アップルカスタードパン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


おはようございます

見にきてくださりありがとうございます。





晴々しい朝ですね太陽

こういう時は外に出て散歩とかして歩きたいですにこ

まぁ、後で軽く家の周りを散歩しようと思っていますがねきらきら


11月に入り今年もあと2ヶ月…

ついこの間まで真夏の暑い日が続いていたのに、いきなり寒くなって秋を飛び越したって感じに思いますあせ


ハロウィンが終わりもうスーパーとかにはクリスマス関連が並びだしますねキラキラ

クリスマスもあっという間にきてすぐに年越し。

毎年言っていると思いますが1年過ぎるの早いように感じますぼー


摂食になり入院、退院してからはずっと家に居るので時間の流れもゆっくりですが気付くと1日が終わってますふきだし


やることは色々あると思うんですけどパッと出来ないので、のんびりですが残りの1日1日を貴重に過ごしたいですハート(病かわver2)

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

以前アップした「林檎ちぎりパン」を作った時にこっちとどちらを作ろうか悩んだパンを結局あとで作りましたフランスパン、プール


レンジで簡単に作ったりんごの甘煮とこれまたレンジで作ったカスタードクリームを合わせて包んだアップルカスタードパンですりんご


見た目もりんごっぽくしてプリッツを刺しています・・・。

こうしたパンもよくパン屋さんとかで見かけますよね?

色んな方も作っていて1度は作りたいって思っていたのでやっと作れました!


ぷっくり出来て可愛らしくなったんですけど、焼きムラが出来てしまいそれが残念ですなく

あと、中のクリームも爆発というかはみ出てきてしまったのもあってショック↓↓

はみ出たクリームはカップがあったので大丈夫でしたがその分中身が少なくなっちゃいました涙


ですが、りんごはたっぷり入っているので少しくらい何の問題もありませんでしたキラキラ

カスタードよりりんごの方が配合が多いですはっ


包んだのもばらつきはありますがたっぷり包んでいるため、1口目ですぐにクリームにたどり着き味わえますうまー!


カスタードクリームは甘さ控えめになっていますがりんごの甘煮が甘いので、物足りなさはないと思いますキラキラ

クリームもとろとろというよりはしっかりめで少しは食べごたえあるかな?キンチョー


生地も薄皮で中身たっぷりで理想なパンに近い出来になりましたはーと2



作ったのは約一週間前ですふきだし


一次発酵させている間に中身を作ります。

まずはカスタードクリームをレンジで作って冷ましておきますマルキラ☆


次にりんごの皮を剥いて角切りにして砂糖、レモン汁と一緒にレンジで加熱して甘煮を作ってこちらも冷まします♪


一次発酵が終わって倍くらいになったらチェック、分割、ベンチタイム。


冷めたカスタードクリームと甘煮を合わせて、


生地を伸ばしたら包んでいきますけぃ


カップに閉じ目を下にして入れて、プリッツを刺す部分に粉をつけた指を挿して跡を付けますキラキラ2


このまま二次発酵させます。


カップにパンパンに膨らんだら艶出しの卵を塗り、跡を付けたとこに適当な長さに折ったプリッツを刺してスライスアーモンドをのせて焼成です星



焼きムラ&クリームが出てきちゃいましたがいい感じに焼けましたきらきら


しっかり冷ましてからラップで1つ1つ包んでおばあちゃん家にも渡しましたキュン



プリッツは少し焦げた感があったのですが食べたら全然大丈夫だったみたいですheart


薄皮でしかも中身たっぷりだからすぐにクリームにたどり着いていいって言ってました!


りんごが沢山でたまにシャキシャキしているのもあって歯応えも良くて、「りんごが好きな人には好きなパンだと思う」とお父さんが言っていましたよきょとん

カスタードクリームとの相性もバッチリって上



爆発してはみ出てきたやつの1つです煙

こうした横から出てきたのもあれば、


てっぺんからブチュっと出てきたのもありましたあんぐり


甘さはバランス良くしたんですけどお母さんは「甘いけどもうちょっと甘くしても」って、満足するほど甘さ足りなかったらしいですぶー


中はカットしたらこんな感じです。


生地がふわふわ過ぎてカットするときに少し潰れちゃいましたよ汗



食べたあとですがこっちの方が分かりやすいですかね?


少し空洞はありますが薄皮でたっぷり入っているでしょう?ハート1


なので結構ボリュームもあって1つ食べたら丁度いい満腹感になりますホッ



作りたいのが作れてちょっと見直しはありましたが、私自身はいい出来になったので満足ですstar--





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね