大型自動車の運転手さん。咳をしてぎっくり腰!ぎっくり腰や慢性腰痛、股関節痛時は長崎の掌庵! | すごい!長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰、肩こりの治療なら整体術治療院掌庵!どんと来い!

すごい!長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰、肩こりの治療なら整体術治療院掌庵!どんと来い!

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。「便秘解消」の本(電子書籍)出しました!

 

先日、腰の痛みが続いているとのことで40代男性の方がご来院されました。

 

問診票の「何をして」の欄に、「咳をして」と書かれていました。

 

1週間前に咳をして腰を痛めて、そのまま痛みが続いているとのことでした。

 

座っているだけでも痛みがあり、前屈がしにくいとのこと。

 

この方は大型自動車の運転手さんでした。

 

仕事中はとってもつらかったと思います。

 

体を前に倒すのが痛い場合は、体の背面に痛みのメインの原因があることが多いです。

今回の方の場合はこのSBL(スーパーフィシャルバックライン)がメインの原因でした。

 

この頭から始まり、足裏まで続く筋筋膜のラインです。

 

ふくらはぎ、太ももの後面、骨盤、腰部、背中全体の筋肉の張り具合や硬結、スジがどこにあるか、硬さや痛さの度合い、しなり具合などを触察していきます。

 

ラインによって硬くなる筋肉やしなり具合、脊柱(背骨)の後弯の位置や範囲が違います。

 

お客様に、ここがとても硬いところとか、背中のこの位置が一番丸くなって押しても動きが悪いとか、押したとき腰のこの部分がこのぐらい痛いとかを確認していただき覚えておいてもらいます。

 

そこから施術開始!

 

急性の腰痛(ぎっくり腰)の場合は、長い時間同じ姿勢をして施術すると起き上がるときがとてもつらくなりますので、10~15分くらいで休憩を入れていきながら施術していきます。

 

このラインはふくらはぎか太もものハムストリングスか、背中の部分の脊柱起立筋が原因となります。

 

このラインでの原因となる筋肉は、私の経験上ほぼ9割がたどの筋肉か決まっています。

 

その筋肉をまず少しほぐした後に筋膜リリースします。

 

座って休憩してもらいながら、痛みの変化を確認してもらいます。

 

座っているときの痛みが変わってきているとのこと。(もちろん良い方向へ)

次に、腰痛の原因の大きなものに体の前側の奥を通るラインがあります。

 

DFL(ディープフロントライン)です。

 

腰痛や肩こり、ひざ痛の方などには多かれ少なかれこのラインの筋肉が硬くなり痛みの原因になったりしています。

 

この中の筋肉で腰や骨盤の前側を通る「腸腰筋」をリリースします。

 

ここが硬い人は押されるととてもとても痛いです。

 

そして太ももを全体的に揉みほぐしたりリリースしていきます。

 

そして休憩と確認作業。また良い感じになってきているとのこと。

 

最後にうつ伏せに寝ていただいて全体の仕上げをしていきました。

 

終了して起きていただいたら、気持ち良くて寝ていたそうです。

 

座っているときの痛みもほとんどなくなり、良い感じで帰っていただきました。

 

この方は、県外から仕事で来られて、腰の痛みがひどかったためホームページを見て来られたそうです。

 

腰の痛みの原因はいろいろあります。

 

今回のような背面や前面の深部ラインの筋肉、他にも「太ももの外側~大殿筋~広背筋」のライン、肩周りの筋肉が硬いために腰の筋肉を引っ張って痛みの原因となる場合など。

 

そしてこれらが複数重なって起きるものなど。

 

掌庵では、ぎっくり腰や慢性腰痛の場合、ほとんど腰はさわりません。特に痛みのひどい場合はさわりません。

 

腰痛の治療で行った施術院などで腰の揉みほぐし、電気治療、ホットパックなどで改善しない場合は、腰以外に原因があるかもしれません。

 

その時は他のいろんな施術院(病院や整骨院、整体院カイロプラクティック院など)を検索して調べて試してみることも考えないといけないかなと思います。

 

掌庵はオリジナルの筋膜施術をしていますので、筋膜リリース施術をしているほかの整体院などとは施術の仕方は違いますので、他で効果が無い場合でも施術をご検討ください。

 

お待ちしております。

 

 

 

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館1Fにある掌庵です!

 

長崎で痛みやしびれ、疲れなどでお困りの方は掌庵へ!

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館にある整体術治療院掌庵です。

 

お電話でのご予約は

 095-873-1073 です。

 

↓掌庵のホームページです!ご覧ください!予約もできます!