全国骨盤美人化プロジェクト -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^


テーマ:
私にかかわった人は
人生が変わります。

そう言われます。



産後の骨盤の伝道師、川口晴美です♪


【プロにもおススメ!妊娠と産後の骨盤メールセミナー】
無料で8日間お届けいたします♪

→ご登録&ご案内は こちら  からどうぞ

【無料音声セミナー・産前・産後の骨盤のゆがみのとらえかた】

ご案内はこちら → http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12087465372.html




私の骨盤養成講座を受講された方は

勝手に「チーム骨盤女子☆」と名乗っています(笑)


産後のおかあさんを元気にするには!
まずは私たちから笑顔にならないと!



養成講座の関佐世さん。
Facebookにてご紹介しましたら。。。




なんと!
さよさんからクレームがきまして!


もっと写りのいい写真をつかってくれ、って。
私はもっとかわいいんです!

と言われまして。

そりゃあ、確かにそうだわ~。


といっぱいさよさんが嫌がるくらいに
写真を張り付けました(笑)



20150710_102522~2.jpg





笑顔の写真がいっぱいでねー。

「何の話をしてるんだろう?」
と、さよさんが聞くので。

「養成講座中のいつもの光景でしょう?」
って、私。




20150423_115518~3.jpg



そうそう!
ホントによく笑う講座なの!



Fotor_143314489637430.jpg



いつも何かの話題で盛り上がって。
よくわかんないけど笑ってたなー。

つまらん話で笑い。
おもしろい話で笑い。


20151015_112307~2.jpg




一見無関係な話が。
どこかでつながっていて。
ぜんっぜんムダな時間じゃないの。

雑談のなかにこそ
「宝」があるの。


20150528_133225~3.jpg



無責任に思える誰かの発言が
なんかすごい行動や結果を産んでたりして(笑)



20150423_115513~3.jpg



基本的に、
前にしか進んでいかない集団だから。

○○しようかなーって、
誰かが言ったら。
やりなよー!
やりなよーー!

と背中を押す、というか。
みんなで突き飛ばすことしかしない(笑)



20150423_131216~3.jpg



今からやりなよ!
今すぐやりなよ!

って、
迷わせる暇なんか与えないからね(笑)



20150615_102205~2.jpg



深刻ななやみも、グチの。
いつのまにか笑い話です。

悩んでる本人、
グチってる本人も。

いつのまにか
あははーって笑ってるんだもん。


BeautyPlus_20151125204716_save.jpg



それで
「まぁ、いっか♪」ってね^^

笑うってさ、
骨盤のリズムも整えてくれるから♡


20150423_150737~3.jpg



こんなに笑顔に溢れてる講座って♪

すごいよね♡
すごいよね♡♡
すごいよね♡♡♡






だって、
私も楽しかったもん!

ホント、すご~く楽しいんだ~♪

骨盤女子パワー、すごいね♡

Fotor_144837928169255.jpg



こころからの笑顔は
見ている人、一緒にいる人を幸せにします。



本当にみなさん、
いい~笑顔をしているのです♪



人のこころからの
おなかの底からの笑顔は


見ている人をしあわせにしますね^^
一緒にいる人も、しあわせにしますね^^


だからね♪
産後のケアにあたる人は

誰よりも楽しく、しあわせに笑っていないとね♪




子どもを虐待してしまった、

そんなニュースがあるじゃないですか。



それも、
ごくごく普通のおかあさんが、というケース。



正直なはなし・・・
私も一歩なにかを間違えば。

私も虐待してたかもしれない。



そんな自分が、
怖くて、怖くてたまらなかったんです。



虐待のニュースは、
とかくお母さんばかりがせめられがちだけれど。

いつも思っていたのは、

お父さん(パートナー)は何をしてたの?
パートナーにも重い責任があるでしょ?
そこまで追い込まれていることに
気付かなかったの?

って。




虐待してしまうおかあさんは

すごく真面目な人が多いのだろうな、
とも思うわけです。



日々の生活が思い通りにならないという
わがままな人じゃない。



「人並み」に子育てできない

私はおかあさんなのに、
子どもを泣き止ませることができない。

泣いている子どもの気持ちがわからない。



そんな自分へのいらだちが
そこに向かわせてしまうのでははないかと・・・。




私は

一時保育も

児童館の子育て支援サービスも

それから遠方ではあったけど、
双方の実家の手をかりてきたけど。


本当に、本当に必要だったのは。



夫の一声、
夫の手だったんです。



いつもおつかれさま。
のひとこと。

心がつかれているときには
早く帰ってきてほしかった。。。




それを夫がしてくれなかったのは。
夫が悪いのではなくて。

それを私が夫に伝えることをしなかったから。




おかあさんだもん。
主婦だもん。

これくらい頑張らないと!

って頑張ってたから。




弱みをみせたらダメだって思ってたの。

できない自分じゃダメなんだって
思ってたの。




弱みをみせたら
私の価値がなくなるって。


夫に愛されないって。

そう思っていて。



家事も子育ても。
できないのにいろんなものを
かかえこみすぎて。

でも、助けて!

って夫に素直に言えなくて。



それが子どもたちへの
イライラへとつながっていたんです。



不安定な産後を支えるためには。
社会保障や社会サービスの充実も大切ですが。





家庭は、
いちばん身近なちいさな社会で。

大きな社会の
土台でもある部分。


家庭、という。
いちばんちいさな社会の充実が。

いずれ日本の社会に、
産後の新しい風をふかせることができる、


そう思うのです。




家庭という社会の、
さらなる土台はパートナーシップ。



産後のおかあさんたちが

パートナーに、
すなおに「助けて!」

と、言えるようになること。



すべてをがんばらなくてもいい。

助けて!と言えば。
パートナーは必ず助けてくれる。

なんでって?
だって、愛しあって結婚したんだもん!



私は

夫は仕事の方が大事。

すべての価値はお金を稼げているかどうかなんだって思ってました。




お金を稼げない私は
夫から愛される価値がないって 

思い込んでいました。  




お金もない。
さらに子育てすらも満足にできない。



お金を稼げないのなら。
せめて家事と、子育てを完璧にしないと!

じゃないと夫に嫌われる!




そう思ってました。
かんぺきになんて、できないのに。



お互いに学生時代からの
付き合いだったのに。

自分に自信がなかったから。

夫のことを、
これっぽっちも信用してなかった。




だから、
弱みをみせられず。
助けを求められずにいました。





産後の社会を変えるには


おかあさんが助けて!と言えること。

できないことがあっても、なにがあっても。


そこにいるだけで。
自分は愛される、
すばらしい存在なんだって。


だからね、
奥さんやお母さんはただ笑っているだけでいい。



笑っているだけで愛される。


自分の笑顔こそが
パートナーや子どもたちを幸せにするんだって。


そう思えるようになること。


まずはそこから。



そこから、というか。


そここそが、
いちばん大事な土台なのではないかしら。





骨盤を変えることで、
おかあさんたちは幸せになれる。



それは、
私が幸せになれたから。

自信と確証をもっていえる。



私の今の生活が、その証拠です。


養成講座の受講生さんたちも
自分のからだ、骨盤とみっちりと向き合いました。


だからこその、笑顔。

まわりの人をみんな幸せにする笑顔。





だから。

産後のケアのツールとして。
私は骨盤を伝えています。





私のこんな思いに共感してくださったら、



ぜひ養成講座に。
私に会いにきてください。

運動神経とか、
からだが硬いとか。

そんなのは関係ないです。
大丈夫。



必要なのは思いだけ。
それだけを、もって。

ぜひ、会いにいらしてください^^


一緒に笑いましょう!

きっとステキな講座になります♪


私にかかわった人は
みんな幸せに人生が変わっています。


関わってみませんか??


骨盤エクササイズインストラクター養成講座の
募集要項はこちらです^^

>>>https://www.mshonin.com/sp/?id=464940850
※自動返信にて、講座詳細が届きます。





◎・効果的に問診をとれるようになりたい。
 ・骨盤のゆがみを見ることができるようになりたい
 ・個々に応じたケアができるようになりたい!

そんな方は「骨盤観察力講座」へ^^
詳しくはこちら→http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12106558862.html



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

産後の骨盤の伝道師、川口晴美です♪


【プロにもおススメ!妊娠と産後の骨盤メールセミナー】
無料で8日間お届けいたします♪

→ご登録&ご案内は こちら  からどうぞ

【無料音声セミナー・産前・産後の骨盤のゆがみのとらえかた】

ご案内はこちら → http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12087465372.html




さて。
来年1月から


「骨盤エクササイズインストラクター養成講座」
を東京と大阪にて開催いたします。


その講座を開講していきたい、
私の思い。


20151102_102708~2.jpg




少し、私のお話をさせてください。
(※すみません・・・。)


数年前の私は。


夫にも子どもたちにも、
そして自分自身にも不満がいっぱいで。


毎日、毎日をただただやり過ごすような
生活をしていました。


それが、
自分のからだ、骨盤を根本的に
見つめなおすことで。


夫婦のパートナーシップ。
子育てへの思い。
自分自身の環境。



驚くほど、
ガラガラガラ・・・と音をたてていくかのように
本当に大きく変わりました^^



こんなお話をしますと
「晴美さんがそんな状態だったなんて
信じられない!」


と、よく言われますが(笑)


事実なのです。

そのあたりのことについては
ブログにも書いております。

http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12080275285.html



20151101_150331~2.jpg



以前の私のように、


いいおかあさんでいないと
完璧な妻、母でいないと。


おかあさんになったのだから
あれをしちゃだめ、
これをしちゃだめ。


本当はやりたいのに、
我慢しないといけない。


本当ややりたくないのに
無理してやらないといけない。




本当は●●しないといけないのに
●●できない。



望んで子どもを産んだのに。
好きでパートナーと結婚したのに。


子供たちに対しても罪悪感がいっぱいで。

だれにも自分の気持ちなんかわかってもらえないって
なんだか孤独で。




もうがんばりたくないのに
お母さんだから、主婦だから
がんばって、がんばって、

がんばれなくて泣きたくなって。



そんな風に感じているお母さんたちも
少なくないと思うんですね。



Fotor_142648114896457.jpg




そんなお母さんたちの
こころをからだを軽くしてあげたい!


私が感じた感動を
多くの産後のお母さんにも味わってもらいたい!


そう思って、

自分自身の経験と
助産師として得た産後のおかあさんの心理や
産後のからだ、骨盤。



そして、なにより私が体験してきた
産後のこと。

骨盤から私自身がしあわせに生まれ変わってきたこと。


そして、全4回の骨盤エクササイズレッスンの参加と
毎日たったの2分のセルフケアで、


1か月後には見違えるような
からだの変化を産みだす

オリジナルの講座ができあがりました。



それが
「産後のしなやか骨盤作り塾」


詳しくはこちら
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-11944102499.html




骨盤エクササイズインストラクター養成講座では
私が提供しております

全4回の産後のしなやか骨盤作り塾を
お住まいの地域でそのまま開催できるようになる講座です。




これまでに多くの産後のお母さん方に受講していただきました。


全4回、1日たったの2分のエクササイズで
見た目ではっきり、からだの変化がわかるほどの
結果が出るレッスンにする!


そう決めて行ってきましたので
からだの変化を実感される方はとても多くいらっしゃいました。



また、私の感じた
こころがす~っと楽になっていく
その感動を味わってくださる方もとても多くて。


「骨盤作り塾に参加したことで
母親として何かが変わった感じがしています」

とご連絡をくださる方も多いです。

詳しくはブログにも書いております。
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12082112397.html



本当に、本当に多くの方から好評をいただいている講座で。


他県の方からも

「うちの近くにもこんな講座があったらいいのに!」


とおっしゃっていただける講座なのです。


だからね、
全国のあちこちで、この講座を開催してもらえたら
うれしいなと私は思っているのです。


20151102_110444~2.jpg




講座期間は6か月、全40時間をとっております。


この時間がとても大切で・・・。

人になにかを伝えるのなら。
大切にしてしてほしいのは
向き合うのはまずは自分自身なんです。


ご自身で半年間、1日2分みっちりと
エクササイズに向き合うことで。


ご自身の体の変化や
エクササイズのポイントを体感していただきます。


からだが固くても
運動が苦手でも大丈夫^^


できるようになるための6か月間です^^

私も全力でサポートさせていただきます♪


運動が苦手、な方のほうが
そういうお母さんの気持ちがわかっていいかもしれません。


そんな私も体育は万年「3」です(笑)
からだを動かすことも苦手です(笑)




