【熊本城マラソン】応援ミッション・大会って”いいね”その1 | 仮装ランナー★ボバランナー

仮装ランナー★ボバランナー

仮装ラン&ファンランで、人間ウォッチングするミッションを遂行!

熊本城マラソン応援ミッション、
無事完了しました。
 
思えば最後に大会を見たのは、
2020年の熊本城マラソンの応援で、
 
それ以来3年ぶりに、
再び応援ミッションで、
熊本城マラソンへと出動する事になったのは、
何かの縁でしょうか。
 
応援ミッションを遂行するにあたり、
何かパワーを与えられる物でも持っていこうと思って、
思案していたものの、
 
いいアイデアが浮かびません。
 
最終的に「ガンバレ」でもいいか・・
 
とか思いつつ何気にYOUTUBEを見ていると、
 
最後の決まり文句、
 
”いいね”と”チャンネル登録”おねがいしま~す。
 
を聞いて、
 
ヨシ!これにしよう!
 
と、出発の前日に急いで作ったのが、
 
この

 

”いいね”&高評価うちわw

 

さすがにチャンネル登録は無いだろうと思って、

高評価と書いてます。

 

いかにも急ごしらえで、正直パッとしないものの、

時間が無いのでこれに決定。

 

あと、いつも「ガンダム?」「ザク?」とか聞かれてしまうので、

分かるようにこんな物をゼッケン代わりに貼っておきました。

これも急ごしらえ感バリバリでヤバいですw

 

応援ミッションですが、

佐賀から熊本城付近まで、

なんだかんだで3時間くらいかかるので、

やっぱり当日に移動するのはやめて、

 

前日の夕方近くに熊本入りして、

応援ポイントの確認をする事にしました。

 

熊本城付近に駐車すると、

駐車料金が高いので、

いろいろと検討した結果、

南熊本駅近くにある24時間400円の駐車場に停めて、

ここを拠点にマラソンコースの確認をした後、

近くのネットカフェに泊まる事にします。

ちなみに南熊本駅というのが、

レトロな木造駅舎でした。

かなり大きな駅ですが、無人駅です。

まさかこんなレトロな駅舎が熊本市内に残っていたとは、

驚きました。

できればこのまま残して欲しい駅舎です。

 

そして翌朝、小雨は降っていたものの、

午後からは止む予報だったので、

これ以上酷くならないのを祈るばかりです。

 

ネットカフェを出て、一旦駐車場の車に戻り、

準備をしてから最初の応援ポイントである、

3キロほど離れた、5キロ地点へと向かいます。

 

なぜ5キロ地点を選んだのかと言うと、

往路と復路が近く移動しやすいのと、

 

序盤でいい具合にバラけた頃の、

先頭から最後尾までの様子を確認したかったからです。

途中の店舗で見かけたくまモン

これ以外にもいくつもくまモンを見かけています。

まったく、どんだけくまモンを推しているのかw

応援ポイント付近に到着しました。

時刻は、8時半ごろです。

道路は規制されて、スタッフが準備をしています。

これはカメラスタッフです。

これは警察官の人たちです。

これはAED部隊がスタンバイしているところです。

給水所では、ボランティアスタッフの

打ち合わせが行われていました。

 

こうして準備の様子を見ていると、マラソン大会は、

本当に多くの人が支えている巨大イベントだという事が、

実感できます。

そしていつの間にかスタート時刻の午前9時を過ぎて、

10分ほど経っています。

それから間もなく先頭の車両がやって来て、

トップグループが現れました。

それではランナーのみなさんに、

いいね!&高評価

させていだきます。

さすがにトップグループの人たちは、

走りに集中していて、

 

反応はありません・・

 

と、思ったら、

 

たまに”いいね”返ししてくれる人もいました。

心に余裕がありそうで、いいねw

3.5時間のペーサー集団通過。

そのすぐ後に、猿のお面と猿の顔のシャツを着た、

仮装ランナーが駆け抜けます。

 

この後から仮装ランナーが増えてきました。

和装とブルーウィッグ仮装(鬼滅の刃?)

こんな傘を被っている人、必ずいるような?

くまモン仮装も結構いました。

スーパーサイヤ人がこちらに手を振ってくれてます。

これも定番のウォーリー

出た!出勤中のサラリーマン。

これも必ずと言っていいほどやらかす人がいますw

このくまモンの被り物が多いです。

4時間ペーサー(たぶん)通過。

ピカチュウの着ぐるみ。

この辺りから一気にランナー密度が上がります。

この手はくまモンの手でしょうか?

そしてこの辺から、

いいねにいいね返ししてくれるランナーが増えてきます。

こちらから先にいいねポーズをすると、

いいね返しをしてくれる率が高まります。

こんな風に手を挙げてくれる人も多数いました。

ガッツポーズをして走り去るタイガーマスク。

かなりのカッコ良さです。

あれは、シャア大佐だ!

こちらもなかなか決まっています。

通過する直前にこちらに気が付いたみたいで、

ふり返って手を上げてもらいました。

 

復路でも応援したかったのですが、

タイミングが悪かったせいか、

残念ながら出会う事が出来ませんでした。

鳥系の被り物と手袋

ブレブレですがバイキンマンお面

ランナー密度が最大になりました。

(かなりケバイ)チアガール風の女性ランナーが、

こちらに気が付いて接近して来ましたw
 

もしかしたら・・

(思い込んだら命がけ的な)レディガガの可能性ありか?

 

などと思っていたら・・

コメントによるご指摘で、

 

ハーレクインでした。

くまモンでは無く、クマの着ぐるみです。

色んな意味で(体形とかw)似あってます。

 

などと思っていたら・・

コメントによるご指摘で、

 

ポケモンのカビゴン でした。

これはカッコいい武将ランナー。

加藤清正公か?

パンダの被り物。

ちょっと仮装でもやってみようと思っている人は、

この被り物からやってみるのがいいんじゃないでしょうか。

傘の人2号。

この人は人物の雰囲気やウェアのコーディネートが、

傘とマッチしていい感じでした。

ピカチュウの被り物。

黄色のウェアを着て、

一瞬着ぐるみと思わせるところが上手いです。

バカ殿登場w

仮装している人が反応する率が高いのは、

同類意識からなのは間違いないです。

あのくまモン被り物は!

 

来ました!

 

まめクロさんです。

そろそろかな?

と思っていた頃でしたw

 

ちゃんと止まって、

いいねポーズもやってくれました。

 

この後復路でも出会えました。

 

まめクロさんのレポは、

非常に面白いので楽しみです。

 

その2へ続く