ドラキュラとヴァンパイヤの違いは?


これはバンドエイドと絆創膏、

またはホチキスとステープラーみたいに、

ヴァンパイヤの中にドラキュラ伯爵がいる

のですが、あまりに有名になり、

名称が一般呼応として親しまれたわけですね。


吸血鬼は、

・コウモリに化ける

・生き血を吸う

・棺桶で寝ている

・吸われた人も吸血鬼になる

・太陽・十字架・ニンニク嫌い

までは知られていますが、

実は、

「鏡に映らない」という特徴も。


子供の頃にテレビでドラキュラ映画を見て、

しばらく鏡を見るのが怖い時期がありました。

(鏡に映っていないのに、振り返ったらすぐ

後に男がいるっていうシーンがあったため…)


色んなヴァンパイヤ、ドラキュラの

キャラがありますが、

伯爵というだけあり見た目は紳士に

描かれることの多いですよね。


最近では色白の美形が多い?

その点、

本日のレビューの映画のドラキュラは

紳士の姿は完全に失われております。

むしろ野生的!

こんなドラキュラもいかがでしょうか?


ホラー的な怖さより、

アクションぽさの多い映画でした。