10年ほど前にホーチミン、

5年ほど前にハノイ・ダナン・ホイヤンを旅行して、こんかい、ついに3回目!

前回はほぼ経由だったハノイに連泊し、

間ツアーでサパまで1泊2日してきました。


1日目、ハノイ

2日目、早朝からサパへ

3日目、サパ、ハノイ

4日目、ハノイ


南のホーチミン(サイゴン)に比べると

社会主義体制側だったハノイは、政治の中心地。


ホーチミンよりも、より旧市街がゴチャゴチャワチャワチャしているのがハノイの魅力だと思いました。


道端で魚(鯉)を捌いたり、

火を起こして料理したり…

ここ、首都ですよね!?という光景が

繰り広げられています↓



↓観光用とかではなく…普通に

商売で、この格好で売り歩いている人みかけます。


そんな旧市街のカオスな眺めがハノイの魅力だからこそ、、、

綺麗めなホテルも良いかもしれませんが、ここはハノイの住人気分が味わえるAirB&Bもお勧めです。


わたしたちは、旧市街にあるハンザマーケット近くの7階建の雑居ビル最上階にある部屋に泊まりました。設備は少々ガタがきてるし、耐震性への不安は否めませんが、それ以上にテラスの眺めが最高


ご覧ください、こちら↓

ここで夜はビールを片手に夕涼みしながら

ハノイの喧騒を眺めるのがおつにっこり

トイレとシャワー、台所もベランダにありますが、お湯も出るし困るようなことはなかったです。


ハノイの喧騒を眺めるには、シクロもお勧め。


お値段はタクシーの倍くらいしますが、バイクに車、人が交差する道をシクロでスイスイと行くのが愉快で楽しいです。

↓シクロから眺める道路

バイク(スクーター)は、ノーヘルや、歩きスマホならぬ走りスマホ、ワンちゃん乗ってたり、日本よりだいぶ自由です。



ハノイの見るべき観光名所は限られています、

食べ物も、2人で3日もらいたらベトナム料理のレパートリーは2周目にさしかかるでしょう。


ハノイで食べたもの↓

(香草が苦手な方は要注意ですが、そうでなければ大概は日本人の口に合います)


・ブンチャー ・フォー ・バインミー ・豚肉団子・豚肉の煮込み・生春巻き、揚げ春巻き・チャーカー(魚の練り物を揚げたやつ)・青パパイヤのサラダ、ほし牛肉のサラダ・空芯菜のニンニク炒め ・牛肉の炒め物・エッグコーヒー ・ツェー etc




ガイドブックによく載っている飲食店で行った店だと↓↓↓


ナイフとフォークダックキム(ブンチャー有名店、地元っぽい雰囲気ながら観光客いっぱいでした!美味しかったです)↓


コーヒーコンカフェ(社会主義テイストな雰囲気が面白いチェーン店。ココナッツコーヒーのシェイクが美味でした)


コーヒーバンコンカフェ(綺麗めで、とにかくレトロでオシャレ、こちらで流行りのエッグコーヒーを飲みました。)↓


ナイフとフォークコム・フォー・コー(綺麗めなレストランです。何気にここのフォーが1番美味しく感じました。ライムジュースもおすすめ。)


ナイフとフォークバインミーフォー(地元の人もお勧めしてくれたから間違いないバインミー。最近は日本でもバインミーは食べられますが、本場はしっかり香草が入っています)


プリンホアベオ(ローカルなスイーツ店で、路上で低いプラスチックの椅子に腰掛けて食べるスタイルです。衛生面は褒められた状態にはありませんでしたが…味は美味しかったです)



2021-2022のarucoをガイドブックにしましたが、閉店している店や、場所を移転している店がありました。最新情報はネットを見ましょう。



ガイドブックに載っていない飲食店でも

美味しいお店は色々あります。

特に、お勧めは、旧家保存館近くにある

「ハノイフードカルチャー」

目立たない路地にありますが、

綺麗でオシャレだし、美味しいベトナム料理がいただけます。特にノンアルコールのカクテル(フルーツジュース)は絶品!!



さて、食べ物の話ばかりになってしまいますね…

次回は、ハノイ市内で観光した場所、思ったことを書きます。