2月13日・苗字制定記念日…(No.7491) | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

Q.かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A.最近目にしてカッコいいと思ったのは
某坂道グループのメンバーである
「正源司」という苗字かな…

→正源司 陽子さん

(しょうげんじ・ようこ:日向坂46)

*ちなみに、明日(2/14)お誕生日です

それについては、次の記念日ブログにて…



☆ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
👇ポチッとしていただけるとありがたいです

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
その2…




2月13日・苗字制定記念日
…(No.7491)




お疲れ様です

放浪するブロガー

bobbyです


自宅療養生活?日目

記念日ブログでございます


世間的には三連休“第一弾”が終わり

(来週末からは三連休“第二弾”…)

今日から通常運転…になるんですかね


自分は療養中の身なので

曜日で変わることは無いんですけど…


昨日、ちょっと嫌なことがありましてね…

ベイスターズ絡みのことなんですけど…


ま、その話はいいです…

本題から逸れてしまうので…


特に前置きすることも無いので

とっとと本題に入ります


今回取り上げる記念日は

「苗字制定記念日」


苗字を名乗ることが義務づけられた日


江戸時代、苗字を使っていたのは

貴族と武士だけだったが

1870(明治3)年9月19日

平民が苗字を名乗ることを許可する

「平民苗字許可令」という太政官布告が

出された


しかし、読み書きが不得手の人が多く

また、当時国民は明治新政府を信用しておらず

苗字を付けたらそれだけ税金を

課せられるのではないかと警戒し

なかなか広まらなかった


そこで、1875(明治8)年2月13日

「平民も必ず姓を称し、不詳のものは

新たにつけるように」

と苗字を名乗ることを義務づける

「平民苗字必称義務令」という

太政官布告が出された


しかし、これも簡単にいったわけではなく

酒好きでクダを巻くので「酒巻」

女好きだから「女楽」と苗字を付けるなど

苦心談も残っている


関連する記念日として

「平民苗字許可令」が出された

9月19日は「苗字の日」となっている


…とのこと


まず、定番の「多い苗字ランキング」を

載せておきましょう…


「佐藤」さんと「鈴木」さんは、もう何年も

ワンツーフィニッシュ状態を続けてますな…


当の佐藤さん、鈴木さんはこの現状を

どう思われてるのだろうか…


よくある苗字で良かったと思うのか…

珍しい苗字の方が良かったと思うのか…


意見の分かれるところだと思います…


ちなみに、自分の苗字は…

全国順位:132位、人数:約144,000人

とのことです…



そして、今回は「珍しい苗字検索ランキング」も…


ちなみに読み方は…

1位「竈門」さん→かまど、かまかど

2位「左衛門三郎」さん→さえもんさぶろう

3位「不死川」さん→しなずがわ、ふじがわ

4位「鰻」さん→うなぎ

5位「小鳥遊」さん→たかなし


なかなか初見では読めませんわな…

レアな苗字ばかりですが、やはり検索となると

興味・関心を持たないとしないわけで…


で、珍しい苗字というと…


アタマのクエスチョンでも触れました

「正源司」さんという苗字…


正源司陽子さん

(しょうげんじ・ようこ:日向坂46)…

坂道ファンならご存知の方も多いのですが

正源司さんの“いとこ”が

同じ坂道グループにいらっしゃいまして…



それがこの方…

右:五百城茉央さん(いおき・まお:乃木坂46)


お二人とも苗字のインパクトが強すぎて…

しかも従姉妹同士でアイドルをされているという…


乃木坂のYouTubeチャンネルで

五百城さんが個人配信の中で

公表してたんですけど…


ファンも衝撃を受けたようです…

もちろん、日向坂推しの自分も…


細かくは触れませんが

両家とも由緒ある家系のようです…


オレも苗字(名前も含めて)変えようかな…(笑)



【2/13お誕生日の方(抜粋)】

お誕生日を迎えられた皆様

おめでとうございます🎉🎂

素晴らしい一年になりますように



①南こうせつ氏

(Kosetsu Minami、1949〜)

→フォークシンガー、大分県大分市竹中出身

本名:南高節(みなみ・こうせつ)

愛称「おいちゃん」

明治学院大学社会学部中退


*経歴(かなり端折ります)

実家は、大分市にある曹洞宗「勝光寺」

1970年4月、「最後の世界」でソロデビュー

1970年10月、「南高節とかぐや姫」として

「酔いどれかぐや姫」をリリース

認知度を上げるために、所属事務所の指示で

「全日本歌謡選手権」に出場

4週勝ち抜いたが、翌週に落選

その後、山田パンダ氏、伊勢正三氏とともに

新生「かぐや姫」を結成

「神田川」「赤ちょうちん」「妹」などの

ヒット曲を持つ

かぐや姫解散後は、ソロ活動を開始

「夢一夜」「夏の少女」などのヒット曲を持つ

1976年3月

日本武道館で日本人ソロのシンガーソングライター

としては初めてのワンマン公演を開催

同年5月には追加公演も行なわれた

1980年代は、オールナイトの野外コンサート

「サマー・ピクニック」を毎年九州で開催


1993年12月1日

東京ドームで開催された「サイモン&ガーファンクル」

来日コンサートで前座を務める

2014年1月1日に発売された「3B junior」

(ももいろクローバーZ・私立恵比寿中学・

チームしゃちほこ・たこやきレインボー)

