七五三詣 | Bois de Beaute~美しい森~(KAE日記)

Bois de Beaute~美しい森~(KAE日記)

心と体を美しく…
振音セラピーの効果や荒森香衣の日常のつぶやきを綴ります。

秋晴れの中

いつもお参りしている神社⛩で

孫の七五三詣りをさせて頂きました。


具体的なお祝いの内容ですが・・・

三才は、「髪置(かみおき)の祝い」

男女ともに、幼児が初めて頭髪を長くたくわえられるようになったお祝い。

五才は「袴着(はかまぎ)の祝い」

男児が初めて袴を着けられるようになったお祝い。

七才は「帯解(おびとき)の祝い」

女児が童児の付紐をとり、初めて帯を着けられるようになったお祝い。(神明宮)

七五三のご祈祷も受けさせていただきました。


健康でたくましく

すくすくと成長していきますように





七五三の由来と儀式に込められた意味

七五三の由来には諸説ありますが、平安時代の頃から宮中で行われていた3つの儀式が基になっているそうです。現代に比べて医療の発達が未熟で衛生面もよくなかった昔は、子どもの死亡率がとても高く「7歳までは神のうち(神の子)」として扱われ、7歳になって初人として一人前であると認められていました。

子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、親として健やかな成長を願わずにはいられないものでした。それゆえ、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされており、やがて江戸時代に現在の七五三の原型として武家や商人の間に広まったといわれています。

それが明治時代には「七五三」と呼ばれて庶民にも広まり、大正時代以降に現在のような形ができあがったとされる説が有力です。

3歳・5歳・7歳を節目とした理由は、暦が中国から伝わった際に奇数は陽、つまり縁起がいいとされたためで、「3歳で言葉を理解し、5歳で知恵がつき、7歳で乳歯が生え替わる」という成長の節目の歳のためともいわれています。

なかでも7歳は「神のうち(神の子)」から人間として現世に完全に誕生する大きな祝いの歳とされていたため、七五三のなかでも7歳の儀式を重視する地方が多かったようです。