頭のいい子を育てるほめほめパワー!! | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

我が子に賢い、頭のいい子になって欲しい・・・


親なら誰しも思うことですよね。


え~でも私と旦那さんの子だから~


そんなに頭のいい子になるのは無理~


なんて言ってるママさんもいますが


遺伝よりも後天的環境や経験が大きく関わっているのですよ。


あるお友達ママさんに


とてもステキな事を聞きました。


「お勉強をする前に


 ほめほめタイムをとって


 なんでもいいからその子の事を


 褒めてあげると


 脳のフタがパカッと開いて


 どんどん学んだ事が入っていくんだって~」


おお~すごぉ~い。


学びの前にほめほめタイムを設けるだけで


我が子はみるみる頭のいい子に育つってわけですねo(≧∇≦o)


そこでハッと思いませんか?


私たちってつい子どもが勉強をする前に


「ほらぁ~遊ぶ前にさっさっと済ませちゃいなさい。


その方が後で楽でしょ~。いっつも寝る前になってできない~って


言ってるんだから~。」


とか


習いごとの前に


「今日はきちんと座って先生のお話をよく聞かないとだめよ。


 良い子にしてらっしゃいね。」


と釘を打ったり


ほめるとは反対の事をしていませんか?


ほめるとパカッと脳のフタが開くと言う事は・・・・


そうなんです!!


小言を言ったり、プレッシャーを与えたり


叱っていれば


脳のフタは、閉じられたままなんですって。


なんだか我が子を褒めたくなってきませんか?


子どもは机に向かう事ばかりが勉強ではありません。


毎日の生活や遊びの中からたくさんの


学びを得ています。


では、その学びを吸収するためにも


日頃から


ママからのほめほめパワーは、必要不可欠ですね!!


まずは、できることから初めましょう。


私も子どもが「ただいま~」って帰って来たら


「今日も元気に学校に行って来たね。えらい!!」


て言ってみま~す。