W生姜で代謝アップ↑豚の生姜焼き | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





少しお久しぶりです。

「バイトの事や他にも色々忙しくなってきたので暫くお休みします」と言ってから
1ヶ月もせずに投稿失礼します。


バイトや色んな事で
バタバタと忙しくなってきたのは事実ですバフッ!

なので
最近は大好きなパン作りも全く出来てません・・・
でもお菓子はよく作ってました笑

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

そんな中レシピブログ様より
またモニターレシピとして、
〈GABANジンジャー(パウダー)〉〈GABANカイエンペパー(パウダー)〉〈GABANブラックペパー(ホール)〉を頂き、
期限が迫ってきたのでこれだけアップさせて下さい!

投稿期限が3月1日だからほんとギリギリになってしまいましたが…



今回はハウス食品とのコラボ企画で
『あったか料理でカラダぽかぽか♪』と言うのです星

頂いたこれらのスパイスを使って
時間がある時を見つけ晩ごはんで作ってみました。



GABANジンジャーパウダーを使い
家庭料理の定番の豚の生姜焼きを作りましたハート

豚肉にジンジャーパウダーで下味を付け、
タレにも生姜を使いダブル生姜になってます!


ダブル生姜のおかげで
体がじんわり温まってき、
代謝アップ効果にもなります筋肉



下味にもタレにも使ってるんで
かなり生姜効いてますよ!
生姜好きには堪らないと思う星

と言うか、
生姜が好きな人でもちょっと強すぎ?(笑)


私のお父さんが生姜好きだから
「かなり生姜効いてるで」と忠告して、
そしたら「生姜好きやから大丈夫」と言って食べてもらったら、
「生姜好きやけど、ほんとにむっちゃ効いてるわ」と。



この生姜焼きは絶対に白ご飯が必須で、
白ご飯ありきのおかずです白いごはん

もしくは、
添えている千切りキャベツも必ず一緒に盛ってサラダ



豚肉はお手軽で安い豚こまを使って節約になり、
玉ねぎやしめじでかさましして。

しめじの食感と
炒めた玉ねぎがとろとろになって、
これだけでも食が進んじゃうsmile


けど豚肉と一緒に食べると
更にジューシーさが足され、
ますますご飯が進みおかわり確実ハート1




今回頂いたスパイスです↓



カイエンペパーはカレーとかに使えそうだし
ブラックペパーのホールは使った事ないけど、
色々アクセントになるだろうね。


こうした企画で
色んなスパイスを頂いてきて、
適当ではあるけど
自分のレシピを作れる様になったし、
もっと料理するのが好きになりましたおんぷ♪




〈材料〉3~4人分

豚こま切り落とし 200g
(下味)
・GABANジンジャーパウダー 大1/2
・醤油 大1
・塩、こしょう 少々

玉ねぎ 1/2~1個
しめじ 好きなだけ

☆おろし生姜 小2
☆醤油 大2
☆砂糖 大1
☆酒 大2
☆みりん 大2

薄力粉、サラダ油 適量
千切りキャベツ 大量


〈作り方〉

1.豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、
ビニール袋に入れ下味の材料を入れて揉み込む


最低10分は置く


2.その間に玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける


3.タレの材料を合わせる


4.豚肉に薄力粉をまぶす


5.フライパンにサラダ油を敷いて、中火で豚肉と玉ねぎを炒める


6.豚肉の色が変わり玉ねぎが透き通ってきたら、しめじも加えて炒める


7.しめじがしんなりしたら混ぜ合わせた3を入れ、タレが半分くらいになるまで煮詰め絡める


8.お皿に千切りキャベツを盛り、生姜焼きを盛る



*甘めが好きな方は砂糖を大2に。

*薄力粉をまぶす事でお肉の旨味を逃さず、
タレにもとろみが付きます。

*下味を付けたら時間があるなら30分置くと尚更いいです。


あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索


思い付きで入れたしめじでしたが、
しめじの他にもしいたけやエリンギでも合いそうきのこ

何にしろ、
食感を出す為のきのこは欠かせないと思います。



炒めて煮込まれた玉ねぎがとろとろにもなり
シャクシャク食感も残り!

豚肉が主役だけど
私は玉ねぎとしめじが美味しく、
ばっかり食べちゃったてへ


もちろん豚肉も少しは食べたけど
まだガッツリとは無理だから、
家族の晩ごはんで食べてもらってご飯



千切りキャベツももりもりと盛りましたミント2

生姜焼きのタレがキャベツに行き渡り、
キャベツだけでも美味しじゅる・・


味が濃いから
お肉とキャベツと一緒に食べ丁度いいくらい。



タレにとろみが付ききらきら

このタレだけをご飯にかけても良さそうハート3


生姜焼きとご飯と別々で食べてもいいけど、
ご飯にキャベツも一緒に乗っけて
生姜焼き丼にしたら抜群に電球



晩ごはんで食べてもまだ余ったので
次の日の朝ごはんで、
食パンに挟んで生姜好きサンドにして出しました♪

写真には撮りませんでしたが
キャベツも沢山挟んだんで、
結構ボリューミーになり
サンドイッチだけでお腹いっぱいになったみたいですぷっ



家庭料理の定番中の定番の豚の生姜焼き

生姜がかなり効いて食欲増進に、
豚肉はジューシーでそこに玉ねぎとしめじも加わり、
ご飯をかっ込んで食べちゃって下さいマルキラ☆


レシピも簡単なんで
材料さえ揃えばあっという間に出来、
ぜひ晩ごはんで作ってみてねっ




ギリギリの投稿になってしまったのですが
どうにか期限内にはアップ出来ました…





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね