こんにちは。武内美紀です。

 

 

体、冷え切ってませんか?

体が冷えると筋肉もこわばって腰痛のリスクも増えます。

 

さて、予防ってできるのでしょうか?

 

 

寒暖差があると、腰痛の方が増えてきます。
ぎっくり腰も多い。

背中の筋肉のバランス崩れてたり

同じ姿勢を取ることで筋肉が固くなっていたり

 

姿勢にゆがみがあると腰痛は起きやすいので

毎日こまめに体操して、崩れた筋バランス、姿勢のゆがみを修正しておきましょう。

痛みが出た時は病院でまず診てもらってくださいネ。
無理に動かそうなんて、危ないですから。
 

おすすめの体操はこちら下矢印

すごく簡単なのでぜひ、やってみてくださいね。

 

<やった方のご感想>
・年に2~3回、ぎっくり腰になっていたのが、ならなくなりました!」
・産後に、ぎっくり腰が癖になってしまって、本当に困ってました。教えてもらった体操で今は大丈夫です

 

 

 

【お申込受付中】高宮健康セミナー
右矢印詳細お申込ページ

 

 

 

※当スクールのメディカルアロマテラピーはNPO日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)のやり方を遵守しています。 安全性を最重視し、レシピのエビデンスもラボで臨床。 自分と家族の健康管理のためのアロマテラピーです。 そして、当スクールは上記協会の福岡支部役員校(理事権所有)として、皆さまの健康づくりのための体験講座、資格取得・認定講座をしています。
【メディカルアロマでできること】
●市販薬代わり、市販の化粧品代わりのアイテムを精油で自作できる
●病院通いが減る・お薬の量が減る
●メディカルアロマを使うことで、マッサージやトレーニングの質・効果のアップ、お客様の満足度アップ、コスパアップ。サロンやスタジオ・ジムの運営サポートに
●ペットの健康管理に使える
●治療の前段階のケアのアイテムを自作できる
●家庭での手当てのレベルが格段に上がる