こんにちは〜。

 

 

 

よく僕は豚の生姜焼きを作りますが、いろんな工夫をしてきました。

例えばこんな感じ。

 

 

 

 

今回はシンプルで基礎的な生姜焼きを作ってみました。

 

 豚こま肉の生姜焼き

<材料>

豚こま肉 250g

玉ねぎ 1/2個

生姜 20g

 

醤油 大さじ2

酒 大さじ1.5

砂糖 小さじ1.5

小麦粉 大さじ1.5

生姜チューブ 3cmほど

 

<作り方>

・玉ねぎは縦に切る

 

 

・生姜は細切りにし、その後角切りにする。

 

 

・豚こま肉は食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶす。

→肉の水分を逃さないようにします!なので柔らかくなる!

 

 

・フライパンに油を敷いて、中火で豚肉を炒める。

 

 

・玉ねぎを入れる。

 

 

・しんなりしたら、調味料を入れて、絡めていく。

(徐々に、タレが肉に絡まり、水分がなくなっていきます)

 

 

・生姜を入れて弱火で炒めたら完成!

 

 





実はいろんな料理家の生姜焼きを参考にして作ってみました。

じつは生姜をすりおろしたかったのですが、家にすりおろしの器具がなかったので

生姜チューブを使いました。

 

 

 

今回は実際の生姜を使って作ってみましたが生姜チューブと全然違いますね!

香りがよき。

 

 

 

そして、ついに味の素デビューしました!

使ってみたかった!

 

 

 

キャベツはありません!

 

 

 

<実食>

肉は柔らかいですね〜

タレが良く絡むから美味しい!

玉ねぎも合う!

生姜の香りもして美味しいですね〜

すりおろした生姜を入れたらもっと生姜の香りがして美味しいだろうな〜。

 

すりおろし器具も今度買ってみますか!

 

 

では!