粗大ゴミ 何か腹立つ | ゆうきままのブログ

ゆうきままのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。



今日の大阪は晴れ。
明日から 天気悪くなるみたいですね。


粗大ゴミなんですが 今は どの地域でも 処分するのには 費用がらかかりますよね。



我が地域も 当然  費用がかかります。



粗大ゴミを出す際は 粗大ゴミ受付センターに 連絡をして 粗大ゴミ処理券を 販売所で購入し  出すゴミに張り付けます。



日にちも指定され  中々 面倒です。



後は 直接 粗大ゴミ処理センターに持ち込む事も出来ます。


しかし これも 事前予約が必要。

でも 料金は かなり 格安で 確か キロ単位の料金やったかと、、、?



有難いが  大きな粗大ゴミを運ぶのも大変やし  バイクしか無い私には無理。



だから 仕方なく 粗大ゴミセンターに連絡して  処理券を購入するしかない。



先週 扇風機を 出しました。

料金は 400円。


壊れては無いのですが 20年近く前に 知り合いから 貰い数年は使用しましたが 音がうるさく 新しい扇風機に替えました。



壊れてないしな~と クローゼットに冬眠させていました。



しかし 15年以上も放置し 流石に処分する事にしました。



8時半までに 指定された場所に出さなければなりません。



私以外にも 大型家具、 ボロボロの電気ストーブが出されていました。



バイクで 買い物に行く際 粗大ゴミを出した場所に 一台の軽トラックが停まっているのを見かけました。



「...?」

こんな所で 何をしているんや、、、?



バイクで スーパーに行っている時に 思い出した。



粗大ゴミを 無断で回収する人。


勿論 違法行為。



多分 リサイクルショップの人か 修理して 販売する人。



修理不可や ボロボロの物は 持ち帰らないみたい。



「何か 腹立つし」


こっちは 処理券を お金を出して購入しているのに それを 無断で持ち帰り 修理し 販売する行為。



以前 私が出した 粗大ゴミだけが 持ち去られていたら事が有りました。

(何を出したか忘れたけど)



何か 凄い腹が立ちました。



しか~し 今回出した 扇風機は 持ち去られる事は無いかと。



だって  コンセントをハサミで切り落として処分に出したから。



流石に  コンセントが無いと 持ち去りはしないでしょうから。



私 そこまでするか~

意地悪やな~です。



買い物から帰り 粗大ゴミを確認したら  私の出した 扇風機は そのまま有りました。



あの 軽トラックの人も 流石に持ち帰らなかったかと。



後 古紙や 空き缶を無断で 持ち去る人いますよね。



市で回収したら 市の財源になるはずやのに 無断で 持ち去り お金に換金する人 ホンマに腹が立ちます。



ゴミを 無断で持ち去る行為は 犯罪。



ホンマに止めて欲しい。



長々と書き 失礼しました。



いつも 有り難うございます。


今日も ぼちぼち頑張ります✌️