「なんでよ~!」が浮かんだら!? | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

みなさんおはようございます。

今朝起きたら小さな付箋に小さな文字が書かれてテーブルにペタ

と貼ってありました。

「お母さんへ

 私のネコの筆箱がありません。

 時間があったらでいいので探しておいてください。」


え~~~~お母さん知りませんけど。

と思いましたが、細かく書かれた文字に「お願いメッセージ」を感じ、起きたら話を聞いてあげよ~と思ったのでした。

よく、みなさんも一人で探していたらないないと思うのに

誰かに「ね~あれどこに行ったか知らない?ここに置いて、さっきまであったのに~」とか言葉にすると置いてある場所を思い出したりすることありませんか?

言葉にすると考えがまとまるので聞いている方は「イライラしがちです」がそうやって自分で話しながら見つけるんだ~と思って「そうなんだ~」「困ったね~」「いつ使ったのかな?」と聞いてあげてください^^


さてさて

今日は「なんでよ!」が浮かんだら

標準語なら「どうして!」なのでしょうか?

子ども「ママ~お茶入れて~」

ママ「なんでよ!ママ今パン粉だらけなの見て分からない!」


子ども「ママ~今日学校で紙袋いるねん」

ママ「なんでよ!そんなん朝になって急に言わないで!」


子ども「ママ~今日はもっとお外で遊びたい」

ママ「なんでよ!もうお外暗くなるでしょう。」


子どもがママの思いと違うと出る言葉ですよね。

「なんで、そうなるのよ~

 そうじゃなくてこうでしょう!!」

怒る

とママの正しいと思う考えに合わせたくなる。

私も「なんで、なんで、なんでなんよ~~~~」とたくさん言っていたママでした。

けれど、これって子どもは子どもの思いがあるので

「だって!!」と返ってくるようになります。


なんで?

だって!!

のオンパレードです。

そして「ふぅ~疲れる・・・」わけですよね。


この「なんで!」「なんであなたはそうなの!!」と子どもに対してすストレートに突き刺さる言葉なのです。

けれどママ自身の思いを伝えると子どもも「じゃあどうしよう?」と考えます。


子ども「ママ~お茶入れて~」

ママ「ママ今美味しいエビフライを作っているからパン粉だらけのてなのよね~」


子ども「ママ~今日学校で紙袋いるねん」

ママ「そうなんだ、急すぎて困るな~」


子ども「ママ~今日はもっとお外で遊びたい」

ママ「ママはお腹空いたからおウチに帰りたいな。」

考える

「どうする?」ママの気持ちを伝えましょう^^

「なんでよ~」は知らず知らずのうちにわが子を否定してしまっています。

それでは自己肯定感を低くしているのも同然。



「なんでよ!」が浮かんだら「ママの気持ち」を言葉に(^∇^)

幸せ画像

明日開催します!ゆっくりたっぷりお話できる少人数です!
5.  キラキラ輝くママになろう!   
   ~子どもの笑顔のために~  

●熊取煉瓦館 9月26日(金) 10:00~12:00 

●協創カフェなちゅら 10月8日(水) 10:00~12:00 

熊取煉瓦館:〒590-0415 
大阪府泉南郡熊取町五門西1丁目10-1
電話:072-453-0391

 協創カフェなちゅら
大阪市西区新町2ー17ー10ニュー新町ビル2F
電話:06-6537-7882

長堀鶴見緑地線 西大橋駅、西長堀駅
各1番出口徒歩5分 

JOYにおしゃべりランチ会は、セミナー後引き続き開催します。
2時半頃までです。 


【参加費】 プレシャス・マミー入門セミナー:3000円      
       セミナーのみの参加もOKです。 

JOYにおしゃべりランチ会:実費(1000円前後になります) 

【定員】6名様残席3名様です


お申し込みはこちら
ランチ会つき「キラキラ輝くママになろう!」セミナー

ご質問お問い合わせはこちらへどうぞ
メールを送る