ぼぼんさい☆ぼぼんさい ~盆栽屋のブログ~

盆栽をひたすら礼賛するブログ

ニコニコ 盆栽
盆栽を知らない人でも読めるように書いています

テーマ:
adroitly 驚いたり巧みな業よ
へぼい盆栽を巧みに再生させる業は流石

callous 枯らすのは冷淡だから
植物に対する愛情が冷たいから枯らすのだ・・・(反省)


fatuous 初はすごく馬鹿げている初心者マーク
後に大成功する考えも、始めは猛烈にバカにされる


fungus ファンがスゴい菌類
キノコは形も色も豊富なので、熱烈な愛好家が非常に多いベニテングタケ

glean グリーン苦労して収集する緑
植物のためなら労を厭わない収集家だけが覚えられる単語

inundate いいのあんだって押し寄せる
遂にブログが評判になり、お客さんが殺到するようになりました

meager 実が乏しいりんご
今年は実成りが悪い。どうやら裏作の年のようだほおずき

middling 緑が無いとは二流の
二流の都市計画では気温の上昇を防げません
(「真ん中」の意味も。虹の真ん中は

mollify 森入ると気分が和らぐ森
フィトンチッドを吸い込むと、緊張が和らぎます

nefarious 根張りやす極悪な雑草
トゲを持ち大繁殖するこの極悪な草の名はワルナスビ

nonchalant なんちゃらの木とは無頓着な盆栽A
木の名前が思い出せなくても別にいいよ、無頓着だよ

novice 伸びさかりの初心者若葉マーク
教えたことは何でも吸収する時期


rancorous ラン殺された恨みがあるカトレア
なかなか手に入らない花だったのに、許せんビックリマーク


sate さーて生徒充分満足させる
教え方が上手なので、受講者が殺到するようになりました


tenuous 手には職なく脆弱な
会社を出て初めて分かった、自分は社内でしか通じないのだ

quarry 
盆栽の敵はドカ雪など、いずれも氷です
(「石切場・採石場」の意味も)

torpid pid冬眠中の、鈍い
低温だと生き物の活動が鈍くなります
(参考: tepid=生温い、vapid=気の抜けた、insipid=味気ない)

untillable ウン散らばり耕作不可
ここの畑はウンチだらけで耕作地には不適

unwieldy あの植える道具は扱いづらい
wield 植える道具を振るう
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

caress 枯れススキで撫でる

ススキ触ったことありますか月見柔らかいですね


caveat 「キャビアとは限らない」と但し書き
隅っこに警告文を書いといたから、騙したわけではない停止

cocksure 確証に満ちた、うぬ惚れた

ボス鶏はよくわからん自信に満ち溢れているニワトリ

come by 完売だったが手に入れる
ここでは言えない裏の方法を使って入手したぜドロボウ

concede 完成度認める
この盆栽職人の完成度は高いと認めよう!

connote この音はあれを暗示する
樹の中から「カリ‥カリ‥」この音はテッポウムシを暗示します

covetous 黴びたスノコを強く欲しがるkuro
赤‥黒‥カビが織りなす芸術的模様のこのスノコが欲しい

egg on 「英語を」唆してさせるヒヨコ
「英語ができるとお金になるよ」と煽てられて勉強しました

get a break 下駄ブレイク幸運をつかむ
鼻緒が切れると縁起が悪いというのは嘘なんだぜ下駄

herbivorous ハーブ・イバラ食すは草食葉
carnivorous カニ・ボラ食すは肉食
かに

incision 印紙上には切れ目がある

高額の領収書に貼る印紙には切り込みがあるね
 

inured 犬はどうも慣れているわんわん
ウンこの犬はどうやら人に慣れているしっぽフリフリ

mettle めとる勇気
嫁をもらうと責任が発生するぞ、勇気が要るぞウエディングケーキ

listless リストラされてやる気がないガーン
会社を首になってから無気力で、何もする気が起きない


seize on 自然的確に捕らえる
剪定や施肥のタイミングを掴んだ者は商機を掴む


splashy 素ぷらし華やかに目立つ

素晴らしきスター星は華麗に注目を集めるキラキラ


squander 救わんダメ社長が浪費する
無能と化したボケ社長がムダ遣いを始めたコインたち


take out 抵抗するとやっつける
言われたとおりに仕事をやらないとぶっちめるぞお爺さん

(take it out on ~ ~に八つ当たりする)


undergird アンダが下支えする

華やかな主役を裏で支えるのはあんたの頑張りだがや流れ星

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 日本語に「ん」で始まる言葉はないと、皆さん思っています。しかし、それは学校で習ったひらがなに引きずられてそう認識してるだけです

