きのう、NHKのプロジェクトXで女子サッカーが特集されていた…

今でこそ、当たり前のようにやってる女子サッカー⚽ メジャーになったのが、なんといっても2011年のW杯優勝🏆 今まで見向きもされなかったのに、一躍、時のスポーツとなった…

言わずと知れた澤穂希さんも出演していたが、その大先輩に本田美登里さんとゆう人が出演されていた。なんか顔立ちがヨーロッパっぽくて、カッコいい! いかにもサッカー選手って感じ…

彼女はサッカーが盛んな静岡県清水市で、小学生の頃は男子と混じってサッカーをしていた…

ところが中学、高校へ行くとその当時、女子サッカー部なんてない…中学の頃は元いた小学校で練習し、高校では勉強になるからと男子サッカー部のマネージャーになった…

卒業してもなかなか活躍の場所もなく、その当時は女子がサッカーなんて…ってゆう風潮だった…

でも全国にそんなサッカー好きな女子たちがいて、

集まってチームを作り、理解のない職場からは文句を言われつつも、ワールドカップ予選に勝って出場することができた…

それから少しずつ、草の根は広がっていったのだけど…そこにはパイオニア的存在の本田美登里さんたちが全国展開で女子サッカーの普及に努めていた…

そして今では、プロ競技となり発展していった…とゆうお話でした。


確かに、なんでも、最初の一歩がなければ、今はない…

今こうやって、当たり前のようにやってることでも、最初がなければ存在しなかったってことよね☺️


女子マラソン🏃‍♀️もそうだった…

増田明美さんが出てきた時は、えっ!?女子がマラソン?できるん?って感じだったけど、彼女の走りは素晴らしかった…その前に佐々木ななえさんって方がいらして、その方が最初?なのかな…

今でこそ、女子マラソンはメジャー競技…有森裕子さん、高橋尚子さん…に受け継がれ…

もうすぐ、パリ五輪…メダル取れるかな🎖️🥈🥉

マラソンに関していえば、あのペースメーカーとやらはいるのかな? ペースメーカーの方が遅かったりしてね😅 ペースを保つため? なんともありがた迷惑な?過保護な感じがあたしはする…


なにはともあれ、もうすぐ、パリ五輪🇫🇷

前回のピョンチャンオリンピックはなんと!入院してて、病院で見る羽目に…

今回は家で熱い声援を送りたい…

ダルかった体も少し暑さに慣れてきたのか、元気になってきた…やっぱり1日に一度は汗をかかないといけないのかな😅 火曜日は6週間ぶりの病院…

血液検査の結果が良好であることを願うばかりです。