痛みの原因はたくさんあります!時間をかけないと取れないのは当然かな。1日5名様限定整体の掌庵! | すごい!長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰、肩こりの治療なら整体術治療院掌庵!どんと来い!

すごい!長崎で五十肩、寝違え、ぎっくり腰、肩こりの治療なら整体術治療院掌庵!どんと来い!

四十肩や五十肩、肩関節周囲炎の1回目施術から実感できる!寝違え、ぎっくり腰、膝の痛み、股関節の痛みなどに筋膜リリース施術!長崎の整体術治療院「掌庵」のブログ。「便秘解消」の本(電子書籍)出しました!

肩こり、腰痛、ひざ痛、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)、ぎっくり腰などたくさんの体が痛くなる症状があります。

 

よく「肩こりには〇〇筋!」、「ひざ痛はこの〇〇筋を伸ばせ!」など、you tube などに動画が出ていますが、検索すればするほどこの「○○筋」というのが何個も出てきます。

 

結局、どの筋肉が原因なんだ?と思ってしまいます。

 

皆さんもそう思ったりしませんか?

 

私の考えるに答えとしては、だいたいどれも正解です。

 

正確には、原因は一つだけということは少なく、複数あるということと思います。

 

たとえば、私はできるだけ毎日、体をゆする体操(プルプル体操)をしています。血行を良くするためです。(本来は気功の体操で、気の流れを良くして健康になるなどの目的で行われます。)

 

その体操を15~30分行います。

 

すると、終わった時には膝を少ししか曲げられないほど、膝を曲げようとすると膝が痛くなります。(膝を少しの角度で早く動かし全身をゆするので膝だけは負担がくるようです。)

 

数か月前までは、その後に正座が出来るくらいまで曲がるように屈伸やストレッチをしていました。(でも5分するかしないかくらいですが。)

 

しかしそれがちょっと面倒だったので他に簡単で短い時間で出来ることはないかといろいろ試したところ、見つかりました!

 

今は膝の曲がりを普通にするのに2分かからないくらいになりました。

 

何をしたかというと、「ただ両手をグーにしてちょっと痛いくらいで太もも全体を「トントントントントントン……」と1分以上たたき続けるのです。

 

すると不思議、痛みがほとんどなくなり、屈伸が簡単にできるのです。(少しの張り感は残ります。)

 

ちょっと話がそれたようになってしまいましたが、このトントントントン……とたたくのを、

 

私は「アナトミートレイン」のラインごとに試してみました。

 

まずは

 

①太ももの内側……DFL(ディープフロントライン)。ここをたたくと7~8割がた痛みが減ります。ここは大きな動静脈が走っているのでここを柔らかくするのは血行にすごくいいようです。

 

次に

 

②太ももの外側……SFL(スーパーフィシャルフロントライン)、LL(ラテラルライン)など。外側は張って硬くなっています。ここをたたくと膝の外側などの張りや痛みが減ります。

 

③お尻……BFL(バックファンクショナルライン)。お尻をたたくのは、お尻の筋肉から太ももの外側につながる筋筋膜の繋がりがあるからです。ここをたたくとけっこう効けます。そして膝の痛みがもっと減っていきます。(この場合はだいたい痛みは無くなります。)

 

何を言いたいかというと

 

運動による太ももの筋肉の張りからくる「膝の痛み」を取るだけでも上記のように3種類のラインに対して施術します。それも太ももとお尻だけでも。

 

これが、原因がわからないひざ痛の場合はもっと原因の場所が広範囲にそして原因の筋肉の数も増えていく可能性があります。

 

おなかの奥にある筋肉や、脇の筋肉、膝裏、ふくらはぎ、背中など痛みの原因となる箇所がたくさんあります。

 

なので、改善していくには、まず原因を特定すること、原因と思われる個所を全部施術していくことが必要になります。

 

ですから、表題に書きましたとおり施術の時間は長くなって当然なのではと思っています。

 

病院や整骨院などでは、1回のリハビリや施術時間は20分程度とよくお客様からお聞きします。

 

そうなれば当然通院回数が増えてしまいます。ということは痛い期間が長いということです。それに通う移動時間もけっこう必要です。

 

掌庵では、出来る限り1回の通院で長く施術するように努めています。長い場合90分ほどかかることも少なくありません。

 

でもその分痛い期間が少なくなるので良いと思っています。

 

これが掌庵が「1日5名様限定施術」にした理由です。

 

出来る限り頑張りますのでご検討ください。

 

肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)、ぎっくり腰、股関節痛、肘・膝の痛み、寝違え、へバーデン結節など指の痛み、慢性の腰痛や肩こり・背部痛などの症状の方がご来院くださっています。

 

 

 

 

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館1Fにある掌庵です!

 

長崎で痛みやしびれ、疲れなどでお困りの方は掌庵へ!

長崎市淵町2-18の三菱重工総合体育館にある整体術治療院掌庵です。

 

お電話でのご予約は

 095-873-1073 です。

 

↓掌庵のホームページです!ご覧ください!予約もできます!