自分の「型、フォーム」が、定着するためには? | そうだ、「ボッチャ」をやろう!

そうだ、「ボッチャ」をやろう!

「ボッチャ」は、楽しいのはもちろん誰でも出来る簡単なスポーツであって、観てよしやってもよしのとても万能なスポーツですし、リハビリとしての役割をはじめ様々な目的に合うということから、とてもユニバーサルなスポーツなんですね。ぜひオススメします!

 

おはようございます。
そうだ、「ボッチャ」をやろう!案内人の
たけちゃんです。

本日は、
[自分の「型、フォーム」が、定着するためには?]
ということで、
お話したいと思います。



◇◇◇◇◇

本日は満月ですね。

そして「平成」最後の天皇誕生日!

 

ってことは、

月も「有終の美」ということで祝福しているんでしょうね。

 

 

 

 

さて話は変わるんですが、

 


「ボッチャ」において、

毎回同じ感じ(強さとか球質...etc)で
投球するのって難しいですよね。

変なところに力が入ったりして...


そんな時に
大事になってくるのが、

いつでも同じで崩れない
自分の型というかフォーム。

その型が出来れば、
自然にいい結果がついてくると言った...

で、その自分の型、フォームが
自分の中に定着しやすくなる方法があります。


「ルーティン」です!

毎回投球前にするお決まりのポーズというか

「動き」をすることによって、

自分の目指すところの確率を上げると言った...


有名なのが、

あの「イチロー選手」の、
バッターボックスに入ってからの一連の動作。





さらに、

ちょっと前の、

ラグビーの「五郎丸選手」が
キック前にする「あのポーズ」が
話題となりましたよね。





あとそれから、

体操の「内村航平選手」の






ところで、

「ピークマネジメント」

という言葉、
聞いたことはありますか?


アスリートが試合の本番に
自分を最高の状態に持って行くために、

いつもの「勝ちパターン」
儀式として行うことを言います。




という訳で、

僕もこれらのアスリートの「ルーティン」をマネして、

ここぞという時に
最大のパフォーマンスが出せるよう、

自分が集中出来る「パターン」(ルーティン)を
ちょっと考えてみました。

「ボッチャ」の投球前の動作ということで...(笑)

 

 

《 僕の「ボッチャ」の投球時のルーティン! 》

1.目標物を眺めて、どんな感じのボール(強さ・種類・方向・手首の角度...etc)

 を投球するか決める。

2.車いすを動かして、照準を合わせる。

3.右足を車いすの右前輪の横の辺に持ってくる。

4.ボールを握り(中指・薬指・親指に意識をおく)前傾姿勢になり、

 右脇が電動車いすのコントローラーと肘おきの間に来るようにする。

5.右斜め前方の床に、目印にする模様を見つける。

6.その目印にする模様にボールを握った手を向け、「手首の角度」を決める。(通常時は車いすと平行)

7.「オブラディオブラダ」のメロディを頭に流し、そのメロディに合わせ素振りを数回する。その時「素振り」の軌道を意識する。

 後方への軌道時の瞬間に力を入れると、手の振りが安定する。

8.手の振りが安定したら、1でイメージしたボールの感じで投球する。

 (車いす前輪の辺で手放し、目線は投球するまでその手放す位置で...)


『ほー』

 



この「ルーティン」。

僕は「ボッチャ」の投球に活用していますが、

どんなことにおいても
使えそうなんですよ。

一度、

過去の成功と思われる体験を
振り返ってみましょう!


「今日はなんだか身体が軽くて感じがいいな~」とか
「今日はやけにアイデアが浮かぶな~」

という時の
自分の状態・クセ・環境を思い出し、
頭の中に入れておきます。

こうして、

自分の「勝ちパターン」
になりそうなことを実際にやってみるんですね。


思い出す切り口としては、

「5W1H」、
(いつ、誰に、どこで、何を、なぜ、
どのように)が役に立つでしょう。


いい感じの時、

まわりはどんな環境だったのか? 
場所・時間帯に法則性はあるのか?
持っていた小道具は何か? 
飲み物とか何か飲んでいたのか?

また、
その時の周囲の匂いは
どんなものだったか? 

などを細かく思い出し、

それらをパターン化して
自分なりの儀式にしてしまうんですね。



たとえば、

僕が「ボッチャ」の投球前動作以外で
していることをいくつか挙げると、

・時々早起きして、朝何かの活動をする

・インスタントじゃない、おいしいコーヒーを飲みながら...

・お気に入りの音楽を聴きながら...(リズムのいい曲)

・その時はネット環境から一定時間離れた時間を過ごす




このように、


一番「ノル」状態に、

普段から
敢えてもっていくことが出来れば、

いつでも緊張せず
いつも通りにすべての「動き」が出来て、

最高の結果につなげることが出来る
のかもしれませんね!...(^-^)


さらにいつ来るか分からなかった
「ひらめき」「気づき」にも、

一早く気づくことが
出来るかもしれませんね。

その結果...(^-^)

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車いす生活
 

このページは、本ブログを「ひとまとめ」にしたページというか、「案内板」のようなページです!

 

みんなの介護

 

僕のブログNo.1 楽しい「車いす」Life!



こちらも、お願いしますね...m(__)m



◇◇◇◇◇



最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。