見のベトナム語の2つ。この辺りにはベトナム人が多いのでしょうか?イマイチ不明です。