白ワインを飲みたいなと、そのツマミを作ることに。

スーパーに行くと、美味しそうな水ダコを発見、まずはこれで何か作ってと。
水ダコといえば北海道、その繋がりでスモークサーモンとアスパラガスにするか。

水ダコは、バジルソースに絡めたのみ。

手作りのバジルソースはまだ味が馴染んでおらず。
出来合いのバジルソースがあったので、簡単に作ることができました。

アスパラは表面の固いところを削いで、短く切ってレンジでチン。
冷めたら醤油を一振り、スモークサーモンと和えて完成。

どちらも簡単調理で、すぐに飲み始められるのが嬉しいなと。

まずはタコから、よし、頂きま~す。

お、ぷにゅっとしっとり食感がいいじゃないですか。
バジルソースも最初は味が濃いかと思うものの、タコを噛み締めると馴染んでいい感じに。

薄味の魚には、少量の方がいいんでしょうけどね。
タコのしっかりとした旨味には、それなりの主張があってもいいものです。

続いてアスパラとスモークサーモン。
これはテッパンの組み合わせ、不味い訳がないですね。

アスパラの青い旨さとスモークサーモンの香ばしい風味。
自分でスモークすると更に美味いのかな。


塩気が足りない時は添えたチーズ、アジアーゴ・ヴェッキオをつまんで。
味の整合は弱いものの、このチーズもまたワインのツマミとして花を添えてくれる一品でした。

ツマミというには量はそれなり。
重いかなとも思ったんですけど、あっさりした食材だったので問題なし。

ワインが進んでしまうのが、問題といえば問題かな。
まぁ週末なので、こういう過ごし方もいいもんですけどね。


【今日のワンポイント】
・今回使ったのは、キユーピーのItalianteバジルソース。小分け15g入り2つで100円強、量も値段も手頃で使いやすいです。