揚げ茄子と豚しゃぶサラダ、田楽風ドレッシング | ボビー・ジュード オフィシャルブログ「Bobby Judo's Room」Powered by Ameba

ボビー・ジュード オフィシャルブログ「Bobby Judo's Room」Powered by Ameba

福岡県・佐賀県を中心に 活動している ローカルタレント。

ボビージュードの料理遊び

4年前、僕が初めて自分で作ってみた和食は。。。

なす田楽!

友達のお気に入りのレストランで初めて食べて、すぐ気に入りました。

作り方を軽く説明してもらい、早速挑戦!

その初挑戦のみそソースの味はやや美味しかったけど、お店の方がずっと良くて、何か物足りなかった。

その日から、何回かの味の調整で、自分のレシピに辿り付きました。

伝統的な「田楽」から、大分離れてきましたが、オレンジジュースの酸味と生姜の味で凄くフレッシュな感じで、おすすめです!

今日はその基本的なレシピも、

僕がアレンジしてみた豚しゃぶサラダのレシピも見てみましょう。

ボビージュードの料理遊び


材料:
ドレッシング:

みそ       大さじ2杯
(甘口のみそがおすすめです)
醤油       小さじ1杯
酒        大さじ1杯
みりん      大さじ1杯
オレンジジュース 大さじ1杯
生姜の汁     大さじ1杯
おろし生姜    小さじ1杯
山椒       小さじ2杯

茄子          2本

サラダ油     大さじ2杯
いりゴマ        少々


作り方:
ボールにドレッシングの材料を合わせて、混ぜ合わせます。

ボビージュードの料理遊び
ボビージュードの料理遊び
ボビージュードの料理遊び
ボビージュードの料理遊び
ボビージュードの料理遊び
ボビージュードの料理遊び


茄子を良く洗って、吹いて、水分を取る。
縦で半分に切り、

ボビージュードの料理遊び


火が通りやすいよう、または食べやすいよう、かくし包丁を入れます。

ボビージュードの料理遊び
ボビージュードの料理遊び


フライパンに揚げ油を熱して、切り口が下になるように、なすを並べます。

ボビージュードの料理遊び


茄子が柔らかくなって、切り口に焦げ色が付いたら、だして、油を切ります。

ボビージュードの料理遊び


切り口にみそのミックスをかけて、そのままいりゴマを振りかけて、食べてもいいし、

ボビージュードの料理遊び

ボビージュードの料理遊び


もっと田楽風にするため、オーブントースターで少し焼く事でもOKです。

しかし、今回のみそは本当ドレッシング状になったので、サラダバージョンも作りました。

サラダ用の追加材料:
水菜
レタスの千切り
タマネギの薄切り
豚しゃぶの千切り 

茄子1本を乱切りにし、

ボビージュードの料理遊び


上のレシピと同じく、油で焼きました。

水菜、レタス、タマネギをボールにアレンジして、揚げ茄子と千切りした豚しゃぶを載せて、

ドレッシングといりゴマで仕上がり!

ボビージュードの料理遊び


豚と茄子の相性が良くて、そして冷たいサラダにアツアツの具がレストランっぽい!

しかも、揚げ物がメインではなくて、アクセントになるからHEALTHYとも言えるかもねべーっだ!