●座りっぱなしは美尻の敵。健康にも良くない。

 

香川県高松市・丸亀市・坂出市を中心に活動するパーソナルトレーナーの和田裕貴です。

 

大雨は止みましたが各地で被害が広がっていますね。SNSでテレビなどでは知られていない地域の被害なども知り今回の災害の大きさを改めて知りました。

 

自分に出来る事はしたいと思います。

 

さて、以前に「座りっぱなし」の弊害についてブログで書きました。

 

 

こちらはNHKの記事「"座りすぎ"が病を生む!?」。

 

状況によっては喫煙よりも害が大きくなるようです。

 

また、座りすぎは健康被害に限らずボディメイクにも影響します。

 

正しい姿勢で座り続けられるならまだしも長時間座っている場合、崩れた姿勢で座るようになります。

 

その結果「お尻を使う」という事を脳が忘れてしまいます。

 

その代わりに腰や膝を使ったりして段々とお尻が垂れていき、太ももやふくらはぎが太くなったりお腹に脂肪が付きやすくなります。

 

それを改善するには

 

・1時間に5分程度歩く

・トレーニングをする

 

この2つが効果的です。

 

ただトレーニングをする際に気を付けて欲しいのは座りっぱなしの方はお尻の機能が忘れ去られている可能性が高いので正しく刺激を入れる必要があります。

 

いきなりスクワットやデッドリフトをしてもお尻に効かないという事ですね。

 

私はパーソナルトレーニングでは「仰向き」「横向き」「座位」「片膝立ち」など環境設定をしてお尻を使えるようにしてから「立位」につなげていきます。

 

効果的にトレーニングをしたいという方は是非お問い合わせ下さい。

 

では失礼します。

 

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