少年サッカー ~二つの争い~ | これでいいのか?日本サッカー+ジュニアサッカー

少年サッカー ~二つの争い~

ブログは自分の意見を述べるだけで嫌です。適当に読んで下さい。


少年サッカーでは必ず、試合は勝ちを目指すべきか、将来を考えて勝ちばかりを目指さないとの二つの考え方が出てくると思います。


自分が思うには、まず選手達(子供)は勝ちを目指してサッカーをやるべきです。楽しんでやるのもいいのですが、勝ちを目指すということは真剣にやるということです。真剣にやらなければ面白くありません。少なくとも自分はそうです。真剣にやるからこそ、ファンタジーあふれるプレー、ダイナミックなシュート、体をはったディフェンスなどのプレーが生まれます。


コーチは子ども達を真剣にやらせること、そして上記のプレーを生み出すための技術を試合でも教えてあげれば良いと思います。


要は選手(子供)は真剣にプレー、コーチは真剣にプレーする選手(子供)達をサポートする。サポートするとは精神面、技術面の両面でサポートできなければいけません。ただそれだけです。


勝ちを目指してあたりまえです。将来を考えることはあたりまえです。頭の中をミックスして下さい。



とこんな所が自分の意見です。

皆さんはどのように思いますか?