エルネア王国:訃報 | 趣味?強いて言えばゲーム?

趣味?強いて言えばゲーム?

エルネア王国はオスキツ国。
くどくどとプレイ日記を書いています。
※寿命バレ多数注意

{766AEDAA-986D-4B56-82C4-35287F1C04CE:01}








初代配偶者のビリーが亡くなりました。








{1FC7A510-95C3-40BB-863A-D510B6F46D1A:01}






214年20日。

享年26歳、現実世界でいうと78歳。大往生です。

ゲーム内では星の日、現実世界ではクリスマス。

どちらも特別で素晴らしい日に、ビリーは旅立ちました。








妻/息子/孫娘としてビリーを見てきた思い出話をしたいと思います。
普段から文章多い方だけど、いつもより格段に文章多め。








まず、ビリーの初期国民データはこんな感じ。

{5659ED09-4AFE-4157-9652-B67CAD070984:01}



初代PCがオスキツ国へ入国した翌々年に成人する予定の男の子です。
両親とも騎兵でお母さんが隊長、兄が2人。

ワーネバは未経験だったので、いずれ成人することを見込んだうえで子供も恋人候補になるとか全然考えつかなくて、当初は完全に意識の外でした。

確か、初期のミッションでウィアラさんに「仲良しの友人を作れ」って言われて、店を出たら男児が歩いているのを見て"子供ならチョロそう"という勝手な思い込みのもと、その男児に話しかけまくったのが始まりじゃなかったかなあと思います。
この子が成人後どうなるかとかも考えたことなかった。

ビリーが子供の頃は、街で姿を見かけたときだけ話しかけてみるといった感じでした。
悲しいことにPCが大人だとよその子からは自発的に話しかけられないからね…

それで、入国して2回目の年が明けた頃。
ビリーが成人したことも全く知らず(何歳なのかも把握してなかった)、いつものようにラダの世話をしてたら目の覚めるような美青年が急に話しかけてきて、ほんとーーーにビックリした。
その時クレアはモテクイーンだったから毎日たくさんの男の人に話しかけられてたけど、ビリー(大人)は見知った顔じゃないのにかなり好みだし。
あれは衝撃的だった…

当時は「突然イケメンから猛プッシュされてる!」状態だったから、なんというか、実際は違うんだけど「見つけられた側」のような気持ちになって。
エルネアって好みの異性は自分から見つけに行かなきゃいけないもんね。
今はもう、成人という仕組みを意識するようになってしまったのでそんな思いは金輪際味わえない笑


そうして、大人になったビリーと付き合うことになりました。




{A9E09C99-1FFC-48BB-BCF5-9FA116E84F66:01}


↑これ、エルネアで初めて保存した画像。
それまではSS撮るとかいう頭もなくて。
私が始めた時すでにシステムの「撮影」ボタンはあったけど、「ゲーム画面の保存に容量使うこともないか」と思って、全然撮ってませんでした。
今思えば色々悔やまれます。

(ビリーが亡くなってSS整理でビリーが写ってる画像だけ集めてみたら、703枚ありました。
自分でもドン引き笑)


ビリーはのんきな性格なんだけど、のんきな性格ってwikiによると
積極性-1
勤勉性-2
優しさ-2
の、あと一歩で享楽的な性格になるような…
まあ、あまり褒められた性格ではないんだけど…

エルネアのお付き合いは基本国民同士なら結婚が前提だから、もしビリーが将来的にプー太郎の呑んべえになったとしても、「いいよ!むしろ養わせてよ!」って気持ちでいました。


それなのにね。
婚約した年の年末にクレアが魔銃兵志願したら、ビリーも同じ年にエントリーしたの。
成人1年目は騎兵トーナメントすらも志願しなかったのに。
もしかしたら恋人・配偶者がどっちかに志願すると追いかけるような仕様なのかもしれないけど…(騎兵は新成人ばっかりだけど、魔銃はNPCカップル/夫婦でエントリーとかたまに見かけるし)
ものすごく嬉しかった。

騎兵トーナメントは決勝戦に行くまでに1回でも負けちゃったらアウトだけど、探索ポイントのランキングならPCが探索誘えば2人で就職できるからね。

魔銃兵の衣装のビリーもすごくかっこよかったし、何よりお揃いの衣装が本当に嬉しかった。
PCクレアはその後勇者やら騎兵やら龍騎士になったから、PC時代で衣装がお揃いだったのって、最初の1年半だけ。
他のお揃いの衣装渡そうにも「これが制服だから…」って断られる始末。
↑ちなみに断られたのは森人の服。イベめっちゃ頑張って速攻で2着手に入れたのに切なかった…


魔銃兵に就職後は将来的にクレアを龍騎士にさせるべくクレアのステ上げに夢中で、あんまりビリーの支えにはなれてなかった。

ビリーは探索ポイントの稼ぎに激しく波があって、頑張る時は通常の動きをするNPCの中で1番、でも怠ける時は平気で最下位とるからいつクビになるかとヒヤヒヤしてました。
ただ常々ビリーの好きなようにしてほしいと思ってたから、辞められても仕方ないと思ってた。

今思えば、PCのステ上げなんて二の次で良かったんだよね。
ビリーは7歳で魔銃兵になってから18年半、ずっと魔銃兵として頑張ってきた。
ビリーより後に入った人がどんどん師になったり導師に選ばれたり、ビリーも一度師になって勇者になったけどそのあと探索怠けて兵に戻ったり、組織内でも「いつまでも中堅どころ」の期間が長かったけど、最終的には導師になってバグウェルにも勝って議長も任された。

