転居してから歯医者を探していました。
転居前の歯医者はとても親切で、スケーリングもとても上手な衛生士さんでした。
昔、母が通院していた歯医者は患者さんを確保する為、虫歯がなくても歯磨き指導でエンドレスに予約させられて嫌な思いをしたと聞いていた事がありました。
転居してからいろいろリサーチして初めて受診した歯医者。
スケーリングだけのはずなのに、何故か転居前の病院よりも料金が高かったのです!
『診療明細書』
をみてみると
『歯周基本検査』が高く、『知覚過敏処置』の説明を受けていないのに、加算されていました。
毎回『歯周基本検査』だったのに、何故か転居先では『歯周精密検査』をされていました。
しかも歯周病だとも説明されていないし、知覚過敏もないのに何故処置した事になっている??
帰宅後受付に問い合わせました。
◯『基本検査の時に、知覚過敏用のお薬をつけながら実施しました』
◯『基本検査が高いのは、一歯に対して特別に場所を増やして検査したのです』
◯『対応した衛生士が帰宅したから詳しくはわかりかねます』
と、何だか隠そうとしている必死感が伝わってきて、不信感でいっぱいに。
すると、受付の方が
『説明致しますので病院にいらしてください』
と言いました。
別室に通され、院長が来ました。
『この度は申し訳ありません。全て私の責任です。』
と突然謝罪されたのです。
初診費以外は全て返金させてもらうと言われました。
なぜそういう経緯になったのかも詳細は説明なしでしたが、診療費を院長の指示で意図的に加算して計算したのだな、と認識しました。
受付も電話口で必死に隠そうとしていたので、もしかしたら『当たり前』のように行われているのかな?とさえ感じました。
以来、不信感いっぱい過ぎて、転居先の歯医者全てが不信になり、歯医者が全員金取りの腹黒い人達に見えて、本当に本当に恐怖になりました。
自分は虫歯治療は殆ど経験なく、削る時の痛さなどは全く経験ないはずなのに、スケーリングだけで『過度の緊張』に陥ります。
“心臓がバクバク”、“呼吸が荒くなる”、
“過呼吸になりそうになる”、“身体にグッと力が入る”
状態です。
4年以上経っても、毎回こんな感じ、、、
3.4軒転々としていますが、未だに転居前に通院していた理想の歯医者に出会えていません。
『不安感』『不信感』で、必死に落ち着こうと自分をなだめながら、何とか歯医者へ行っています。
Dr.の技術・人間性だけではなく、更には歯科衛生士さんの技術・人間性なども関係してくるので、ただの内科などの病院よりも理想の歯医者に巡り会えるのホント難しい〜〜!
歯石対策に、こちらも使っています♪↓