まつおか歯科医院 健全な発育発達のための『姿勢体操教室』 | 大阪奈良|「身体を整える」健康体操教室|ボディケアいわなが

大阪奈良|「身体を整える」健康体操教室|ボディケアいわなが

「ちょっとしんどいを楽にする」「自分の足で歩き続ける」をモットーに、「身体を整える」ための健康体操教室を開催しています。大阪堺市にある本拠地では、筋肉ケアも行っており、企業に出向いてオフィスボディケアも行っています。

まつおか歯科医院、姿勢体操教室、リニューアルしました✨🙌




開始当初は

歯列矯正に必要な体幹筋を育てる

という事でお声かけ頂いた、『まつおか歯科医院 姿勢体操教室』



今は子ども達の、

健全な発育発達のために、体幹を、身体の軸を育てる

事を目標に、取り組んでます。







今までの倍の広さになり、『うんてい』『滑り台』も作ってもらいました🙌✨



『這う』『転がる』『くぐる』『わたる』『ぶらさがる』を多様するサーキットに、関節ひとつひとつを促通する個別体操。そして仕上げのコアキッズ体操。



これらで身体を整え、筋肉を育てます。





以前は狭い部屋でした。行って帰ってのサーキットだったので2歳児にはサーキットの順番が理解できない事もあり、「次どこ?」と立ち止まる事もよくありました。





一方通行、一方向のみのサーキットになると、2歳児でも、方向が理解できて、スムーズに取り組んでくれます😂✨





小学生高学年になると、ただひたすらノンストップ😆✨✨。『前よりめっちゃしんどい〜〜〜😆」と言いながら、大喜び😆✨✨。





途中パイプ椅子のブースで追い越しがかけれるので、我先にとグルグル周ります😎✨。

狙いどうりです😎✨😁。











転けにくい身体を作るを目標に。。!


腹筋を使える身体作りのために。。


身体の軸を安定させるために。。


様々なスポーツに取り組むための、ベースになる体幹を整えるために。。




それより何より、腰痛、肩こりを未然に予防するために。。。🙏🙏✨

これが私の一番の願いです。







今の子ども達の身体がおかしい。姿勢が悪い。


私が子育てしていた頃、そんな事がよく問題視されてました。




今は『そんなもん』として、問題視されてないのでしょうか?子どもの現場にいた訳でないので、詳しくはわかりません。







でも、今の20代、30代、40代の身体と、


50代(ここの世代が過渡期)


そして、60代以上とでは、明らかに、身体の使い方が違います。



現役で仕事されてる80代女性の方のワイドスクワットの格好良さに感動するのです。😂✨



腹筋優位と背筋優位の違いを痛感します。





歩く機会の少ない都会だけの問題なのか?

いや、田舎こそ車社会だからどうなのか?


そんな事は私にはわからない。

わかる必要もない。

ただ、目の前の人、ひとりに向き合うのみです。







このような環境で、お仕事に取り組める事、ほんとに奇跡な気がします。感謝しかありません🙏🙏😂。



まつおか歯科医院様😂✨

ほんとにありがとうございます😂✨✨🙏



岩永、精進して、頑張って参ります😆✨✨