PCはちょっとやれば無双できるんだから、活躍して当たり前だもんな。
それよりも、大好きなNPCが活躍する方が何倍も嬉しい。

ビリーが初めて師になった翌年、エルネア杯で優勝した時に思いました。

それに、ビリーが「いつまでも中堅どころ」だったのは、毎年クレアが鬼のように探索ポイント稼いでたからってのも大きな原因だと思う。

NPCでは普通ありえないようなポイントをPCが稼ぐと、なぜか1人が必ず追いかけてくる仕様になってるけど、それがなければ初期の頃からビリーはランキング首位とってたもん。


↓これ初年度の中間結果だけどこれがわかりやすい。


{9D502FA4-F86C-4E96-9DF3-F32BE2C0AE4E:01}

これ、2位のティムはクレアの金魚の糞みたいなもんだから、クレアが大人しくしてたらこんなに稼いでなかったでしょ。
ほっといたら何ポイントになるかはわからないけどさあ……
ねえ。

しかも、追いかけてくるのは就職したての"兵"のことが多い。
兵→師は他に抜けが出なければ毎年1人しかなれないから、兵の中で2番のビリーは翌年も兵。
もしこれが1位も2位も師だったら、3位のビリーは兵の中で1番だから師になれるけど。

つまり、クレア(とシステム)のせいで、ビリーは万年補欠だった可能性が高い。
もっとたくさん、ゆっくり時間をかけてビリーと探索に行けばよかったよ。

長いこと報われなかったビリーだけど、亡くなる前にはものすごく活躍するようになって本当によかった。

初代PCを操作してた時には、こんなにビリーだけにスポットライトのあたるムービーが見られることになるなんて、思ってもなかった。
王国中みんなが知っててもおかしくないくらい活躍してくれました。


亡くなった時点のビリーのステータス↓

{8548A19F-3FCC-4A1C-A53D-FE543B9E5341:01}

{CA1519BB-801B-41D9-9B8B-16EFCEDECE65:01}

{BDF8D7CE-9EC4-4999-A688-33AB5CEAFC72:01}


結婚した時は所持金0ビーとかの日もかなりあったのに、39万も貯めて所持金ランキング5位になってました。
貧乏な頃から収入があったら武器鍛えたりクレアを練習試合に誘ったりして、これは本当にのんきな性格のする行動なのか?って思うくらい、勤勉に見えたなー。

ほかにも性格の話で言えば、料理もよくくれたりウィムの香りをくれたこともあってこれのどこが優しさ-2なの?って思ってた。
デートの行き先も、ビリーから誘われる時は神殿→浴場→丘の順に誘われる頻度高かったけど、クレアがやたらとニヴの丘に誘ってたら、後半はビリーから誘ってくれる時もニヴの丘に行くことが多くなっていって、星の日にビリーからニヴの丘に誘われた時はものすごく嬉しかった。
クレアの好みに合わせてくれたみたいで。

もしかして性格が影響するのは会話の内容だけで、行動パターンにはあまり影響出ないのかな。
どちらにせよこんな立派なNPCになって、初代でビリーと結婚して本当に本当に本当に良かった。


息子(そののち孫娘)に引き継いでからは、ビリーから話しかけてくれることもなくなってすごく寂しかった。
そういうものと割り切ってこちらから話しかけまくってたけど笑

亡くなる1年前くらいからは空腹でも食事とらなくなったけど、ずっと有頂天のままで。
ビリーが自発的に朝食とらなくなってからは、毎朝ミリアがビリーにパンを届けていました。

ビリーが亡くなる2日前の18日、たぶん仲のいい人が亡くなったんだと思うけど、19日の「今日葬儀」の表示後、どん底に。
19日にパンを渡したら一段階戻って「不幸」になって、20日のベッドから起き上がった瞬間にもパン食べさせて危篤状態以外の表示はなくなったはずなのに、死亡後またどん底って書かれててショック。
あれ、「幸せ」で亡くなる人もいるよね?

クレアが亡くなるときはお弁当なら渡したその場で食べてくれるって知らなくてどん底空腹のまま逝かせてしまって後悔したから、ビリーには同じ思いをさせまいと思ってたんだけどな。
無念。


長くないかもフラグは亡くなる6日前の14日、いつものように朝食のパンを届けに行った時、あの選択肢がありました。
その後ミリアは奏女を引き継いでもらうべく毎日親友のストーキングをしてたのですが、18日に引き継いでもらって無事奏女に。
それまでは騎士隊長の居室から魔銃導師居室って遠いなあって思ってて、神殿からなら近くなる!って思った矢先でした。
フラグ出たから覚悟はしてたけど…

本当はエナコン出るために引き継ぎのタイミング無理やり引き伸ばすか次の奏女をターゲットにすることも考えてたんだけど、そうしなくて良かったなあ。
ビリーに、ミリアが奏女になったところ見せられて良かった。

ビリーが亡くなった後、リアルでもほうけちゃってそのまま魔銃導師居室で翌朝を迎えたんだけど、そのあと自宅に着いた時点で朝2刻。
葬式の存在を忘れるほどショック受けてたみたいです。
ミリアはビリーの第四子の娘なので、強制移動はなく。
サーバーリセットしたらビリーが亡くなる当日朝に戻ってしまうけど、それはもう耐えられないからお墓参りだけしました。
最後の最後にこんなんでごめんねビリー。

21日は、ビリーとの思い出の場所を回って、あんなこともあったなあ、こんなこともあったなあと改めて感慨に耽りました。

ちょっと抜けてるとこもあってそこも可愛かったけど、基本的には男らしかったなあ。
ビリーは私にとって最高の配偶者です。

{F585BA49-D9A2-42D9-865C-748C9453873B:01}

おやすみビリー。

ガノスでクレアと仲良くね。

大好きだよ♡