昨日は西新宿の居酒屋、「旅籠」というお店に行ってきました。

ぐるなび - 旅籠-はたご-
 


最近、高校の同級生に「お前、飲みに行き過ぎじゃないの?」と指摘を受けたこともありますが、これも仕事の一環、私も好きで飲んでいるわけじゃあない。(本当か...?)

このお店、「かどやホテル」というビジネスホテルの地下にあります。
 西新宿、高層ビルが立ち並んでいる中では地味なホテルですが、創業は1970年。
高層ビルよりも前からあったということになりますね。
今まで存在を知らなかったです。

さて、「旅籠」の方はというと、ひとことで言えば「アットホームなお店」です。

落ち着いた照明、インテリアも派手派手しいわけではない。
料理もごく普通ながら、くせのない安心感のある味にまとまっている。
お酒も焼酎からカクテルまで、種類は多くないものの万遍なく揃っている。

地方から東京にやってきて、ビジネスホテルに宿泊しているお客さんがくつろいで夕食を楽しむことができる店。
そんなコンセプトなんだろうなと思いました。


昨日は酒宴が21:00過ぎに終わるという早上がりパターン。
なのにチケットを貰ってしまったので、タクシーで家まで30分弱で着きました。
22:00には家で着替えまで終わっているなんて...いや~、何ともライトな飲み会でした。



AD