スマホで小説を書くアプリ「小説を書こう」Androidアプリ | BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社

BoBoBooks(ボボブックス)電子書籍DoCompany出版社

電子書籍出版で流通・販売を実現するサービスのBoBoBooks(ボボブックス)です。電子書籍化から出版・販売・プロモーションを行うDoCompany出版です。


テーマ:

レアなアプリですが、スマホで小説を書けるアプリがあるとのこと。

Androidアプリの「小説を書こう」

https://gigazine.net/news/20180324-bookwriter/

 

小説というのは簡単に書けるものではありません。

しかし、書ける人は書けます。

その書ける人でも、自分の頭の中を文章に書き出していますから、自分の頭の中だけで処理されて読み手に何も感じられない小説もありますが、多くの人を感動させるような小説を書ける方もいます。

 

頭の中と書き出しとのバランスを訓練できればより人気の出る内容になると思いますが、私も書ける人間ではないので何も言えません。

 

さて、Androidアプリの「小説を書こう」ですが、これはこれで面白いと思います。

小説家を目指す方々にはよりよいアプリになるかもしれませんね。

 

書き手の方の多くは自分のノートを持ち歩いて気が付いたときに書き留めています。

その人それぞれの何かがあるのかも知れません。

メモのように使用したり、プロットを作り上げるときに自分のノートに書き入れているようです。

 

このアプリは、小説を書き込んでいくだけでは無く、登場人物を先に書き出しておいて人物描写をイメージさせて多く事が出来ます。

また、アイディアを書き留めておけたりするので小説を書き込みながら、アイディアメモを確認したりすることが出来ます。

 

まぁ、エバーノートでも同じ様なことは出来るのですが、スマホアプリで小説だけに特化した書き込み式アプリであればどこでも使うことが出来るので便利ですよね。

 

Androidタブレットだともっと使いやすいのか、逆にスマホ画面サイズのみの対応のなのか分かりませんが、自由にも持ち歩きながら書き込めるというのは素晴らしいです。

 

エクスポート機能があるので、何かの形式で外部に出すことも可能。

なんともこれからの書き手の方々には助かるアプリかも知れませんね。

 

電子書籍出版DoCompany出版社(BoBoBooks)

 

BoBoBooks(電子書籍DoCompany出版)スタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス