名古屋からバスツアーで白川郷いってきました。


泊まるほどでもないし、日帰りとしても

電車とバス乗り継ぐの面倒だな〜と、

ググッていたら、

名古屋からの日帰りバスツアー発見バス


ベルトラの割引もあり7千円!

電車で行くよりずっと安いし、

高山も駅ではなく観光名所の近くまで連れてってくれるのがありがたい。


案の定、ツアー乗客の半分以上は

外国人(主に中国)で、

ガイドさんまで中国人でしたびっくりマーク


現地ついたら自由時間なので、

ガイドといってもバス中のインフォメーション

だけですが、それでも日本の観光ツアーで

中国の方に案内される違和感!笑


ツアーは、中国語、英語、日本語で

説明してくれますが、日本語はあまり

得意じゃないのか半分ききとれず、

英語でヒアリング爆笑


働き手が減る日本で、

こうして働いてくれているわけですから、

ありがたいことです。

ダイバーシティには寛容が大事立ち上がる


高山は昔きたことありますが、

白川郷は実は初めて!

ガイドさんに「今日は雪ね、ラッキー」

と言われたけど、

長野育ちの私はそこまで雪を体験したい

わけでもなく、

むしろ傘じゃ塞げないタイプの横からの吹雪、

寒いし、足元が悪いネガティブ


とはいえ、冬景色の合掌造りの姿は

なかなか綺麗、写真で見たザ白川郷!

これで晴れたら最高なんだけどな〜



合掌造りは霜焼けできそうなくらい寒いです!

芯から冷える。

ここで暮らしていたと思うと感心しますちょっと不満

また夏は夏で緑が綺麗なんだろうな…月見



ランチは高山で、高山ラーメン初体験。

お目当ての人気店

「まさごそば」に入ったつもりが、

間違えて1本となりの店「M」に入っていました。

食べ終わってから気付くという失敗…


どうりで空いてたんだ泣き笑い

(Mは「まさごそば」のMかと思ったよ。) 


結果、美味しかったからいいですが、

どうせなら、最後まで気づかない方が

幸せだった気もするよ魂が抜ける


ツアーは総合すると、

往復6時間バスに座っていることになるから、

ちょっと弾丸で疲れますが、

値段の割にいいツアーだと思います。


1点難をあげるとしたら、

ツアーのスケジュール案内がいけてない。

8:30出発となっていて、よくみると

その上のスケジュール枠外に8:10集合

と書いてあるのですが、

それを見落としていたせいで

危うく置いてかれるとこでしたあんぐり


他のお客さんでも勘違い仲間がいたので、

もうちょっと目立つように書いて欲しいな〜指差し



↑昭和館という博物館が高山市に

あって、これがなかなか面白い(懐かしい)

ので昭和を知る人にはお勧め。


↓バス、集合場所にて