作り置き*豚肉の甘辛野菜ロール。 | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





段々朝晩涼しくなってきましたねマルキラ☆

特に夜ですが、
もう半袖では寒いんじゃないでしょうか?…
冷房も点けなくて
扇風機だけで十分そうです


家では冷房は点けていませんが
除湿は点けていて、
部屋がムシムシしています顔

廊下に出たらそんなことありませんけど、
リビングに入った途端むし~っていうのが襲ってきます汗

リビングは皆が集まるとこだし
いっぱいわんこ達も居るからそのせいでしょうね



つい1週間前は35℃近くの猛暑だったのに
いきなり気温が下がって涼しくなってきたから、
まだ夏服なのに
秋冬服に入れ替えなきゃです。


涼しくなってきたと言っても
まだ暑い日はあるみたいだから、
着る服にも困りますねかお

季節の変わり目は体調もよく崩しやすくなるので、
しっかり調節して過ごさないとです!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

先週に作った作り置きです

まだ週1くらいのペースで作っていますよぷっ


先週もまた2回に分けて作り、
どちらも朝方からの作り始めでしたd.heart*


朝の5時頃から作り始めだったので
皆が起きてくる時間と重なったから、
作り置きを作るついでに朝ごはんの用意もしていましたご飯

まぁ作るって言っても、
食パンをトーストしただけなんですけどね。


なので、
のんびりとは作れてましたが
逆にゆっくりし過ぎてまた結構時間かかっていましたてへ



1日目に作ったのは土曜日だったんですけど、
お父さんとお母さんは仕事があり
弟は部活があったので作っている途中から起きてきて

作り置きをちょっと中断し、
食パンを焼いて出して続きをしていましたほっ


作り終える頃にはもう皆出ていて、
1人になったから作り終わって
片付けとかをしたらホッと休憩していました花

そこからは1人時間を過ごして好きな様にキラキラ音符



その日は予定はなく
朝からだったから時間はたんまりありましたが、
品数はそれほど作れなかったです。



☆豚肉の甘辛野菜ロール
☆紫蘇チーズつくね
☆レンチンなすの煮浸し
☆豆苗とベーコンのガーリック炒め
☆豆腐のオイマヨステーキ


1日目は5品出来ました!

比較的簡単レシピなんですが、
なんせ私は手際が悪いので1つ作っている途中に別のを同時にっていうのが難しく、
1品作り終わったら別の料理をって感じでパステル


それに今回のは1つ1つ、
結構丁寧に作っていたからその分時間もかかり
他にも作りたいのは考えていましたが
5品だけでしたよプ―


ま、
その中でも一番作りたいのは作れたのでよかったのですがね


手間がかかるのから作った方がいいのか、
チンして作れるのから作った方がいいのかバフッ!
どっちからがいいのかいつも悩みます…


焼き物だったらフライパンも1回1回洗わないといけないのでもっと手間かかるし、
なかなか作る手順に困ります

やっぱりレンチン出来るのからですかね?

加熱している間に他の料理を作れたら一番いいのですが、
スムーズに出来ないのがもどかしいですむむっ


豚肉の甘辛野菜ロール


豚バラ肉でにんじんといんげんを巻き焼いて、
甘辛なタレを絡めています


にんじんといんげんは
カットしたら一度レンチンして加熱しているので固くなく、
歯応えが残っていてよかったみたいですキラキラ2

お肉もジューシーになっていて!

甘辛タレはお母さんにはちょっと辛かったみたいなんですけど、
その甘辛は美味しくて
ご飯にピッタリ合い一緒に食べるのがいいようですうまー!


紫蘇チーズつくね


刻んだ紫蘇を加えたつくねにチーズを包んで、
更に紫蘇を巻いて焼いています


包んだチーズはたっぷりだったので
食べる時に温め直したらとろとろにとろけていたらしいですハート3

紫蘇もたっぷりですが
チーズのおかげで紫蘇があんまりでも食べやすかった様でGOOD

こちらもジューシーだったし、
食べやすい大きさでパクッと食べていました投げKISS


レンチンなすの煮浸し


調味料を合わせたらなすも加え、
レンジで数分加熱したらいいだけです


なすの皮には切り込みを入れたおかげで
柔らかく食べやすくなっていたみたいです音符

生姜が効いてて少し甘味もあり、
よーく味が染み込んでいたそうです満足

なすの皮の事はよくお母さんに言われていましたが、
今回のはきちんとしたので好評でしたよハート


豆苗とベーコンのガーリック炒め


豆苗を買ったのはいいけどずっと冷蔵庫にあり、
使い道がなさそうだったので消費の為に


豆苗にベーコンを合わせて
ガーリック味にするのは定番ですねミント2

唐辛子は1本しか使っていないのですが
かなり辛かった様でちまちまとしか食べれないそうでしたてん

おかずと言うよりはおつまみになるそうで。

けど豆苗のシャキシャキは残っていて、
ベーコンとの相性もよかったですまるちゃん風


豆腐のオイマヨステーキ


軽く水切りした豆腐を焼いて、
オイマヨソースと絡めています


豆腐は全て木綿がよかったのですが、
少ししかなく半分は絹豆腐を使いました

なので絹豆腐の方は、
焼いていたら段々崩れてきバラバラになっちゃいました・・・

でも味付けはよくて
オイスターソースの味がご飯に合っていたようですっ

最初豆腐と知らなかった弟は、
お肉だと思って食べていたらしくビックリしていましたうひひ

豆腐はやっぱり木綿豆腐の方がいいらしく、
食感があっていいみたいですkirakira



この作った日は丁度、
弟の誕生日でしたが特に特別な事はしなくて
晩ごはんではもちろん作った作り置きが出番になっていました音符

晩ごはんを食べ終わった後は
以前アップした桃のカスタードロールケーキを食べていてチュー!