産後のこころとからだは複雑で、
デリケート。

だから・・・お母さんは
まずは自分自身のこころとからだを大切にしてほしい、

ということを骨盤作り塾では伝えています。


だから。
私の養成講座の受講生さんたちは。

まずは。
自分のこころとからだで。
自分自身を大切にする方法を、

頭だけで学ぶのではなくて。

そのすべてを
自分のこころとからだで体感して。

腑におとして、学んでいくのです。

そのプロセスを大切にしていて。
そのために、6か月、という
期間を設けています。



体感していることと、
体感していないこと。

相手に伝わる熱量が
ぜんぜん違うから。

自分が体験したことを
自分の言葉でこころで伝えていく。

それが
産後のおかあさんたちのこころにも
響いていく。

伝える人が体感しているからこそ。
産後のお母さんのこころにとどくのです。



20151015_110048~2.jpg




それぞれが自分のからだと向き合うことで。

辛かったことも、
楽しかったことも。

弱い自分とむきあって、
乗り越えることて。
新しい自分に出会えることも。

夫や家族の大切さや。
表に裏に。
自分を支えてくれている、と。
改めて実感することも。

夫婦関係を見直して。
いなくてはならないパートナーだと再認識したり。

だから、
家族仲がよくなるし。

なんだかいつも幸せー?
な人になれる(笑)

不思議な養成講座なんです(笑)

骨盤やエクササイズという知識や技術に
とどまらず。

揺るぎない、
なにかとても大切なもの。

得るものはとても大きい!
と思っております。


すでに骨盤エクササイズインストラクター養成講座を受講されました方の
ご感想もぜひご覧くださいませ。



○仲間たちを信頼し、前に進むことができました^^(新海あゆ美さん)
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12091348500.html
○自分の悪いところ、人とのかかわり方を学ぶことができました。(関佐世さん)
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12091353448.html
○ホームケアを伝えたい、骨盤作り塾を伝えたい!(金井みちるさん)
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12091355886.html

○自分の弱さと向きあうことも必要な過程でした。(佐々木英子さん)
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12091350586.html



私の養成講座は
チームであること、を大切にしています。


養成講座を通じて得る、
いちばん大きいものは仲間、
チームなんだと思っています。

ひとりではできないこともチームならできる。

それぞれに苦手なこと、得意なことがあって。

チームなら、
それをお互いに補いあうことができる。

個と個がきちんと
自立しているからこそ、
チームとして強さを発揮できる。

そんな仲間に出会えることって、
それから先の人生も
大きく変わるような気がして。

大人になってから。
そんな仲間と出会えるなんて。
なんだかすごーく贅沢で、しあわせで。



ですので・・・。

これまでに私が書いてきたような
骨盤作り塾に対する思いをご理解いただいたうえで。


私と同じ目線で産後のお母さんに
こころとからだを伝えたい!


そう思っていただける方へ


養成講座として
私のもつ骨盤の知識、スキル

たくさんの産後のお母さんと接するなかで感じている
今の産後の傾向など。



すべてをお渡ししたいと思っています。



Fotor_144837928169255.jpg



養成講座では
骨盤に関する基本的な解剖的知識から
産前・産後の骨盤の変化。


私が産後のお母さんと多くお逢いするなかで得てきた
実際の症例。

骨盤のゆがみの種類と
ゆがみの見方。

症状に対する原因の探り方
改善するエクササイズ。


そして、もちろん^^
たったの1日2分でしっかりと結果のだせる
骨盤エクササイズをお伝えしております。



もし、もし、よかったら。

私たちと一緒に「産後」を伝えていきませんか?


