肩甲骨剥がし | セルフ&コンディショニング ~運動療法施設~ 体(ボディ)サポートのブログ

セルフ&コンディショニング ~運動療法施設~ 体(ボディ)サポートのブログ

愛知県一宮市今伊勢のセルフ&コンディショニング ~運動療法施設~体(ボディ)サポート スポーツトレーナー大草等のブログ。日々の活動報告や日常などをつずります。

https://body-sports-2019.com/

皆さんこんにちは!! 一宮のセルフ&コンディショニング~運動療法施設~体(ボディ)サポート院長の大草です!!

 

 

今回は【肩甲骨剥がし】

 

この女性のお客様、年齢は40代後半、チラシからのLINEからの予約でした。

 

このお客様からの3つの質問の1つに 「肩甲骨剥がしのようなことしてもらうことは出来ますか? たくさんの質問ですいません🙇」

 

 

何で? 肩甲骨剥がし 知ってるの??   ひょっとしたら 同業者??  偵察???   疑うな~。

 

で、このお客様の名字が、、、、 〇の1文字

 

我が家のチビ2号の名前の1文字。      聞いたら〇は我が家のチビ2号の1文字でした。

 

 

このお客様の症状

①肩甲骨    1年以上前

②首肩こり   小学校の頃から

※たまに偏頭痛

 

 

足指は両人差し指~小指までが浮き指でした。

左足が外反母趾でした。

 

まぁ原因は「足」で両股関節の動きの悪さ、特に左の股関節でしたね。

 

足指の動きは まぁまぁ かな!

 

 

お仕事を聞くと、「ペルシャ生地を作ってます。」

 

ペルシャ???

 

何で、ペルシャですか?

 

「旦那が〇〇人で、国は〇〇〇です。  ペルシャで結婚して、何か ないかなぁ~と探してたらペルシャ絨毯に会いました。

 

それにハマって、ペルシャ生地を作るようになりました。絨毯とかコップを置く生地とかペルシャの生地で色々と作ってます。」

 

なるほねぇ~!!

 

家で教室もやってるそうで、一宮もだけど他市、他県からも参加者がいるらしいです。   全て年配の女性ばかり らしいです。。。

この広さの絨毯が完成するのが2年くらい? かかるらしいです。。。。  で、結構 お高いようで・・・

 

 

 

で、本題です!

 

肩甲骨剥がし って もう2,3年前に流行った???    これさぁ~ もう10年以上前からやってるんやけど??

 

本も結構出たし、YouTubeとも結構あったんじゃないかなぁ と 思います。

 

 

そんなん 分かってたら 自分が本 書いとったのに。。。。

 

で、このお客様に、何で肩甲骨剥がしですか?と聞いたら

 

「息子が大学生で体操をやってて、この肩甲骨剥がしをやってもらってるみたいです。 息子にやってって言ってっも 疲れるからイヤだ!と言われます。。。」

 

 

ボディサポのお客様には、先ずが横向きで腕回しをして下さい、前後に動かして 腕の軽さとか可動域を感じて下さいと。

 

肩甲骨剥がし ガツッとやりますよ!!

 

最初は痛いけど、慣れてくると、痛気持ちぃ~~と言われます(笑) 

 

片方を終えたら、再度確認をしてもらいます。

 

皆さん ビフォーアフターを体感されますよ爆  笑

 

このお客様、これこれ、この感じ これが 肩甲骨剥がしなんだ!    めちゃ気持ちぃ~~~~~~爆  笑

 

 

で、このお客様、初回から、週3回来て頂いて、小学校の頃からの首肩こりが、かな~り 楽になったそうです!

 

たまにあった偏頭痛は、全くなくなりましたチョキ

 

初回から1ヶ月で10回来て頂きました!

 

今は月1回のメンテナンスで来られています!!

 

このお客様からホワイトボードにコメントを頂きました!!!

 

文字が・・・・逆さま ですね・・・・

 

 

 

 

                                                   感謝・最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

一宮の整体【石刀駅から徒歩8分】体サポート整体院 (body-sports-2019.com) 体サポートHPからの予約、ありがとうございます。

~運動療法施設~体(ボディ)サポート(@body0093) • Instagram写真と動画 大草等Instagramからの予約、ありがとうございます。