ちょこチーン{テラミスティカ買っちゃった~!

 

さき真顔{品薄だったのによく見つけたね!

 

ちょこチーン{どやぁ!!!

 

さき真顔{執念!インスト大変そうだね。

 

ちょこチーン{まかせて!

 

さき真顔{わーい!

 

 

ちょこチーン{なんかルール間違ってる気がする。

 

さき真顔{んー楽しいからいいんじゃない?

 

ちょっと間違ってました。笑

今は正しいルール(多分)で遊んでます!

 

【テラミスティカ】

 

 

まさにユーロゲームの集大成!とも言える、多くの要素が見事に組み合わされたタイトルがこの「テラミスティカ」です。
プレイヤーは、さまざまな勢力からひとつを選び、もっとも得点を獲得することを目指します。
ゲームのメインとなるシステムは、陣取りですが、そのほかにも、勢力ごとに用意された個人ボードの能力を上げる、建物をグレードアップすることでより効果的なアクションができるようにする、アクションのコストとなる「パワー」の配分を考える、などさまざまなことがシステムに盛り込まれ、考えなければならないことは実に豊富。

また、得点の獲得方法も、各ラウンドごとのボーナス点や、種族ごとに用意されたボーナス点、修道会での影響力によるボーナス点など、非常に多彩。
陣取り、発展、リソースのマネージメント、アクション選択といった現在のユーロゲームにおける要素をいくつもいくつも重ね合わせ、実に奥深いプレイ感が得られるようになっています。
しかし、勢力ごとに狙うべき作戦が見えやすくなっていることもあり、プレイ自体は、極端に複雑なものになっていないのは見事と言うしかありません。
勢力も14種類とバリエーション豊富に用意されており、リプレイ性も抜群。

テンデイズゲームズより

 
 

<ちょこチーンのレビュー>

2~5人プレイ可。

 

・重い。重量も値段的にも。ネット評価を見ていると、「そんなに重くない」というベテランプレイヤーの言葉がちらほら見えていたので安心していたが、個人的には結構重いと感じた。これはボドゲ経験の差なのだろうか。細かいルールが多く、初プレイ時も点数を忘れていたり、ルールの再確認は頻繁にしていて結果として2時間かかった

(数回プレイしてから振り返ってみると、選択肢は多いがある程度キャラクターによって方向性が決まっているのでそこまで迷わなくなる。一回慣れればそんなに時間はかからないか。)

 

・1ラウンド各プレイヤーの選択肢としては、アクションが8種類できる。この選択肢が多いというだけでも楽しい。

 

・適当にアクションを選ぶとすぐ資源がなくなる。資源を増やしたいが建物を建てるのに資源がいる。このバランス感を求められるのが非常に楽しい

 

・コンポーネントが多すぎてなくしそうな不安が(笑)。全体ボード+宗教+そのため準備と4人テーブルくらいの場所が必要。各色ごとに袋にまとめた方がスタートしやすくていい感じ。

 

・キャラクターの豊富さ。これだけでもリプレイ率があがる。キャラクターによって、得意不得意がはっきりしているので、選択肢が多い中それを見極めなければならない。これが数をこなさないと中々難しく、このゲームの魅力でもある。

 

・運要素がないのと、ひたすら思考して戦うゲームのため、極端な盛り上がり所はなく、初心者にお勧めはしにくい気がする。終わってみるとあっさり負けていたりする。逆もしかり

 

・塗装の色間違いがあった(´・ω・`) 日本語版だったためテンテイズゲームへ問い合わせた所即対応して貰えました!(・ω・*)ノ

 

*追記(ボドゲ歴半年後)

・今やテラミスティカは処理が簡単に感じるのは慣れなのだろう。しかしボドゲ初心者にとっては難しく感じるし、初心者の友人に勧めても中々飲み込みに時間がかかる。他の拡大再生産のゲームに慣れた後では感覚が違うので、他ボドゲに慣れてからプレイ推奨かなぁ。

 

