タオルはなるべく白いものを使います。


薄汚れてくるとすぐにわかるので、大好きなOXYにつけます。


酸素系漂白剤


生地を痛めずに汚れを落としてくれる割と強めの粉末の洗剤。

酸性の洗剤は希釈が濃いと布地がダメになったり色柄が飛んだりします。

度々の残念😢


その点 酸素系のはいい。

50度弱のお湯を大鍋に沸かしてOXYをとかすとその働きが倍増する。

タオルやお布巾や汗染みのついたブラウスなんかつけたりします。

夫や息子が1日着用しておじ臭くなった服も匂いがさっぱり取れる。

洗剤の話になってしまった。

すみません

お洗濯好きなんです。


さて 白いタオルの話


このように手入れして白く保とうとしても

それでも もういいかなと思う頃が来る。

ぱっと見た目が、

かつて彼は白いタオルだった、だがもうよく働いてみんなの役に立ったと思わせる黄昏感が出てくる。


そうなると大抵皆様はお雑巾に縫い直すんでしょうね。

私も以前はそうしていました。


しかし。


ウチは宇宙人がこっそり住み込んでいるものですから、

お雑巾が消えるんです。

(彼らは映画🎥「メンインブラック」が大好きなのでおそらく・・)


縫ったお雑巾にマッキーで名前と住所を書いたりナンバリングしたりもしてみましたが 間引きされている。

根気強く聞き込みをしている

と たいてい彼らの仕業なんですね。


庭のあちらからでてきたり、室外機の後ろから出てきたり西側の垣根に引っかかって歳月を超えていたり、公園の・・

考えられないことが起きている。


ある時やってられなくなる。


縫うのを辞めました。


真っ二つに切ってバスケットにスタッキングするのみ。





コレで 我が家にとってストレスが一個減りました。

切りっぱなしなので洗って干せば歪むし切り口がいまひとつ見窄らしいんですが、小さくて薄いので案外始末が良い。

手洗いが楽ですしお台布巾に回したり、コンロ周りの油汚れ、洗面所周りのすみの汚れ自転車のスポーク、車掃除、窓サッシの隙間、洗いたくないような汚れなら捨てればいいし、流しを拭いたくらいなら洗濯すればいいし、階段だって床だってちょっと拭いとこうって

お雑巾とキッチンペーパーやクイックルなんだかの間みたいな感じ。


なくなっても気にならない。


今でも庭で拾うことはあります。

何故なのかっていうのはもういいにします・・


どうでしょう。


ちなみに、こういう結末を考えてタオルを買うので、

薄すぎず厚すぎない昔ながらの白いものが良い。


ご静聴ありがとうございました



ダウン大好きなOXYはお鍋にもおやかんにも茶渋のついたお茶碗にも使っちゃいます愛飛び出すハート


コストコで買ったり、近所のホームセンターで買ったり、なるべくその時の底値で買いたいのですが、

コスパを考えると大きいものを選ぶのです。


そうすると

なにしろ重いので、

お値段と相談でAmazonに頼んで玄関まで持ってきてもらうこともよくあります。