抜歯のため2泊3日で初めて入院しましたが入院する時にあると便利な物と術前にやっておくといいことをまとめてみましたウインク


自分が持っていった物もあれば、看護師として働いてて、あると便利だなと感じる物も。
ちょこちょこ私のうるさいコメント付きですww



持ち物
着替え
(病院で借りれないかたは点滴やモニターがあるので袖口が広い服で前開きの服がいいと思います。)
○下着
○靴下
○タオル
○歯ブラシ、コップ
(術後は口が開かないので下記のワンタフトブラシもあるといいですが子ども用の歯ブラシなどベッドの小さいものも便利。術後すぐは研磨剤は使用しない方がいいです。)
○ワンタフトブラシ
(術後は口が開かない+縫合している部分は気をつける必要あり。ワンタフトブラシは先端が細いので磨きやすかったです)
○入浴セット
(入院中シャワーをする予定の方。手術日は禁止だと思います)
○洗顔用具
○スキンケアセット
○鏡
(術後の歯磨き時、縫合部や抜歯窩を見るためにあると便利)
○BOXティッシュ
(術後は血混じりの唾液が溜まります。吐き出す用に)
○ウエットティッシュ
○ビニール袋 数枚
(上記のティッシュを捨てる用や着替えを入れる用などあると何かと便利)
○眼鏡
(手術室まではかけていけます。術中コンタクトレンズは不可)
○ヘアゴム
(髪が長い人は手術時まとめる必要があります。後ろに1つにまとめるとヘアゴムや髪束が当たり首や肩の皮膚トラブルの元になるので横に1つにまとめるか2つ結びにします。その上から手術用のキャップを被ります。)
○リップクリーム
(手術中は大きく口を長時間開け、器具で固定されます。手術室でも十分に注意し対策してくれますが乾燥していると亀裂など入りやすいので術前から唇は保湿しておくと良いです。)
○マスク
(コロナ禍では必須。術後の腫れ隠しにも)
○吸い飲み
(術後は口が開かない。私はペットボトルやコップから直接飲みましたが心配な方は持参してみてください。ストローは吸う力で血餅が剥がれやすくなるのでやめましょう。)
○スマホやタブレット等とその充電器
○イヤホン
(大抵病院のテレビには備え付きでありますが念のため)
○時計
(病室に時計が置いてない病院は多いです)
○現金
○飲み物
○ゼリー
(ウィダーインゼリーなど飲むゼリーがあるとお腹が空いた時にいいです。吸わずにパックを押して口腔内に入れましょう)
○暇つぶし、リラックスするためのもの
(私はタブレットに動画をダウンロードしていきました)
○診察券
○普段内服している薬
○お薬手帳
○血圧手帳、糖尿病連携手帳など
○同意書、書類
(病院から必要と言われたもの。サイン等いるものは事前に記入)
○保険証
○印鑑
(もしかしたら印が必要な書類があるかも)
○ボールペン
(何かと書類など書く機会があります)


・スリッパは楽ですが医療安全の観点から普段履き慣れた靴にした方がいいです。
・病院によってパジャマやタオルなどの入院に必要なセットを貸し出しているところもあります。
・手術時は基本的に前開きの寝衣。借りれるかなど聞いておきましょう。




術前、入院前にやっておくこと
○ネイルを落とす
(SpO2モニターを装着するため。循環の観察をするため。)
○メイクを落とす
(清潔や観察のため。)
○入浴、シャワー
(基本的に手術当日は不可なことが多いです。抜歯直後は出血予防のため長時間の入浴は避けた方がいいです。)
○歯磨き
○アクセサリーや湿布など装着品は全て外す
○顔の写真を撮っておく
(どれだけ腫れたか比較できます。)
○好きな物、固いものを食べておく
(私は術後5日目辺りから大体の物は食べれるようになりました。)
○髭剃り
○禁煙
(全身麻酔のリスク因子。術後も傷の治りが悪くなるのでしばらくは禁煙された方がいいです。)


長々と失礼しました笑い泣き病院にもよるので参考程度にOK