着床前診断(PGT-A)で産み分けした女の子の35w5dの妊婦検診を受けてきました!

 

おそらく、次回で妊婦検診は最後!

その後、予定帝王切開で産まれる予定です~。

 

今日は36週の検診内容だったため、

 

・貧血検査などの血液検査    → 5本?

・予定帝王切開前のレントゲン  → 胸部

・経膣エコー、お腹のエコー   

・助産師さんとのお話、おっぱいのチェック

・入院時の説明、手術の説明、手術の同意書などについて

 

とかなり時間がかかりました…!

(1時間ちょっとくらい?

 

貧血検査でとうとう引っ掛かり、鉄剤を飲むことに。

妊娠前に貧血治療をしておいてこれなので、

移植前に貧血対策のために通院しておいて良かったです!

(それでも臨月まで持ちませんでしたが笑)

 

それから、長男の時に34wくらいから体重が増えず、

予定日まで待っても2670gしかありませんでしたが、

 

今回も36w前後なのに2,200g前後(プラスマイナス200g)しかなく、

万が一、2,200g以下ならICUがある病院に赤ちゃんだけ搬送になるそうです。

 

2週間後なので、2,200gは超えていることを期待!

 

 

それから、帝王切開が8年前、6年前は同じでしたが、

今回からかなり色々と変化がありました。

 

①麻酔が腰からの麻酔の他、2日くらい自分で量を調節できる麻酔がプラスになった

(今年からだそうです)

 

②帝王切開の術後の点滴期間が短くなった

→前は6日目くらいまで点滴だったのに、翌日で終わるとのこと!ビックリ!

 ってことはもしかして食事も早くなるのかな?

 点滴のルートをつけっぱだったのがきつかったので、なくなるのは嬉しい!

 

もうあと2週間ちょいで産むだけなので頑張ります!!!!

 

そういえば、これを書いていて、

隣で見ていた長男が、パソコンで変換する前のひらがなを読んで隣で笑っていて。

(日本語読むのが早過ぎる…)

IT系出身なのでブラインドタッチなのに追いついてビックリ。

子供の成長は早いですね…。

 

長男の時は子宮内胎児発育不全かと思って怖かったのですが、

自分の身長が低い事、長男が普通に成長しているので、

あまり心配していないですー。

 

生産期を超えているので、ICUに入るにしても数日らしいですしね!

もしくは2,200~2,500なら産院の保育器に数日入る程度で、

どのみち退院はICUに入った場合も、産院の保育器でも、

私と同時の可能性が高いらしくて安心です。

 

 

というか、1人目…ギリ2人目も、

色々と出産の理想がありましたが、

 

今回は女の子を産めることで満足していますし、

コロナの間は立ち合いすら無理だったと思うので、

この時期に産めて良かったなぁとしみじみ。

 

あと2週間ちょいで貧血が少しでも治りますように!