1月18日・今日は何の日… | 「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

「bobbyの“b☆スピリット”」bobby-kのブログ

bobby-k(59歳)です。
ブログは書くけど喋りは苦手。横浜DeNAベイスターズ&三浦大輔監督信者。反兎虎燕竜鯉。反自公。インストバンド・T-SQUAREを崇拝。
48Gも応援(アイドルオタク嫌い)

フォロー、いいね、コメント等お気軽に。但し内容によっては厳しく対処します。

1月18日・今日は何の日…

おはようございます
bobbyです

昨日は通常盤をお休みしてしまい
申し訳ございませんでした…

今回は通常盤、投稿します…

棚卸し、めんどくせ~…

ま、それはともかく
1月18日です…

今回のセレクトは…

“都バス営業の日”

photo:01


東京都交通局が制定
1924(大正13)年のこの日
東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始…



そして
“118番の日”

photo:02


photo:03


海上保安庁が2011(平成23)年から実施
海上保安庁への緊急通報用電話“118番”を

知ってもらうための活動が行なわれる…


杉様、シブいですな…



以上、陸と海から1つずつでした…

どちらも
利用する機会がほとんどないので
ピンと来ないところはあるけど…

利用する方にとっては区切りの日…⁈


bobbyの“b☆スピリット”
http://ameblo.jp/bobby-kay/


自宅でサイドビジネス!資料請求はこちらへ…
http://aaajapan.sakura.ne.jp/newaaa/index.php?id=kazbob8001


ランキングに参加しています
各ジャンルをクリック
よろしくお願いします。*\(^o^)/*

その1…
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ

その2…



(続き…)


【誕生花…】

プリムラ(西洋桜草)/Primrose

photo:04

花言葉:“幼い恋”…

⇒可愛らしいですな…

自分はどうだったかな…





【主な出来事(抜粋)…】



1919年

第一次世界大戦講和のための、ヴェルサイユ講和会議開催

米・英・仏・伊・日の5か国が参加…




1966年

授業料値上げなどに対し、早大学生が無期限スト

6月に終結…




1976年
沖縄国際海洋博覧会閉幕
入場者のべ349万人で、目標を大きく下回る…

photo:05

⇒開催期間は、1975年7月20日から約6か月、183日間に

わたったんですな…


当時10歳か…

沖縄海洋博は、ニュースとかでちょくちょく様子は見てたので

何となくは憶えてるけど、もうあれから40年近く経つんですな…

ちなみに、入場者目標は450万人だったそうですな…


2006年

前日の「ライブドア・ショック」により、株式市場全体に

売り注文が殺到

東証の全銘柄が取引停止に…


⇒「ライブドア・ショック」…

事件の詳細は、検索していただくとして、要は証券取引法違反で

ライブドアとホリエモンが捜索を受けた影響で、株価が大幅に

下落したっつうことですな…

で、2006年のこの日、個人投資家からの注文殺到のために

全銘柄が取引停止になっちゃった…ということらしいですな…


株、興味はあるんだけど、なかなか手は出せないですな…





【誕生日の人(抜粋)…】


*敬称略

お誕生日を迎えられた皆様、おめでとうございます



上田利治(野球、1937~)

Toshiharu Ueda

⇒この人は、やはり阪急ブレーブス監督のイメージが

強いですな…

上田監督時代の阪急は、とにかく強かった…


何といっても、1978年のスワローズとの日本シリーズ

スワローズ・大杉選手の本塁打を巡って、1時間19分の

猛抗議を行なったエピソードは、有名ですな…

これがもとで、1975年から続いていたシリーズ連覇が

ストップしてしまい、上田氏は引責退任する事態に

なったんですな…

でも、間違いなく強かった…好きではなかったけど…




小椋佳(シンガーソングライター、1944~)

Kei Ogura

⇒“銀行員のミュージシャン”として知られた人ですな…

この人の曲の独特の世界観が、何とも言えず好きですな…




おすぎ(タレント・映画評論家、1945~)

Osugi(Takaaki Sugiura)


ピーコ(タレント・服飾評論家、1945~)

Pi-ko(Katsuaki Sugiura


⇒“踏んづけてやる!”でおなじみの双子のご兄弟ですな…



*同い年で2組…


(1組目…)

北野武(タレント・映画監督、1947~)

Takeshi Kitano

⇒“世界のキタノ”ですな…

最近、この人のモノマネをする人が増えてきたけど、

松村邦洋氏ほどのクオリティを持った人がなかなか

現れないですな…

しかも、やる人はお決まりのセリフばっかり…

見ていてウンザリしますな…


しかし、“ビートたけしのオールナイトニッポン”は最高

でしたな…

くだらないことを言ってても、普通に笑えるあの感じは

何なんだろう…

ただ、この人の映画には正直あまり興味はないんですな…



衣笠祥雄(野球、1947~)

Sachio Kinugasa

⇒元祖・鉄人のキヌさんですな…

カープ一筋の人

山本浩二との「YK砲」は、歴史に残る強力コンビでしたな…

キヌさんというと、“連続試合出場記録”の話がどうしても

先に出てしまうけど、プロ野球史上3人しかいないという

「500本塁打・200盗塁」以上を記録したスゴイ人でも

あるんですな…

キヌさんの「3」は、浩二さんの「8」とともに、カープの

永久欠番になってますな…




(2組目…)

笑福亭鶴光(落語家、1948~)

Tsuruko Shofukutei

⇒“鶴光でおま!”の師匠ですな…

この師匠のオールナイトニッポンも聴きまくってたな…

翌日が日曜で学校も休みだったので、ホントによく聴いて

ましたな…

電話でのコーナー参加者、特に女性の時は、必ず

“緊張してますか?”と聞き、“緊張してます…”というと

深呼吸をさせて、“エエか…エエか…”とブッコんでくる…

この間合いは最高でしたな…

師匠のラジオ、また聴きたいですな…



森山良子(フォークシンガー、1948~)

Ryoko Moriyama

⇒“ざわわ、ざわわ…”の人ですな…

この人自身も、スゴいシンガーなんだけど、どうしても

最近は清水ミッチャンのモノマネがついて回るんですな…


“ジャワワ…ジャワワ…ジュワワ…

広い…シャトーきび…ぶぁ~たけは…”

(ミッチャンのモノマネより…)





伊原春樹(野球、1949~)

Haruki Ihara

⇒今季から西武ライオンズに復帰した監督さんですな…




秋野暢子(女優、1957~)

Yoko Akino

⇒この人がカープファンだったというのを、自分は

知らなかったですな…




桑江知子(歌手、1960~)

Tomoko Kuwae

⇒“私のハートはストップモーション”ですな…

先日、何十年振りかでテレビでこの人の現在の歌声を

聴いたけど、健在でしたな…




宮沢和史(シンガーソングライター、1966~)

Kazufumi Miyazawa

⇒「THE BOOM」の人ですな…

代表曲の「島唄」…

自分の中では、もっと“沖縄方言バージョン”を聴きたいんだけど

なかなか聴く機会がないですな…




山崎まさや(お笑い芸人、1970~)

Masaya Yamazaki

⇒11月の「ベイスターズ・ファンフェス」、楽しかったです…

今年のファンフェスもぜひ、山ちゃんのMCで…

横浜高校トーク、可笑しかったな…

今季もベイスターズを応援しましょうv(^-^)v




今回の“何の日”はここまで…




来週は棚卸しがあって、ハードな一週間になるんだけど

それに備えて、しっかり休まないといけないですな…




皆様、よい週末を…




bobby-k







\uc0\u12450 \u12452 \u12522 \u12473 \u12503 \u12521 \u12470