「ボク(私)ならできる!!」の経験がわが子を育てる | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

昨日はいつも励まし刺激し合う
日本フリーランスウーマン女性講師養成講座4期生
の仲間たちと今年初顔合わせをしてきました!

場所は梅田

私、南大阪の人間なので(あんまり関係ないけど)
梅田って右も左も分からないんです(><;)

グランフロント大阪
待ち合わせたのですが、

駅の改札で「あのぉ~グランフロントに行きたいんですけど」
聞いて「向うの改札を出て5番出口を出て下さい。」

あら?真反対の出口
ダッシュε=ε=┏( >_<)┛で地上に出ると

「あれ?あれ?グランフロントは?」

どんなビルか
どんなマークかも知らない私・・・

大きな看板出てないし~
(グランフロントこっち⇒ みたいな
 だいたい、田舎は大きなお店は看板があちこちにある)

仲間に「助けて~」とHelpを出しつつウロウロして
よ~くビルに書かれた英語を見ると

あ~~~~GRAND FRONT OSAKA

グランフロント大阪

なんとかたどり着いたのでした(*・○・)=3



さてさて昨日の夕方

2年生の娘ちゃんが明日の学校の用意に

「手紙書く便せんと封筒。
 
 学校に出すお家の人のアンケート

 折り紙がいるねん。」


と言っていました。

「そっか~じゃあアンケート今日中に書くね。

 折り紙と便せんと封筒はあるの?」


「うん!ある~便せんはクローバーのがあるもん。」

と話したのでした。

そして

夕食後思った所に便せんがなかったようです。

「あれ?あれ?ここにあるはずやのに!?」

棚をガサゴソ

「お母さんないーーー!!」

私の答えは「あら、そうなん。困ったね~。
どうしたらいいのかな~?」

(まるで人ごとのような返事
 いえいえ実際人ごとですからね。
 見放しているのではなく
 わが子が自分で解決する力があるのを
 信じているのです。)


「明日絶対持って行きたい!」
諦めず探していました。

そして、
「ここ(棚)全部出してきれいにしたら
出てくるかもしれない。」

とたくさんポンポン置いてある棚の中を
片づけ始めたのでした。

この間でも正直母としては
*他の場所を探してみたら?
*お兄ちゃんや弟に持っていないか聞いてみたら?

言いたい言葉は浮かんできます。

けれど、洗濯物をたたんだりして
気持ちを別の事に向けておき
娘が自分でどうにかするのを
心の奥で「ファイト~!」と応援しつつ待つのでした^^

寝そうになりながら
(夜に弱い私・・・)

待っていると

「あった~みてみてお母さん2つもあった~
 どっちの模様のがいいかな~」

とうれしそうに言っていました。

一年生の頃なら
泣き叫んで
「一緒に探してよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 買ってきて~~~~
 絶対ここにあったのに!!
 誰か使ったんや!!」


っていうところだったけど

大きく心も体も(お兄ちゃんと体重が2キロしか差がない・・・)
育っている娘ちゃんなのでした。

自分でどうすればいいか考え
実行に移す
そしてその行動で得られた成功!

この体験がすご~く大切なんですね。

小さな小さな出来事のようですが
社会に出て
何か困ったことに出会った時
この成功経験が
「私ならできる!」という後押しをしてくれるのです。

みなさんのお家でも
「おっウチの子なかなか考えてる~!」
ってこと
ありますか?
笑顔の女の子