を象徴する歌となる「七色のスターダスト」

の作曲を手掛ける

現在、大分県杵築(きつき)市在住


こうせつおいちゃん…良いですな

かぐや姫時代も好きでしたし

もちろんソロになってからも大好きです…


実は自分も、おいちゃんのソロアルバム

「こんな静かな夜」というLPを持ってまして…


この中には、ヒット曲「夢一夜」も収録されてまして

よく聴いてましたし、よく歌ってました…


プレーヤーが無いので、今は聴くことが

出来ませんが…


おいちゃんの、あまり張り上げない歌い方が

とても好きです…



②出川哲朗氏

(Tetsuro Degawa、1964〜)

→タレント・俳優、神奈川県横浜市神奈川区出身

愛称「てっちゃん」

武相高等学校卒業

(ウチの実兄と同窓生になります…)

横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)卒業

妻は元レースクイーンの阿部瑠理子さん


*経歴(かなり端折ります)

武相高校卒業後、1985年に横浜放送映画専門学院

(現・日本映画大学)を卒業

1987年2月

専門学校時代の同級生だった内村光良氏、

南原清隆氏、入江雅人氏らと「劇団SHA LA LA」

を旗揚げ。自ら座長となり公演を開始する

(1998年8月に一旦活動休止)


1986年、「君は裸足の神を見たか」で映画デビュー

他にも多くの映画にエキストラとして参加していた

1990年4月からは、テレビ番組

「ウッチャン・ナンチャン with SHA LA LA」に出演

この頃からテレビタレントとして本格的に活動を始める

その後、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」

をはじめとした、身体を張ったロケ、ドッキリ企画

などで見せる振る舞いやリアクションの面白さが

徐々にお茶の間に浸透する

1993年、「お笑いウルトラクイズ」優勝


以前は「嫌いな男ランキング」の上位常連と

なっていたが、汚れ役、いじられキャラに徹する

姿勢、本来の人柄が認知されて、現在では

人気・好感度の高いタレントとなった


2004年4月5日

元モデル・レースクイーンの阿部瑠理子さんと結婚

2014年8月

地上波初の冠番組「出川哲朗のリアルガチ」

(テレビ東京)放送開始

2017年4月

ゴールデン帯初の冠番組

「出川哲朗の充電させてもらえませんか」

(テレビ東京)放送開始

2024年1月14日

還暦を祝い、横浜アリーナにて「還暦祭り」を

開催

有吉弘行氏、ウッチャンナンチャン他、多数の

豪華ゲストが揃い、大盛況となった


実は、この「還暦祭り」の時、ちょうど

横アリの近くを歩いてまして…

チケットが無いので入場は出来ませんでしたが

かなり盛り上がっていたようです…



何せ、実兄と同じ高校、同じ学年ということで

出川氏には勝手に親近感を持っているわけです…

リアルガチです…



③市村愛里さん

(Airi Ichimura、2001〜)

→HKT48・Team H(5期生)、神奈川県出身

愛称「あいちー」

日向坂46の富田鈴花さんは高校の同級生


*経歴

2018年11月、HKT48・5期生としてお披露目

2021年12月、正規メンバー昇格とチームKⅣ

所属が発表される

→お披露目から昇格まで1,144日を要しており

HKT48の中では長野雅さんらとともに、最も

遅い記録となっている


2022年1月、正規メンバーとしての活動開始

2022年5月、シングル「ビーサンはなぜなくなるのか」

で、表題曲選抜メンバーに初選出される

2022年10月、チームHへの異動が発表される

2023年2月、チームH 6th「目撃者」公演初日に出演


市村さんは、自分の中では完全に

「showroomの人」なんですよね…

今でこそ、公演のMCとかでよく喋るように

なったけど、加入当初は何か自信なさげで

大人しい印象がありました…


ただ、段々とキャラも変わってきて

髪を金髪にしたりイメージも変えようとして

ご本人の努力もあり

当初から印象はだいぶ変わりました…


良い方向に行ってるようで良かったです…

神奈川県出身でもあるので、注目はしています



というわけで、今回はここまで…


こんなんで良かったんだろうか…(笑

何か、上手くまとめきれない内容で

申し訳ございません…


この後、気分転換のために

歩行訓練してきます…


皆様、良い一日を

また次回…


👇bobbyの“b☆スピリット”

http://ameblo.jp/bobby-kay/


👇“2月13日の記念日”…

http://www.nnh.to/02/13.html


👇ますちゃんのブログ

http://ameblo.jp/voltage-band/