3週間の入院予定を約2週間で退院

今回の足首は人工膝置換術よりも痛かった

いつも予定より早目に退院してしまう私

医師の許可が降りたから良いのだが…


平日はまあいいとしても、土日は家族が面会に

来られる方が多くて

それに耐えられなかった私

私には家族がいない

ひとりぼっち

4人部屋のうち、三つが埋まっている

お隣さんは私よりは年配の方

その方の家族(娘と息子さん)は毎日夕方4:30頃から面会にやってくる

一緒の時もあるが、必ずどちらかが来る

面会時間は平日土日共、午後2:00〜7:00

面会に来るのは良いのだが、この2:30の間ずっとお喋りしている

成人した大人がよくもこんなに話すことがあるのだろうかと思うくらい喋り通し

その年配の方のダミ声がかなり耳障り

イヤホンの音量を最大にしても声がもれてくる

それが嫌で家族が来る時間に

シャワーの予約をしたり

車椅子移動で一階のエントランスで時間潰し

したり

まあ、自分にはパートナーも他界し

面会に来てくれる人がいない妬み

みたいなものなのか?

入院時する度に面会時間がストレスになる


5/1に骨折し、翌日からまさかの入院

ギブスをして帰宅するだけと思っていましたが

去年11月に右膝人工関節置換術をし

一年後の今年11月に左膝人工関節の手術を予定していましたが

予定外の足首骨折、正確には足首の踝の関節を骨折

左膝の手術を控えている為

普通ならばギブスだけで終わるところが

足首を安定させるためのプレートを入れる手術を

しました

右膝の人工関節も違和感あるけど

足首のプレートはそれ以上の違和感と

靴を履いて歩く度にプレートに当って痛い

これを一年待たなければならないのが辛いな

担当医に聞いたら

高齢者は別だけど、やはり一年後に抜去する方が

多いらしい

今回のは自分のおっちょこちょいな行動でケガしましたが

夫が闘病中の脊柱管狭窄症のオベ

夫が亡くなってからの右膝人工置換術

そして今回の転倒による足首関節骨折

入院する前にはコロナに罹患

何だか分だり蹴ったり


入院中のリハビリでベッド上から反対側に落ちて頭を打ったけど、たんこぶも出来ずただの打撲だけ

念の為、頭のCTも撮りましたが異常なし

夫と愛犬の元へ早く逝きたいと

思っていても

簡単に死ねないんです

後、どれだけこの喪失感と孤独感に苛まれ

生きていかなければならないのか

わかるものなら

私の命の終わりを教えてほしい