こんにちは、ぽつんです。

 

アクセサリーの金属の色、昔は銀色にしていました。

 

パーソナルカラーがウィンターだからではなくて、もともと

ゴールドよりシルバーの方が好きだからという理由です。

というかゴールドが苦手というか汗

 

でも最近はあまり気にしていません。

 

ちなみに私のスペックは

PC16タイプ(ラピス):1stクリアウィンター 2ndブライトサマー
ツヤラメ得意、コントラスト必須、くすみとにごりがNG
PC4分割:1stウィンター 2ndサマー
ブルーベースで清色なら中~高彩度・中~高明度幅広く行けるタイプ
(PCCSでいうとペール、ライト、ブライト、ビビッド、ディープ)
顔タイプ:キュート(フェミニン寄り)だけど年齢的にもフェミニンがおススメ
(すべてプロの対面診断)

 

 

スペック見るとわかるのですが、私はわりとわかりやすいブルーベースで

シルバーの方がパーソナルカラー的にも合うんです。

 

それもあって、金具やチェーンは銀色のものを探して買ってたのですが

(300均愛用の私なので)銀色って意外とないんです!

 

すごーく可愛いデザインでも、金具が金色であきらめたことも何度か。

 

でもよくよく考えたら自分はデザイン重視で選ぶタイプなので

色ももちろん気にしますけど、金具って面積小さいし

そこは妥協してもいいんじゃないかなと思い始めてきました。

 

そうしてゴールドも使ってみて思ったのですが、ピアスとかだと

金属部分ゴールドでもそんなに影響ないです。

 

肌に直接触れる部分の色がゴールドだとやはり違和感すごいので

指輪とかネックレスのチェーンは難しいですが、

ピアス程度ちょこっとある程度だと気になるより

ゴールドの華やかさがプラスされて意外とよかったりも。

 

ネックレスのチェーンも肌の上じゃなくて服の上からつける

タイプだとこちらもそこまで違和感ないですね。

 

特にPCウィンターって金属のキラキラが得意なので

特にクリアウィンターなのもあってツヤやキラキラ大得意。

ゴールドでもマットや艶消し、アンティークみたいなゴールドでなければ

輝きのおかげで割と似合うみたいです。