ピラティス&パーソナルトレーニングスタジオBODY IMPROVE代表の和田裕貴です。
 

今日は天気がコロコロ変わる一日ですね。。。

髪の量が多くテンパの私としては湿度高いのが苦手です。

 

さて雨が降ると関節が痛くなるという方も居られるかもしれませんが、今日は関節に痛みが出る場合の問題と簡単なアプローチについて書いていこうと思います。

 

とはいえ人間の関節って多いので「肩」「腰」「股関節」「膝」の4か所に絞っていこうと思います。

 

関節に痛みが出る場合の問題は大きく4点。

 

・筋肉に問題がある

・骨、関節に問題がある

・内臓系に問題がある

・心因性の問題がある

 

このどれかに当てはまる事が多いです。

 

では問題について補足と解決方法を書いてみます。

 

【筋肉の問題】

体を動かす時に特定の筋のみを使ってしまい、使いすぎにより負担がかかって痛みが発生。

【解決方法】

使われていない筋肉を使えるようにする。

 

【骨、関節の問題】

インナーマッスルの機能低下で姿勢が崩れ、動いた際に関節がズレて周辺組織に負担がかかり痛みが発生。

【解決方法】

使われていないインナーマッスルを刺激し、動いても関節がズレないようにする。

 

【内臓系の問題】

臓器に負担がかかった結果、反射として痛みが発生。(腰や股関節痛に多いです。)

【解決方法】

内科や循環器系に問題があるのでお医者さんの診察を仰ぎましょう。

 

【心因性の問題】

ストレスなどが原因で関節などに痛みが発生。(これはどこに出るか分かりません。。。)

【解決方法】

心療内科等の診察が必要かもしれません。運動をする事でストレス発散になり痛みの緩和につながる事もあります。

 

腰や股関節周辺は臓器が近い事もあり、色々な影響を受けた結果【痛み】が出てくることがあるんです。。。

 

逆に膝などは筋肉や骨、関節の問題が多いですね。

私は【筋肉】【骨、関節】の問題で痛みに悩まれている方のアプローチを主にしています。

 

関節でお悩みの方はお気軽にご相談下さい♪

 

では失礼します。

 

======================

ピラティス&パーソナルトレーニングスタジオ

BODY IMPROVE
ホームページ

スタジオアクセス

自己紹介

体験レッスンの流れ

トレーニングメニュー例

料金案内

ご予約・お問い合わせページ

住所:高松市成合町1559(クリエイト☆ラボ内)

姿勢改善&ボディメイク専門トレーナー

和田 裕貴(わだ ひろたか)

~お問い合わせ~

bodyimprove.wada@gmail.com

080-5660-1065

LINEID:@nua6797e

======================