アンテナを立てる | 未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

未来の幸せを膨らませる 思考改善コーチ なかしま ゆき☆彡

大阪を中心に活動中の
(株)プレシャス・マミーの認定コーチ
なかしま ゆきが
保育士としての17年間の経験
自身の3人の子育てまっただ中
プレシャス・マミーで学んだ子育てコーチングを
交えた使える子育て術をお伝えします。

私たちの脳は


自分がアンテナを自然と立てているものに


「世の中みんなそ~なんだ~・・・


「やっぱり、そうよね。」


と同じものを探し自分に納得させます。



芽生え例えば


子育てをしている間は


パートやアルバイトで働いている


ママが多いよね~。


フルで働くには、


おじいちゃんおばあちゃんの協力でもない限り


無理よ~


子どもに負担がかかるし~。



と思っているママには


スーパーにんじんに行っても


学校の行事学校に行っても


自分と同じような人を無意識に探しては


「ほらね~やっぱりね~。」


と思います。


実際に


バリバリ働いて


おじいちゃんおばあちゃんの協力がないけど、


ご主人と協力したり


子どもを見てくれる機関を利用する人はいるものの


そんな人たちの事は目に入らず


入っても「特別よ~」なんて言葉で片付けてしまうのです。



他にもみなさんもこんな経験はありませんか?


知り合いの人が緑色の車を買ったとします。


すごく目立つ色なのに今までは、気にもしなかったから


「へぇ~珍しい色の車買ったんだね。」


と見せてもらいましたが


その後から


「な~んだ結構今みんな緑色の車も買うんだぁ~」


と急に緑色の車がよく走っているように感じること・・・・。



これは、知り合いが買ったのと同時に急に他の人も


買ったのではありません。


今まで意識していなかったことにアンテナが立ち


意識するようになり、まるで自分の周りにたくさん緑色の車


走っているかのように感じるのです。



このように意識的でも無意識的でもアンテナを立てると


脳はそのことを日常の生活や自分の記憶から探し


情報として私たちに提供してくれます。



今何かをやりたいなぁ~っと


思っているなら


そこにアンテナを立てましょう上げ上げ


さぁ どうやって立てますか?


「パン屋さんをしたい!!」


と思うとします。


できないことへのアンテナを立てた場合しょぼん


食パン脳が考えるのは・・・・


でもなぁ~まだ子どもが小さいし、


生活がガラッと変わるわけだし、


今始めなくても、もう少し子どもが手が離れてからでも・・・


それにだいたい、お店を持つってお金がかかるだろうし


成功するか分からないし・・・・


そいえば、この間できた あそこのパン屋さん最近シャッター閉まった


まんまだなぁ~。


やっぱり難しいんだよ。



できることへのアンテナを立てた場合ニコニコ


ハンバーガー脳が考えるのは・・・・


パン屋さんになるにはどうしたらいいのかな?


「あっそうだ、パン教室に通ってみよう。」


「そういえばいつも通る道にあるパン屋さん


アルバイトの募集していたなぁ~。


子どもが学校に行っている間なら大丈夫かも!?


一度聞いてみよう!!」


そうだぁ~学生時代の友達にパン作りを得意にしている子が


いたなぁ~久しぶりだけどお茶ティータイムでも誘ってみようっ。



桜アンテナの立て方次第で


未来も変わると言ってもいいかもしれませんね。



私も


17年間の保育士生活の中での自分の保育が正しいのかを迷い。


わが子3人の子育てにも迷い。


そのことがすっきり解明できる子育てに出合いたいと思い。


じゃあ、本を読もう。


講演会を聞き行こう。


先輩ママの話を聞こう。


といろいろなことをしたのでした。


その結果、プレシャス・マミー に出会い


今は、


子育てに悩むたくさんのママ達が


子育てが楽しくラクになり


ママ自身も輝いてイキイキと生きる


お手伝いをしたい!!


と思っています。


さぁ~私もアンテナピンピン立てて


始動しますよダッシュ