姿勢が悪いと老けて見える!?美的印象と姿勢のお話


八王子  大人女性の姿勢改善ピラティス

BODY HEART STUDIO  丸尾奈穂子です



私のレッスンでは、ピラティスを活用して「姿勢を整える」ためのからだ作りを行っています。


先日のレッスンで、お客様からこのようなお言葉をいただきました。


姿勢が悪いと…

老けて見えますね!!!





目指したい姿勢は、左図の正常型

猫背・反り腰・スウェイバックは不良姿勢になり「崩れた姿勢」であることを表します。



**********



私がレッスンで「姿勢改善」を取り入れる理由として、以下の3つの効果を引き出すために、からだの土台作りを大切にしています。

✔インナーマッスルの活性化
✔からだの痛み改善で気力・行動力UP
✔スタイルアップ・美的印象の向上

その中でも、今回は、美的印象についてのお話です。


美的印象でのある研究では、

正常型の姿勢が、
一番美しく見える!

との研究結果が出ているそうです。

正常型=正しい姿勢であることは、それだけで、

美しく見えたり、
若々しく見えたり、
イキイキとした印象を与えている

このような可能性が高いと言えます。




冒頭の図。

以下、アレンジを加えてみました。




「点」と「線」を結んでみました。

こちらの図で注目したいのは、

正常型は「点」と「線」を直線で結べるが
不良姿勢は「点」と「線」を直線で結べない

姿勢が崩れると、横から見たときにカクカクした姿勢になり、からだが立っていないと表現されます。


カクカク姿勢から、立つ姿勢へ!
と、整えたいのです。



**********



先日のレッスンでは「崩れた姿勢ってどんな姿勢?」を、簡単な解説とともに、私が大袈裟に再現してみました。

これが猫背で、
これが反り腰で、
これがスウェイバックで…

と、再現したところ、冒頭のお言葉、

姿勢が悪いと…
老けて見える!!!

が、ポロリ。


この姿勢が、ああでね、こうでね、と再現していた私も、

ひゃーーー!!!
やっぱり、
姿勢が悪いと老けて見えるんだ!

と、びっくりしたのです。



**********



体重を落としたいが目的になると、食事についても考慮する必要がありますが、まずは、美的印象の向上、

少しでも、美しく
少しでも、若々しく
少しでも、イキイキと!

を、目指すのであれば、今回の出来事からも姿勢を整えるからだ作りをおすすめします。