例えば、「梅」はどうでしょう。かなでは「うめ」と書き習わしているのでウメだと思っていますが、人の発音をよく聞くと2回に1回は「んめ」と発音しています。

昔は梅は「むめ」と綴りました。その時は皆さん「むめ」と発音していただろうけど、やっぱり2回に1回は「んめ」と発音していたはずです。

つまり「んめ」という発音が先にあって、それに平仮名を当てる時、「ん」以外の字があてられ、人は全てのんめをウメとかむめと認識するのです。

ちょっと百人一首の取り札を見て下さい。「ん」の字はひとっつも入ってません。ひょっとしたら未来の日本人は昔の日本語に「ん」で始まる言葉がないと驚くかもしれません。

ちなみに「う」は綴り通りになかなか発音してもらえない可哀想なひらがなの一つです。語頭ではしばしば「ん」になりますが、語中だとそれぞれ

ウメ → 紅梅
山桜桃梅 → ゆすら
枝垂れ梅 → しだれ
小梅 → こ梅

と変化します。

ここでもう一つ。カイガラムシ防除に使われる石灰硫黄合剤というのも、知らない人にはネイティヴにも聴き取れない単語です。

お爺さん セッカヨーゴザイ
 石化溶合剤?
お爺さん そうだよ
 養護剤?
お爺さん そうだよ

 このように、音声学の素養がないと全く話がかみ合わなくなります。勿論そんなものがある人は滅多にいないので、かくして日本中の農場ではイライラする会話が毎年繰り返されます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 鎧堰は川から水田へ水を取り込む役割と、洪水防止を果たした、人工的な地形です。・・・と思います。違っていたら後で訂正します。川の中州に無人島のような、秘密基地のような空間ができています。真夏には少し涼しげな感じがします。

鎧堰 上流より

鎧堰の一部 旧取水口?

鎧堰 遠景


鎧堰見取り図 旧見取り図


水の流れというのは眺めていてなかなか飽きないものですね。近くには子どもも水遊びできるような流れも作ってあります。でも幼児が遊ぶときは大人がついていた方がいいでしょう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 冬から春にかけて、畑にノビルが伸びます。長ネギのような香りがします。根っこはこうなっています


ノビルの葉 ノビルの地上部

ノビルの根


ノビルの球根



これを切らずに丸ごと食べる直前のお味噌汁にいれると、カリコリした歯応えが楽しめます。菜っ葉にタンポポを入れるとなお良し。あとは、豆腐、あぶらげ、ワカメでも入れてください。おいしい雑草を抜いている時は、草取りが楽しいです。


紫の花



これはノビルではないですが、春の一時期だけ咲いて、丈も高くならず、そのまま枯れていきます。近所の農道でも他の雑草は刈ってこの花だけ残していました。雑草が全てこんなだとみんな嬉しいでしょうね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 上念司さんが「家なんて200%買ってはいけない!」という本を書いています。上念さんは元弁論部の部長の経済評論家であり、ものすごく博識で論理的です。その上念さんが買うなと言うなら本当に買ってはいけないのでしょう。しかし、それでも家を買いたい、買ってしまった!人が損失を最小限にするために、読まずに反論を試みてみます

本には、「家は資産ではなく、負債である」、「勤め人は勤め先で給料を多く貰うことしか考えておらず、それを元手に増やそうとは思わない」などが書いてあると予想します。そこで、賃貸物件ではできない、買った土地から利益を得る方法を考えてみました


 上で儲ける
太陽光発電システムを購入します。メリットは月々の電気代が節約でき売電収入があること、デメリットは購入に100数十万円と安くない代金が掛かることです。しかし月1万円の電気代は30年で360万円なこと、再生エネを利用していない人は「再生エネ促進賦課金」を取られていること、東電はどんな不祥事も値上げで生き残れる不快感を考えると、検討すべきでしょう

 中で儲ける
一階部分を教室、事務所、店舗に転用できる間取りにしておきます。あるいは簡易宿泊所として貸し出せるようにしておきます。条件は人に教えるだけの技能が必要なこと、神経質でなく家に人を上げても構わないことです

 下で儲ける
庭や車庫を畑や店舗に転用します。盆栽を育てて盆栽棚で陳列したり、盆栽教室を開いてもいいかも知れません


買ってしまった家と土地から生計を立てられる額を引き出すことができ、数千万円の元手が億に増やせたことになれば、少しは買ってよかったことになるかと思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ 小品盆栽のウメはゆうぼにとって難しいです。人気がありますが、品種の区別がつきにくく、増やすときの接ぎ木が難しく、枯れやすいと思うからです。今まで、接ぎは外注していました

 

ところが気づくと外注先の農家さんが高齢化していて、息子さんも農業を継がないようです。お嫁さんは農業を手伝うようですが、外国人でウメの品種の漢字が読めず、どうも間違えが発生したような話も聞きました

 

そんなのも含めて、ゆうぼは自分の責任だと思います。やっぱり職人系事業者は何でもできて、その上で外注すべきだと思います。工務店の社長さんも店の作業は何でもできます。ゆうぼは努力を後回しにしていました