せっかくの誕生日でしたが
お母さんはあんまり料理せずに済んで、
温め直すだけだったから楽出来たと思います笑

主婦にとっては
1秒でも無駄にしたくないと思うので、
私が作ったのが少しでも役に立てたらpi-su



そして後日、
これらが少し消費された頃合いをみて続きを。



☆鶏むね肉の肉じゃが
☆ツナと豆腐のナゲット
☆マカロニケチャップ
☆ピーマンとウインナーのカレーマヨ炒め
☆色々きのこのなめたけ


2日目も5品でした

この写真、
何回撮ってもボヤけてたんですよね…
だからもう仕方なく、
ボヤけて少し見にくいかも知れませんがご承知下さい。



鶏むね肉での肉じゃがは
また別のレシピモニターとして作らなくちゃいけなくて作りましたが、
もちろん作り置きの1つになりましたよ星

煮込む必要があるので
煮込んでいる間に他のを作ってましたけぃ


煮込み終わっても味を染み込ませる為にそのまま放置していたから、
その間に他の料理を作ってちょっとでも時短にねキラキラ3

いくら不器用な私でも、
そのくらい空いた時間は別の事が出来ますよ!

手際よく手際よく、ね。


鶏むね肉肉じゃが


普通なら肉じゃがには豚肉や牛肉を使うと思いますが、
それを鶏むね肉に変えて作りました


むね肉なんですけど
ちゃんと下処理したからパサつきなく、
しっかり煮込んだから味がよく染み込んでいましたはっ

お父さんは濃い味が好きだからちょっと薄かった様ですが、
お母さん達にはよかったですよにこ

野菜も柔らかく煮込まれていてホクホクしてル・クルーゼ

だいぶ量が出来ていましたが
2.3回で完食してくれていました!


ツナと豆腐のナゲット


ヘルシーにツナ缶と木綿豆腐を使ったナゲットです


材料はツナと豆腐だけというシンプルなので、
しかも揚げ焼きだから簡単に作れましたきらきら(赤)

豆腐入りだからふわふわ柔らかくて、
ホロッと崩れる感じだったみたいです私

ヘルシー感もあっていいらしいのですが
このままだと味気無いので、
ケチャップを付けて食べてもらいました花


マカロニケチャップ


茹でたマカロニと冷凍コーンをケチャップで炒めています


マカロニはどれだけ量が出来るか分からなかったので適当に戻したら、
かなりな量が出来ちゃいましたよあせ2

だから全体の味付けもちょっと薄くなってしまって…
茹で固さは丁度よかったそうなんですけどショボーン

コーンは残り少ないのを消費しようと使ったので少なく、
もっとほしかったようですふきだし

「ここにベーコンとかあっても」って言っていました星


ピーマンとウインナーのカレーマヨ炒め


じゃがいもも加え、
カレー粉とマヨネーズで炒め合わせています


カレー粉は少なかった様で
ほんのりカレー味だったみたいなんですけど、
それが食べやすかったようですハート

じゃがいもはちょっと固かったらしいけど
ウインナーはぷりっとピーマンは柔らかくてsmile

マヨネーズもいい感じな様でしたマヨネーズ


色々きのこのなめたけ


3種類のきのこを使ったなめたけです


きのこはたっぷりで違う種類だから
色んな食感がいいらしいですstar.

でも少し醤油辛かったみたいで、
食べる時にはご飯が必要みたいでした白いごはん

まぁなめたけだから
ご飯のお供にはピッタリですけど、
ちょっとずつ食べるのが一番ですねぺこ




と、
こんな感じの先週の作り置きでしたパステル

今作り置きを作るのは週1くらいのペースで作っていますが、
一気に作れたらいいけど
こうして2回とかに分けて作ったら、
次作るまでに日をあけるので作るタイミングを逃しちゃうんですよね~・・。


2回に分けたら1回に作る量が半分で済むからいいなって思ってたんですけど、
よくよく考えたら次作る頃にはもうやる気がなくなってしまったり
他の予定が入っちゃったりしたら作れなくなります1105

って思ったら、
やっぱり1度に一気に作った方がいいでしょうか?


その前に、
取り合えず今は作り置き作りを続ける事が一番です怒

いつ飽きたり、
もうやる気がなくなるか分からないので…



これまでは晩ごはんになっていましたが
弟のお弁当が始まったのでお弁当のおかずとしても使うと思うし、
作り置きがあった方が少しでも役に立って
お母さんを楽にしてあげれると思うから、
出来たら続けていきたいです星

私自身の料理修行にもなるしね





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね