キャピキャピしたタイトルですね(笑)



毎度~!まるですo(^-^)o○



今は、大阪から帰る新幹線の中~♪



そう!またまたいってきました大阪~!!



今回は、今年の夏で一旦活動休止を発表された、僕も大ファンで個人的にも色々お世話になっとる、プロ女性ジャズアカペラグループ「宝船」さんのコンサートにいってきました!!!



ジャズのスタンダードナンバーから、古きよき日本のオールディーズ、童謡などが持ち味の彼女達、お客様の年齢層も50~70、時に80代と高めですが、皆さん素晴らしくアツイ!!!



そんなホール一杯のファンの皆様に、ファン歴8年になろうかの僕は誇らしかったですo(^-^)o




さて、ステージ。



第一部と第二部に分かれとる完全にコンサート仕様な今回。



第一部は、ジャズのスタンダードナンバー、アップテンポの"InTheMood"から始まり、美空ひばりさんの"お祭りマンボ"でさらに火をつけ、"ひょっこりひょうたん島"で笑わせて、最後はテネシーワルツでしっとり締めました。



そして第二部は、カーペンターズの"Sing"でみんなで大合唱♪一昔前のフォークダンスでお馴染みの"マイムマイム"に"クシコスポスト"をコラボさせた、爽快なナンバーで駆け抜け、オリジナルのバラードでしっとりと…。



アンコールでは、"仰げば尊し"でうるっと来て、"マンマミーア"で爽やかに明るく締めくくりました!!!



ボイパもベースも女性の、僕がアカペラを大好きになるきっかけになった、特別で大好きなグループ…しばらくは見れない最後のステージ、本当に本当に最高でした。駆けつけれて良かったです。最後は少しだけ、メンバーとも話せましたし。



出来れば、是非とも信州にも紹介したかったスーパーグループですが、時がしばらくはそれを許さず…それは非常に残念です。



ここでは、知る人は少ないかもですが、今日本のアカペラは一つの節目。



ハモネプのメジャーアカペラスター、RAG FAIRが活動休止。


神戸の伝説的女性グループQeenTearsHoneyもメンバー9割が卒業。同じ事務所の宝船も活動休止。


渋谷のアカペラライブハウス"多作"は閉鎖。



マイナスだけではないですが、


アカペラに対する使命感を強く感じる期間になりました!



まとまらないのでこのへんで笑)また来週です○