 

かといってハァどうしよう・・・と思っていたら、なんとウメは、時間はかかるが挿し木でも増えると聞きました。それはまことか? もしそうなら先入観に囚われていました。早速今年から取り掛かりますが、あと3年早く知りたかった梅

 

実はゆうぼの店はおじいちゃんがウメの研究で、叔父さんがウメの接ぎで界隈では知られています。ゆうぼは自分に家の看板と釣り合った技能がないことに劣等感がありましたが、力を抜いて気長に取り組むことにしました

 

というわけで一旦ウメの生産は研究と準備期間のために落ち込みます。時間がかかると思いますので毎年楽しみにしているファンの方に申し訳ないです。ウメの枯れにくい培養条件も鋭意研究中です

 

そして日本の盆栽人気はこれからだと言うのに、小さい優れた鉢を焼く人も減っています。市内に鉢を作っていた人がいるのですが、私はあと3年で死ぬだろうとか言ってるので、死ぬ前に教わりに行きます

 

ゆうぼは現在スキルの低いちっぽけな盆栽屋ですが、頑張るうちに一人でいろいろな技術を継承できれば、何十年かのちに小品の分野でちょっとした有名人になっているかもしれません。晩年にはあの人は若い頃から凄かったとして祀り上げられるかも

 

ゆうぼのご先祖やご先祖と付き合いのあった人には天才的なセンスや努力のスゴイ人が多いのですが、みんな若い頃は自分のできることをコツコツ頑張っただけなのかなと想像して、ゆうぼもそうすることにします

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人…何です。 私アジア人のお客嫌いよ~、だってすごく値切るんだもん。買わないでいいから帰ってもらうわ


 えーそうかな? 中国台湾のお客さんは一切値切りなしで大人買いして、むしろ日本人の方がケチなくらいだけどな。偏見があるんじゃないか。もっと仲良くしなきゃダメだよ・・・

・・・と思っていたら初の韓国人業者が来て、ゆうぼの盆栽屋人生でワースト5に入るカッスカスの値切り方で買い物して帰っていきました。このことを言っていたのか!

どうしたらもっと韓国のお客さんが来て、しかも値切らずに買ってもらえるか。それは一般国民が裕福になるしかない。それには韓国の工業力と、北朝鮮の豊富な鉱物資源が結びつくよう、南北統一するのが一番と思います

でも北はあの通りだし、韓国は統一すると経済的負担になると考える人が多いので韓国民は即時統一には消極的です。日本には敵基地攻撃能力はないらしいので、現状はアメリカがなんとかするしかないでしょうか

抑圧されている北朝鮮の人々を救えて、なおかつ将来的には世界経済のためにもなると考えると、半島の平定に尽くした勢力には平和賞が与えられてもいいと思います
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ビニールハウスが雪で何棟も潰れた時は、悲しくて途方にくれたものでした。お母ぼんと二人しか従業員がいないのに、超大量の雪かきや、折れた盆栽や、M字型に折れ曲がった鉄パイプやらどうすればいいのか、気が滅入りました

ハウスとハウスの間にはずり落ちた雪が胸の高さまで溜まり、移動中に力尽きて死ぬんじゃないかと思ったり、まだ雪の乗ったハウスの中に仕事道具を這うように取りに行ったときは、このまま屋根が潰れて死ぬんじゃないかと思いました

やがて雪は解けて、折れた盆栽は復活もしましたが、壊れたハウスはむき出しでした。人に手伝いを頼む気もせず、畑に積み上げっぱなしの部品を見るたび、災害の問題を未だに処理できていない自分を無力に思いました

しかし3年くらい経ってからふと、鉄スクラップは買い取ってもらえることを思い出してからは、解体作業が捗り・・・

鉄骨


鉄骨


鉄スクラップ


鉄くず


一人でせっせこ動き回り、ガンガンガンと車に積み込み、自動車一台分の重量を捨てる頃には鉄骨も無力感もなくなり、iPadミニが買えるくらいのお金と自信が蓄えられました

いやーついでに不用品もいろいろ片付いてよかった。こうして人は逞しくなっていくのね。春からはまた通常の盆栽仕事に戻ろうと思います花

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ニコニコ 「盆栽 マンガ」「盆栽 コミック」で検索してみました。どんどん盆栽人口が増えて、面白いマンガが増えるといいな

 

 

1 グリーンデイズ 千駄木高校盆栽部 ムサシマル

 

 

 

 

2 猫街盆栽店 池野みじこ

 

 

 

3 雨天の盆栽 つるかめ

 

 

 

4 WEB連載 戦場の30sライフ

fight 18  部屋と盆栽と私 がそうです。毎回必ずオチがつくッス

 

 

5 実用マンガ ミニ盆仮面

盆栽雑誌でお馴染みの群境介さん。YouTubeにサイレント動画

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。