ガーリックバジルパン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





夕方におばあちゃん家に行って鯖の下処理の手伝いをしに行ってましたさかな♪

従兄が職場から頂いてきた鯖丸々2匹あって、1匹は家にあげるってことで処理するから来る?って見に行きました目

捌くのはおばあちゃんがやりましたが、皮を剥いたり骨取りをしたり手伝わせてもらいました包丁
前にも言ったと思いますが魚を捌いてみたいんですよね!

内臓とかいじるの大好きで(変な子って思われるかも知れませんが)落とした頭とか特にいじくります笑

そういう内臓とか触るの自体いやだったり魚臭くて触れない方もいますが私はそんな事全然問題ないです照れ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

生地に乾燥バジルと黒こしょうを混ぜてトップにニンニクバターをのせて焼いたガーリックバジルパンですバケット


黒こしょうはたっぷり目に入れたのでピリッと効いています


トップにはニンニクのチューブを絞ってバターをのせて塩をパラッと。

焼いているとバターが溶けてジュワーとしていましたけぃ




一次発酵が済んだ生地です↑

あんまり膨らんでいませんが自分の問題なのでもう先に進みますあんぐり


分割してベンチタイムも終わらせたら長方形に縦に伸ばして


上下をたたんでー


さらに半分に折ってしっかり綴じます花


これを全部したら天板に並べていって二次発酵させます寒っ


二次発酵も終わったら牛乳を刷毛で薄く塗ってクープを1本真ん中に入れますはっ


クープを入れるのは久しぶりにしたからどんくらいの深さか分からなくて、1回ではいかず2回入れてしまいましたがそんなに変わらなかったかも…


このクープの部分にチューブのニンニクを絞ってバターのせますショボーン


結構ニンニク多すぎた?…

最後に塩をパラパラしたら焼成します!

焼いている時からニンニクの匂いが凄かったですえ!うそ
やっぱり多すぎたみたいで部屋中にニンニクの匂いが漂って少し酔いそうになりましたバフッ!

最初は美味しそうな匂いだったんですけどね、
段々とキツくなっててん
お母さんも「凄いニンニクの匂いやね」って言ってましたあせ2



バターが溶けて生地に染み込んでますキラキラ


こういうパンは焼き立てが美味しいですが
焼き上がったのが晩ごはんと調度重なってしまったので次の日に、



食べる時には温めてねチュー!

温め直すとまたニンニクの香りが復活しますが控え目になっていましたふきだし
更にレンジの中ではバターがジュクジュクと酔っ払い


黒こしょうをたっぷり入れたのでピリッとしていて辛いのがいいってお父さんが言っていましたにくきぅ

バターの味がニンニクに負けていてあんまり分からなかったみたいだったからもっとたっぷりほしいとGOOD

ほんとにニンニクが結構効いていますが塩気は丁度いいって言っていて、生地も温め直すとふわふわになって美味しいって言ってくれましたheart


このパンを食べると口の中がニンニク臭でヤバくなるので次の日が大丈夫な日に食べないと危ないですプ―





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね