人が落ち込むって・・・・。 | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

今朝は、アルバイト先で


罵声を浴びせられすっかり、気持ちがどよ~んと


沈んでしまっていた私でした。


「きっと、忙しくてイライラしていたんだよ。」


「会社訪問があるって言っていたから


ピリピリしていたんだよ。」


「徹夜してお仕事していたみたいだから


疲れているんだよ。」


っと相手の気持ちを察しようと一生懸命


自分に言い聞かせましたが


叱られた言葉ばかりが


何度も何度も頭の中で繰り返され


そのたびに


何とも言えない脱力感に


見舞われていたのでした・・・。


そんなどよ~んとした気持ちのまま


今朝プレオープンをしたお店にお買い物に行きました。


人・人・人・人すごい人!!


オープン記念のお得にひかれて(私もその一人ですが)


我先にとたくさんの人がお買い物に来ていました。


「へぇ~ほぉ~」っとあっけにとられてしまいましたが


せっかく来たのだからと


先着1000名様にプレゼントの純粋専用ボトルのプレゼント


場所を探して階段で2階へ、


「はぁ~はぁ~着いた~」


と息を切らしつつ


「ここでもらえるのですか?」って聞くと


「はいどうぞ、本日これが最後の一個です。」


と手渡され


「え~ありがとうございますラブラブ!


と一気にツイテいるモードになった私!!


お店では、歩けば試食にあたるほど


「ど~ぞぉ~ぜひ食べて行って下さい。」


大、大サービスで配っていました。


梨にケーキにピザにとんかつにアイスクリーム


漬物、お味噌汁本当にすごぉ~い


と思うほど。


それにお店の人もサービス満載。


カゴもカートも「どうぞ~。」と手渡してくれ


レジの人も「すごいですね~」と声をかけると


「私も応援に来ているだけなので同じ気持ちです。


 すごいですね~」って言われ


なんだか親近感が湧きました。


「あれ、あれ出口どこ?」とキョロキョロしていると


「出口はこちらです。」と案内してくれ


カゴもカートも


「もう、よろしいですか?」と


さぁ~っと持って行ってくれ


最後には気持ちよく


たくさんの人から


「ありがとうございました。又お越しください。」


って見送られました。


帰りの自転車のサドルはなんだか


軽く感じられ


私の気持ちも行きとは


大違いでルンルンッ音譜


「あれ?どよ~んとした気持ちは一体どこへ行ったんだろう?


なぜ、気持ちが軽くなっているんだろう?」


と自分の心の変化に問いかけたのでした。


人は、必要とされる大事にされることにとても喜びを感じるのです


どよ~んと沈んでいた時の私は


その全くの反対で


「あ~あ~私なんてみんなの足引っ張って


迷惑かけているだけなんだなぁ~」っと思い


自分の必要の薄さを感じ沈んでしまっていましたが


お買い物に行って


大事に大事に丁寧に対応してくれたことで


自分の価値がボンッと上がったのですアゲアゲ


んん~私が単純なだけ?


でも人の気持ちってそういうものではありませんか?


子どもへの言葉がけも小学生以上になれば


量より質だと思います。


学校へ行って習い事に行って友達と遊んで


親と話す時間なんて一日の時間から比べると


わずかではありませんか?


その毎日のわずかな時間を大事に大事に丁寧に


すればどうなりますか?


心の強い前向きな子どもへと成長することだと思います。


我が家の長男シアンも昨日に引き続き学校をお休みしましたが


元気になり今日はおしゃべり&笑顔がいっぱいです。


母は自分の用事は手を止めてシアン


言葉に耳を傾けるのでした。