16日(水)西大橋、18日(金)熊取で子育てセミナーをします(^-^) | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

皆さんおはようございます!!

昨日は長年一緒に働いていた

保育士時代の仲間と遅くまで積もる話をしていました。

2.3ヶ月に一度会う仲間

「なんかさ~ゆき先生が遠い人に
  なっていくような気がするわぁ~」


なんて言われてσ(^_^;)

私は私だよぉ~

( ノ゚Д゚) よし!
Bigになるぞ~~~~~(笑)




さてさて我が家の一年生次男くん

昨日はスイミングの日でした。

最初は、3年生の娘ちゃんと通っていましたが

娘ちゃんは目指すところの四泳法まで習得をしたので

半年前に辞めたのでした。


一人で通うようになった次男くん最初は

「イエローちゃんいないから、一人やしいやや・・・」

なんて言っていましたが

今では時間になると「お母さん早く行こう!!

早く行って友だちと遊んで待っとくねん。」


なぁ~んて言うほど(たくましぃ~)


それでも、入る前の着替えは自分でしますが

終わってからは

「着替えさせてや~ロッカーにちゃんと来てなぁ」

と言っています。


もちろん学校でも

家でも他は手伝うことはなく一人でできます。

なので、母は「スキンシップタイム~」

と称し着替えを手伝うのでした(^ε^)♪



そこで脱ぎにくい水着をグッと下に

力を入れて下ろしたところ

耳元で次男マゼンタくん

「わぁ~~~~~~」

と叫んだのでびっくり

「あ~ビックリしたお母さん耳が痛いよ~

 そんなことするなら手伝えないな。」


と言うと

「あっやって」と少し申し訳なさそうに言うのでした。

なのでまた手伝って着替え終わってロッカーから出ました。


車に乗るまでにちょっとお話してみました。

「お母さんさぁ~

 さっき
マゼンタくんが耳の横で

 大きな声を出したから

 なんか耳がおかしい感じがするの。


 どうしてびっくりするような

 大きな声を出したの?」



「お母さんのなぁ~爪が痛かってん。

 爪切った方がいいよ~」

え?爪?

ただただふざけて叫んだのかと思ったら

水着をグッと下ろすときに

私は感じていなかったけどマゼンタの体に爪が

グッと入って痛かったから「痛い(>_<)」ということを訴えるのに

大声を思わず上げたってことだったんです。

「そっか~痛かったんだね。

 ごめんね。


 今度はさぁ~わぁ~って

 叫ぶんじゃなくて


 痛い!やめて!って

 言ってくれた方がよくわかるよ。」


と伝えました。



え!?何!?というような出来事も

自分自身は勝手に
こうだからこういうことしたんでしょう!!

と思いがちですが

きちんと子どもにもわけがあります。

コンコンと言い聞かせたり

叱りつけたりする時間やエネルギーを

「どうしてそういうことをしたのかな?」と聞いてみるのは

いかがですか?

叱りつける


子どもはそしてママもそのことで何を得るでしょうねo(〃^▽^〃)o

子どもの話を聞く



「え?これって甘やかし?私って過保護???」

「子もに私の愛情伝わっている?」

「愛情を子どもに与えるとどういいの?」


そんなお話をたっぷりします~
こちらです↓
プレシャス・マミー入門セミナー

  わが子への愛の注入法!
  ~これさえしていれば大丈夫~ 

協創カフェ(西大橋・西長堀)
 7月16日(水) 
10:00~12:00
プレシャス・マミー入門セミナー

言われるから仕方なくする・・・

より自分で決めて自分で行動する子になって欲しい!

そうなるためにも

ママのホンの少しの言葉がけで格段に変わってくる。

「え~~~?もしかして私子どものために

 て思って言っていたことが返ってやる気をダウンさせている?」


そんな気づきもあるセミナー

こちらです↓
4.  子どものやる気をアップさせる
      ママの3大口グセ

煉瓦館(熊取) 7月18日(金) 10:00~12:00


ご質問お申し込みはコチラから
プレシャス・マミー入門セミナー

なかしま ゆきに抱きつきたいからもぜひぜひ~(笑)

プレシャス・マミー入門セミナー

ぽちっとありがとうo(〃^▽^〃)o
にほんブログ村