ウチの子なかなか約束が守れなくて困っているんです・・・ | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

「ママとさっき約束したよね。


今日はお家にお菓子があるから、お菓子は買わないよ!!」


「学校から帰って来たら宿題するって


約束したのに、どうして寝る間際になって焦ってやっているの!?」


「ゲームは一日一時間のお約束でしょう!!」


こんな事はママさんなら一度は子どもさんに


言ってしまっていることではありませんか?


ああ~私も自分で書いていて胸が痛い~。



ママ達が


「ウチの子なかなか約束が守れなくて困っているんです・・・」


のお悩みは、一方的な約束に原因があるのではないでしょうか?


本来約束というのは、どういうものですか?


お互いが納得しあって取り決めた事ですよね。


では、先ほどの例にもどりますが


〇お菓子を買わないって事を子どもも納得して


決めたことだったのでしょうか?


〇学校から帰って来たらすぐに宿題をするって子どもさんと話し合って


子どもも納得してそうするって決めたことなのでしょうか?


〇ゲームは一日一時間ですって、ことも・・・・



一方的に


ママが言い放ったことだったりはしませんか?


「今日はお家にお菓子があるからお店では買わないからね。


わかった!?」


「学校から帰ったらすぐに宿題をしてから遊ぶのよ。


いいわね。」


「ゲームは一日一時間だけよ。


それを超したら、次の日からは30分にするからね。」


なぁ~んていう約束をしちゃっていないでしょうか?


これでは、お互いが納得した約束とは言えませんね。


なので、子どもたちはママが一方的に決めた約束を守れないのです


では、どうすれば守れる約束ができるのでしょうか?


それは、簡単ですね。


子どもが自分で決めた約束なら守るのです


〇今からお買い物に行くけど、今日はお家にクッキーがあるの


〇〇くんは、今日はおやつに何を食べる?


「クッキーを食べる!!」


じゃあ、ママ夕御飯の材料を買うね。


〇〇くんはおやつにクッキーを食べるって事は、


お店でおやつは、どうするのかな?


〇最近寝る前に眠い目をこすりながら


宿題をしていてママ心配だな。


〇〇ちゃんはいつもどの時間に宿題が出来れば、


気分がいい?


〇ゲームって時間を忘れるぐらい楽しいよね。


けれど、ママ小さい画面を長い時間見ている〇〇くんの目が


悪くならないか心配だな~。


毎日どれぐらいの時間にすればいいと思う?



他にもいろんな問いかけがあるでしょう。


返って来た答えによってはママの思うような返答ではないあまりに


「ええ~」って思う事もあるでしょう。


けれど、自分で決めたことは責任を持って守る。


そしてやってみて子どもが「あ~これ違うな~」


て気がつくのも大きな成長の一歩になるとは思いませんか?


一度子どもが決めた約束事を試してみてはいかかでしょうか?