なぜこんなことを? Googleはサイト閲覧履歴からあなたの年齢と性別を予想している – ロケットニュース24(β)

へぇ、Googleって、サイト閲覧履歴で広告を最適化しているとは知らなかった。 
以下のURLにアクセスすると、Googleが自分をどう推測しているのかがわかるとのこと。

https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja

試しにとアクセスしてみました。

年齢:25~34歳
性別:男性
カテゴリ:ショッピング ニュース-スポーツ ニュース

年齢はハズレですけど、性別とカテゴリ(興味/関心)はまぁ合っているかなと。
このページ下部にCookie云々と書いてあるので、ブラウザ(PC)によって異なるものかとモバイル用のWillcomD4でも見てみました。 

年齢:25~34歳
性別:男性
カテゴリ:ショッピング-服飾-服飾雑貨 美容、フィットネス

う~ん、こちらはカテゴリ(興味/関心)も明らかに違いますね。

それにしても、どちらでも共通して年齢が25~34歳って、随分と若く見られたものです。


表記記事中では、7人中5人が当たっているということですけど...
心は若いと喜んで良いものやら、ネット上での行動が大人じゃないと悲しむべきことやら...

何とも複雑な気持ちにさせられる経験でした。 
AD