産後、とは、
新しい社会的役割をスムーズに獲得して、
心身ともに妊娠前の健康レベルに戻っていくこと。

そして、それを支援していくもの。


というように、
助産学校時代には助産概論で習ったような記憶があって。



産院や保健センターというのは、
正常な過程から「離脱」してしまった人
のケアを中心としていて。



でも、産後のケアは
すべての人が受けるべきケアだと、私は思うのです。

産院や保健センターでは
「正常に経過している」
と判断されていても、


実際にはそうではない。
かといって、「離脱」まではしていない。

いわゆる心身ともに、「ボーダーライン」上の
産後層がすごく多いのではないか。


私は、そこに視点をあてていきたい。



痛みをとることだけ
からだのトラブルを解消することだけが、産後ケアではない。


トラブルがある人だけが受けるものでもない。



妊娠、出産でうけたからだのダメージ。
新たな役割を獲得するうえで感じる、心の痛み。

それは、
すべての産後の女性が内包しているもの。




誰でも、どんな人にも産後ケアは大切で。
すべての人が産後ケアを受けてあたりまえ。

そんな価値観を伝えていきたい。



20151102_103015~2.jpg




自分が正常過程から「離脱」することを恐れて。

そんな自分じゃダメだ!
私はそんなんじゃない!

という思いがあって。
辛いのに、しんどいのに。

だれかにSOSをだすことを
避けている人もいますよね。



これぐらいはみんな味わっていることだって
本当はつらいのに我慢している人もいますよね。


「何か困っていることはありますか」
って言われると

「別に・・・」

という感じだけれど、
言葉にできないけれど、どこかで不調や違和感を覚えている。

そんな人もいますよね。



それは過去の私なのですけれど^^;


私自身が味わってきた
産後のからだのつらさ、こころの痛みやつらさ。



私はもうすぐ産後6年になりますので
産後すぐのような大変さはもう、今の生活にはありません。



ですが、私自身が感じた痛みやつらさ、経験を
過去のものだ、と思いたくない。



だって、私が感じた思いは
きっと今でも多くの方が
同じように感じていると思うのです。



子どもが大きくなれば楽になるから
時間がたてば解決してくれるから



そんな言葉でも解決させたくない。



産後のお母さんのからだは
がんばりすぎて緊張しています。


そのがんばりすぎのからだの力を抜くことで
こころの力も抜けてきます。


肩のちからを抜いて、
あたまの力も抜いて、
まぶたの力も抜くと

視野が広がります。


産後に弱くなった腹筋を整えることで
母として「自立」していくことができます。



妊娠や出産でダメージを受けたからだを整えることで
産後のこころも変えていける。



私はそれをリアルに体験してきたから、
伝えることができます。



このことを一緒に伝えていってくれる人がいたら
とってもうれしいのです。





講座に興味を持ってくださった方は
こちらのフォームよりご連絡くださいませ。


自動返信メールにより
詳細をご案内いたします。



東京講座、大阪講座ともに
残席お一人となっております。



>>>https://www.mshonin.com/sp/?id=464940850






現在募集中の講座



●川口晴美流!骨盤観察力講座●

http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12096502651.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

産後の骨盤の伝道師、川口晴美です♪


【プロにもおススメ!妊娠と産後の骨盤メールセミナー】
無料で8日間お届けいたします♪

→ご登録&ご案内は こちら  からどうぞ

【無料音声セミナー・産前・産後の骨盤のゆがみのとらえかた】

ご案内はこちら → http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12087465372.html




産後にもっとも大切なのは



「夫」



なんじゃないかなー、思うわけです。







どうしても「母子」、

という関係に目がいきがちだけど。




なんか、無視されてる

「パートナー」という存在。




女ひとりじゃ、
子どもは作れないわけでねー。



夫へのいらだちが
子育てのストレスにつながってたり。



私ばっかり大変で。
夫は手伝ってくれないって。


・・・でぐずってしまう子どもイライラ・・・。




でもね、夫の話だと、

どうも男性のみなさまは

「嫁さんは俺にかまってくれない!」
「嫁さんは子どもばっかりで、俺なんてどうでもいいんだ」

なんて話していたりするようです。

かまってほしいそうです(笑)






愛され妻になる必要はなくって。

もうすでに「私は夫から愛されてる♡」



って気づくのが大事なんじゃないかなー♪







チーム骨盤女子の仲間入り、しませんか??
骨盤エクササイズインストラクター養成講座についてはこちらから^^

→→→http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12096398805.html




現在募集中の講座


名古屋(12/8) 妊娠と産後の骨盤ワークショップ >※残席1名さま※

骨盤に自信がない・・・という方にこそおススメ^^カンタンでわかりやすいと好評でした♪
http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12069834887.html



●川口晴美流!骨盤観察力講座●

http://ameblo.jp/bodytherapy/entry-12096502651.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。