・運要素がないので序盤戦略がテンプレ化しがち。経験者との差がつきやすい分、やればやるほど楽しくなる。将棋の定石覚えるの好きな人とかハマりそう(ちょこは好き)

 

・他プレイヤーとのインタラクションが非常に大事。初めてプレイした頃は、自分の好きな土地優先で他人の置く場所は気にしてなかったが、他人隣接するだけで別ゲームになると言ってもよい。

 

インスト…重量級。だけどボードゲームに多少心得があるかそうでないかで大分時間かわりそう。

 

ソロプレイ感(だと思っていた)…チーンチーン

戦略ゲーム度…チーンチーンチーンチーン

 

 

<さき真顔のレビュー>

 

大好きなゲームの一つ!!!

個人的には、ベスト3に入ります。

 

戦略の幅広さと、種族の多さ。

あまり、深く考えるのが得意ではないさきですが、

これは楽しい!

妨害は出来ても攻撃はできないのが良い!!!

 

むしろ、周りに人がいることで、

コストを安く建造物を建てられたりするので、

コマの配置はとっても重要だったり。

 

何も考えずにプレーしてると、

資源があっという間になくなり、何も出来なくなります。笑

ジレンマ~!!!

絶妙なバランス配分がいいね!

オンラインでも猛者たちが集う超人気ゲームです。

 

このたび、拡張とガイアプロジェクトも購入して到着まち~!!!

楽しみです♪

 

やることはたくさんあるのに、

なぜか、他の重ゲーよりはプレイしやすい気がする。

たくさんプレイして慣れただけかな?

最初は???という感じだったので。笑

 

ツォルキンやサイズはまだ慣れませぬ。

リプレイしたいけど購入できていない!!!

 

はまり度・・・真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔
初心者でも楽しい重ゲー度・・・真顔真顔真顔真顔真顔
慣れるまでは大変・・・真顔真顔真顔真顔

 

 

 

ちょこチーンさき真顔{早く、拡張とガイア届きますように!!!

 

 

 

NEWちょこチーンさき真顔 募集中イベント →満席になりました!キャンセル待ち受付中なので、ご希望の方はコメントかメッセージください!

 

 

11/23(木祝)墨田区八広ボードゲーム会 第三回


日程:2017/11/23(木祝)
時間:9:00-21:00
場所:八広地域プラザ 吾嬬の里 相談室1
八広駅徒歩10分
   http://www.azumanosato.com/index.php?id=22
費用:滞在時間6時間以上700円
   滞在時間6時間未満500円
   ※コメントするときに滞在予定を教えてください❗
詳細:複数個のボードゲームを持っていきます。(ミステリウム、ハコオンナ、ディクシット、クランクetc...)

 

お申し込みはこちらから!→


【前回立ったゲーム】
〇ハゲタカのえじき
・ハイパーロボット
〇センチュリースパイスロード
〇エルドラド
〇ダイスフォージ
〇ゼロ
〇リカーーーリング
〇ゾン噛ま
〇アクワイア
〇マジックメイズ
〇お邪魔者
 ※幹事所持ゲームは〇
 参加者持込ゲームは・

リストにないちょこさき保有のボードゲームも持ち込み可能ですので、希望されるかたにはリストをお送りしますのでお気軽にお声がけください!

・飲み物やお菓子はこちらで用意します!
・ランチは徒歩5分のセブンイレブンでご購入いただくか、お持ち込みください。
・ボードゲーム持ち込み大歓迎☆
・お一人参加、グループ参加どちらも大歓迎☆
・ボードゲーム未経験者大歓迎☆

ちょこさきもボードゲーム初心者です。
なので、未経験の方も、気軽に参加してください!
逆に玄人の方は教えてください。

*楽しく遊んでいただくためのお願い

・初心者の方にも優しく、楽しい会になるようご協力ください。
・ナンパや勧誘目的での参加はやめて下さい。

上記のお願いを守れない方、他の参加者に迷惑をかけていると判断した場合お帰り頂くこともあります。
その場合の返金は致しませんのでご了承ください。

 

お申し込みはこちらから!→

もしくはメッセージをお送りください!

 

ちょこさき