第55回中部日本サイクリング大会in三重名張 参戦記 | ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

ロードバイク 「下り番長」日記 by Bobtaro

オウ!ワイや。上り坂は全然遅いけどデブやから下りは早いんやで、でも早い言うてもそれほどでもないけどな。

 

中部日本サイクリング大会っていうレジェンド系自転車乗り達には有名な大会がありまして‥

その昔はランドナーとかが集合するイベントでロードは小僧扱いされてたらしいがw

 

その第55回が三重県名張市である、ということで名張在住の友人に誘われて参戦することにしました。

 

詳細はこちら>>第55回中部日本サイクリング大会in三重

 

前日は雨模様でどうなるかと思いましたが当日は快晴!

(「1㎜でも雨が降ったら俺はDNSする」と宣言してたのがパーww)

このテのイベントでは珍しくスタートが9時と遅いのはちょっと助かる

 

 

お決まりのセレモニーがあって100㎞コースからスタートです。

一緒に出場するHSGくん共々完走できる自信がまったくないので

今回100㎞でエントリーさせてもらったものの一緒に出場するHSGくん共々

完走できる自信がまったくないので、大人の判断で距離を短くする作戦を立ててました。

 

が、スタートすぐに上りがあるコースにはびっくり。

 

 

コース設定はうまくできていて廻るダムの数によって難易度が分けられています。

 

A:1ダムコース (15.2km、217mUP)

B:2ダムコース (30.4km、450mUP)

C:3ダムコース (61.3km、1,000mUP)

D:4ダムコース (101km、1500mUP)

 

ということでDをCにしても獲得標高1000mってのはなかなか厳しい‥汗

 

いきなり坂だからどうなるかと思いましたがちょっと上ったらいきなりエイド

まだ5㎞ちょいしか走ってないのに、、まあここが「1ダム」だから

ちょっと休憩して見てもらおうっていうことだよね。

 

 

久しぶりのイベントなのでエイドはしっかりと味わうと決めてました。

AS1はぶどうがいただけました。

 

 

ここでゲストのユーチューバーなななさんとしっかりツーショットを撮るわたくし

まあこのイベントに出るまでは存じ上げなかったわけですが

チャンネル登録者数 7.42万人だもん、すごいよね!

 

なななチャンネル
 

早速諸々フォローするミーハーなおじさんw
 

 

いやしかしこの青蓮寺ダムってのはいきなりデカい!

 

高所恐怖症にとってはツラい景色ですw

 

 

なかなか絶景なのでゆっくり写真撮影しながら走ります。

 

 

この時はまだ余裕があったのでHSGくんと止まって写真撮影しまくりです。
(この後にこんなことしてる精神的余裕がまったくなくなるのだが( -_-;))

 

 

お猿さんもいました。なんか全く逃げる気配ないしww

 

 

このあたりは快適な道が続きます。
やっと涼しくなってきて走ってて気持ちよかった‥この時は、、
 


まあ基本的には平坦はそんなになくて坂ばっかのコースなんで

上り坂になると極端に遅くなってダラダラ上ってるといろんな人に抜かれまくる、

という芸風は前から変わらないわけですがw

 

すると今回のゲストライダー愛三工業の草場選手に抜かれました。

ボンシャンスの選手と一緒に走ってるみたいですねー

 

これは!と思って追いかけましたが10mが限界でした(涙)
 

 

この後のエイドの間隔も比較的短いですが脚のない我々にはいい感じ。

こちらのエイドは地元のおばあちゃん達お手製の赤飯です。

やっぱイベントってのはこういのがいいよね。

 

 

この後も基本的に上り坂が続く、いつものようにノロノロと上ってて
他の人にどんどん抜かれまくる芸風は変わりなし。

まあこれは作戦だから!(本当はどうしようもないだけだけど)

 

 

2ダムの比奈知ダムが見えた時は嬉しくて思わず写真撮りましたよw

 

 

ここもエイドはゆったり、のんびりしてていい感じでした。

 

 

こちらのエイドは赤福の小さいやつ(銘々箱って言うんだよねこれ)がいただけました。

こういう名物ものはいいですよね。

 

ダムごとにダムカードがいただけるのはちょっと嬉しいけど缶バッチもついてくるのは

いかがなものか=自転車乗りにはちょっと邪魔。

ま、せっかくだから全部いただいて持って帰りましたけどねw

 

 

こちらもダムは絶景!でも、ここまで来るのがツラすぎて

「この景色を見ると疲れが癒される」ってことは一切ありませんでした(笑)

 


そろそろちょっと脚が攣りかけてきたけど、騙し騙し走る感じになってきました。

 

 

ま、この後はそれなりに平和な道が続きまして道路脇にエイドらしきものが‥

なんでこんなところに?!と思ったらこれが地元では有名なポイント「ソニック」らしい。

なんか個人の方がポケットマネーで作られたモニュメントなのだとか。

こりゃあ撮影したくなるよねえ。

 

 

こちらではプリンがいただけました。冷えてて嬉しかったなあ~

 

 

で、この後も走ってほどなくして次のエイド(このイベント地図とかがないから

ASで何が出るかはおろか、ポイント名もわからないのである)

到着してびっくり、フライヤーがあるじゃないか!

こちらでは、からあげとポテトとコッペパンがいただけました。

揚げ物は熱々で最高だったし、疲れた体に塩気がたまらん。

これは今回一番良かったエイドですねー

 

 

このエイドを出たところで4ダムと3ダムの分岐点になるわけですが

もう完全にギブアップ状態だった我々は予定通り迷わず3ダムコースへ

 

で、結構すぐに川上ダムに到着。

 

こちらにはお弁当が用意されてましたがそれは3ダムコースの方用、4ダムコースは

あんぱんになります。ていうかちょっと補給過多かも‥

あんなにガッツリお弁当は食えなかったなあ、と。

 

 

この3ダムの川上ダムでは普段では通れないダム上を自転車で走れるようにしてくれてました。

こういう特別感は嬉しいですねー。

 

 

ということでもうこれで終わり感があったんですが‥正味の話、ここからが最高につらかった。

 

9%とか8%とかの標識がある激坂が連続するポイントがありまして

今までは比較的激坂っぽいのはなかったのでここでこれが来るとキツかった~

 

両脚はほぼ攣ってたし、腰も痛いし限界に近かったですね(情けなや)

 

 

ということで全体的には「ご褒美な下り」はあまり感じられず、、

 

STRAVAによると距離64㎞で1000mアップだからまあそうなるよね。

全然距離は走ってないから体力的には平気でしたが脚がもうダメだったなあ(涙)

 

これでもなんとか完走(戻って来れて)良かったです。

 


ということでこの日は温泉に入らず速攻で帰路へ。

意外と1時間ちょっとで大阪まで戻れたのでよかったです。

まあなんぼなんでももうちょっと走れるようにならないとマズいけど

久しぶりのイベントは楽しかったです!ありがとうございました!

(了)